性格いい人が優勝

8月下旬に4泊5日の北海道旅行を予定しています。
私たち夫婦と中学生の子供 計3人です。
往復は飛行機で、道内はレンタカーで回ろうと思っています。

1.日程は次のように考えていますが、ゆとりはどんなものでしょうか。(特に美瑛から網走)また他に
よいプランがあれば教えてください。
 1日目 旭川空港着 富良野 富良野泊
 2日目 美瑛~網走 網走泊
 3日目 網走~知床~屈斜路 屈斜路泊
 4日目 屈斜路~摩周湖~阿寒湖 阿寒湖泊
 5日目 阿寒湖~釧路 釧路空港発

2.8月下旬の気候について、どんな服装がよいか教えてください。

3.上記行程で、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

道内在住者です。

1.「ゆとり」ということばを使われていますが、
  2日目・3日目はゆとりとは、かなりかけ離れた行程でしょう。
  富良野から網走まで、274Km・約5時間半移動に割かれますが?
  3日目も250Km程度走ることになると思います。
  実質観光に充てられるのは、3時間ほどでしょうか。
  そういった感じでよければ、廻ってまわれない距離ではないです。

富良野・美瑛は次回に取っておいて、女満別や中標津から入ると、
  かなり違った行程が組めると思いますが。

http://northern-road.jp/navi/time/

2・地域によって気温の差がかなりありますが、
  朝夕は半袖では肌寒いかも(特に釧路は確実に上着が必要)。

3.こちらで探してみてください。
  http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113 …

このカテで「北海道」で検索しますと、同様の質問が山ほどありますので、
そちらも一通りご覧になると、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、富良野から網走はかなり無理なようですね。
教えていただいたサイトを参考にして、再度練り直します。

やあ、また来ましたね……距離感ゼ(以下略)

私は自他ともに認めるロンリーなドライブマニアでして、一日250km~300kmは平気で走り倒せるので、あなたの計画されている日程は無理無くこなせると自負する所であります。

が、あなたは複数人で観光される事を前提とし、かつ大きなお子様連れであるとの事。

一言申し上げます。上記の日程では間違いなく家族喧嘩になりますよ。

特に2日目の美瑛から網走間が危険ですね。
どんなに近道したとて、片道250kmの道のり、時間にしておよそ4時間強(60km/hと仮定して)です。
しかも高速は途中の愛山上川ICまでしか通じていません。道中の9割以上は下道をひた走る事になります。剰え車窓は延々原生林が続くばかりで、本当に何もありません。退屈で苦痛な移動時間となります。
観光と言えば、せいぜい層雲峡でお湯に浸かれる事くらいですか。

私みたいにドライブそのものが目的なら「よっしゃ、行ってこい」とアドバイスできるのですが、恐らく「観光」がメインであろうあなたの場合、余裕もゆとりもあったものじゃありません。

3日目、知床から屈斜路へも結構な距離があります。
2日目と比べますと距離も短めですし、北海道らしい広々した景色を堪能出来るので、「ドライブが目的なら」十分楽しめるのではないかと思われます。それ以外を目的とすると……どうなのでしょうか。あちこち回っているうちに日が暮れてしまうのではないでしょうかね。

4日目以降は特に問題はありません。

ということで、1日目の旭川INを女満別INとかに変更する事を強く強くお勧めしておきます(「出来ない、高い、したくない」という言い訳は聞きたくありません)。

気候ですが、道東の8月は、日中は30度近くも気温が上がるくせして、朝晩は相当冷えます。知床辺りでは10度を切る夜も珍しくありません。
日中はTシャツ重ね着で、夜は上に一枚羽織る程度でOKかと。
……ていうか、天気予報を見るなり何なりして自分で判断して下さい。

まだ時間はありますから、日程を練り直す事をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路の状況(山道とか景色とか)は、ガイドブックだけではなかなかわかりにくいので、助かりました。
お金をかけて楽しみに行った先で家族喧嘩はしたくないので、行程を練りなおします。

「おすすめ観光スポットがあれば」と書かれていますが

「何となく行ってみたいところ」はある程度考えておられるのではないですか?

たとえば富良野、ラベンダーは終わっていますが、それ以外で「これ」とお考えのところがあれば、むやみにはずせませんね。

3日目の知床は、どこに行かれるおつもりですか?
知床五湖で散策を、、、、ということになると相当強行軍になります。

2日目の美瑛、富良野から網走への経路上になりますが
「○○の木」などを3カ所ほど駆け足で巡るだけで、1時間で済みません。

#1の方の紹介のサイトで、移動の距離や時間の概算を求めて、観光に割ける時間を割り出したり
はずせない観光スポットはどこか?を考えたりを、もう少しなさってみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

富良野は宿泊先に、そして美瑛を自転車でまわりたいと考えていました。
知床も知床五湖を半日かけて散策したいと思っていましたが、
ちょっと行程に無理があるようですね。
まだ時間があるので、もう一度考えてみます。

8月下旬に富良野ですか?

ないことはないですが、ラベンダーはいいとこ終わっていますよ。
それなら空港を旭川から女満別に変更すればかなりゆとりのある旅行に変わると思いますが・・・。

1日目 女満別空港着~網走へ。(午前着なら網走経由で知床まで行けるかな?) 
2日目 知床観光 知床泊
3日目 知床~羅臼・中標津経由で摩周湖~屈斜路湖 弟子屈泊
4日目 弟子屈~阿寒湖 阿寒泊
5日目 阿寒~釧路へ。

こんな感じでプランたてると、かなりゆとりのある旅行になりますよ。

8月といえど、北海道は寒いですから、上にはおれるものは必需品です。

私の提案したプランだとサーモンパーク、開陽台、トドワラ、ナラワラ(野付半島)、多和平、などにも寄れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた行程は大変参考になります。
まだ宿泊先も空港も決めていないので、再度練り直します。

道民です。

またまた、夏の観光客の混雑期に、子どもずれなのに、背伸びした旅行プランですね。実際はNo.1の人の言っているとおりですが、kinako3さんが回りたいというなら止めません。どうぞ、実行して下さい。旅行して思い通りに進まなかったという苦い経験や認識不足もあなたの貴重な財産になるでしょう。あなたと同じような人か、過去ここに数多く登場し、同じような回答を受けてます。もうわたしは回答に疲れたので、コメントしません。ほんとに内地の人はせっかちな人多いな、というのが感想です。せっかくアドバイスしても、「休みがそこしかとれない」とか、「飛行機の発着場所は決まっている」とか、融通のきかないこという人が多いので、アドバイスの元気もなくなりました。

> 28月下旬の気候について、どんな服装がよいか教えてください。

知らないと思いますが、オホーツク沿岸や道東は真夏でも最高気温が15度、最低10度以下も珍しくありません。そうかと思うと、突然北見で34度ということもあります(北海道はどこもエアコンがないので、エアコンの冷気はないと思って下さい。道民は、生活で猛暑への態勢ができてないんですよ)。釧路は濃霧の季節であり、夏でも気温が20度まで上がらないこともざらです。

>3.上記行程で、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

上の観光地を回っただけで十分では?もう時間切れですよ。2日目は特に車で過ごす時間が長くなるでしょうね。最悪、車の中で弁当になるかもね。レンタカーねらいの警察の取り締まりも厳しい時期に、せいぜい事故起こさない程度に必死に運転してたどり着いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

北海道は涼しいと聞いていましたが、そこまでとは。。
行程については、もう少し練り直します。