電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。今住んでいる賃貸家屋がとても洗濯するのに不向きな物件で困っています。
回答アドバイス頂きたいのは、干す場所の確保方法、早く室内で乾かす方法です。
困っている理由は
1、洗濯の竿をかけれるところが一箇所しかない(1F
2、田舎なので動物や虫が多く外に干せない上に、深夜に取り込むような生活サイクルなので他の住人さんのように夕方に取り込むなどができない。
(勿論夜露の餌食にもなります)
3、その結果室内干しを続けているのですが、干す場所がどう考えても足りない。
(釘類はおろか押しピンも禁止、かけるところは一切ありません)
4、部屋のドアとドアの間につっかえ棒をかけて干そうとしたものの、…父親が毎日ニンニク料理を夕方に作るもので自分の部屋以外安心して干せません。(言っても聞かないので母にも愛想つかされ別居されたので今更何いってもやはり聞きません)
今はカーテンレールを利用しています。ただ女性である以上カーテンを犠牲にして服を干すというのは流石に限界がかなりあります。友人にも部屋の中で何してるか丸見えだからどうにかしたほうがいいと言われましたorz
(以前ストーカー行為にもあっているので…殊更…)
カーテンレールが部屋に2箇所あるので(つまり窓が2つ)物干し用のロープを張ろうとも思ったんですが、母の置いていった超重い木製タンスが見事に邪魔しているわ、カーテンレールが洗濯物に耐えれるかなど考えても考えても何かが邪魔になります。プラスチック製のタオルとか大量に干せる器具も購入してみたのですが部屋の狭さと物の多さに負けました。
問題がかなり多いですが、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

日中、部屋にいない間を利用して干すならば、折り畳める室内干し用の物干を買う。


http://plaza.rakuten.co.jp/iibono/9007
一回挫折されてるのは、このタイプでしょうか?(^^;

夜、夜露に濡れて取り込むとしめっぽいなら、翌朝取り込む。
(朝日に当てて湿気を払う)

カ-テンレールは確かに長い期間利用してると、止めてある部分が弱ってしまう可能性がありますね。
置いてある大きなタンスと、窓の上に梁があれば、その間に渡す方が丈夫かもしれません。

室内で早く乾かすには、除湿器を購入されることをお勧めします。
日中の室内、しめきって使用すると、数時間でカラカラにかわきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっとそういうカンジので上に洗濯バサミ、中段下段がタオル干しになってる折りたためる物干しです。

えっと結構山間部で夜露に濡れたのを翌朝とりこむと…凍結してますorz
朝日にあてると漏れなく溶けます…でも夏場はいいかもですね。
参考にさせていただきますΣd(>x<)-★

除湿機…そうですね、ここまできたらちょっと購入を考えてみようかなと思います。
除湿機なんて頭になかったのでご提案とても助かりました。

お礼日時:2006/03/19 00:34

うちの場合、お風呂と洗面所に突っ張り棒があります。


そこに除湿機を設置(簡単に動かせるもの)して乾燥室にしています。洗濯物の量に応じて、お風呂だけとか洗面所と2室で使ったりします。
小型ですが洗濯乾燥のモードが備わっています。2万円くらいであるんじゃないでしょうか?
一般の室内用に買ったので、洗面所やお風呂場ならパワーも十分です。

賃貸だと家主の許可が必要ですが、天井や壁に取り付ける収納式の物干し竿もあります。
うちでは窓の上の壁に取り付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはご回答有難うございます。
一人暮らしのときは広い部屋でもなかったので通気性のあるお風呂場に私も干してました。
で、今は一応実家?なんですが、市内でも結構大きい方の賃貸家屋で部屋もトイレ以外は普通より広さがあって…ツッパリ棒が使えないんです。
とりつけものは一切アウトですね。

でも他の方にも除湿機をすすめていただいたので、ちょっと購入を検討してみようとおもいます!

お礼日時:2006/03/19 00:38

我が家では、部屋干しの竿は全て突っ張り棒を使用しています。



参考URL:http://www.dinos.co.jp/kw/kA00714/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクとご回答有難うございますっ

部屋の広さを書いておけばよかったですね…4mはまずあります。
折角教えていただいてこれなら!とは思ったんですが…部屋の広さが余りすぎましたorz
お風呂場とかでも広さのが…。
でもカーテンの補助には使えそうなので助かりました~ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!