単二電池

mac miniでDVDを焼こうと思ってPanasonic uj-846-bを購入したんですけどコンピューターがドライブを認識しないで困っています。ネットでいろいろ勉強した結果、ピンをマスクしたりして認識させる方法などにたどり着いたのですが、いまいちmac miniではなにをしたら良いのかわからなくて困っています。ミニは1.42GHz メモリー1gb osx10.3.9です。
コンピューターにドライブを認識させる方法をお願いします。

A 回答 (6件)

解りやすく?書きますと、ハードディスクと光学ドライブは同じATAケーブルを二股に分岐して接続


されたようなものですので、Macは二つのコネクタのどちらがハードディスクなのか迷うらしいです。
そこでこれらの機器を明確に区別するためマスターとスレーブ、ケーブルセレクト(CS)という番地
みたいなものをドライブ側で設定します。

ハードディスクは通常、ドライブ背面にある細いピンのどれかををショートさせることでこれを設定
します。光学ドライブでは背面に同じような設定ピンや切り替えスイッチが付いているものもありま
すが、最近のものはマスターかスレーブ、ケーブルセレクトに固定されて、変更できないようになっ
ているようです。
記事によりますと、厄介なことにminiのハードディスクはドライブ側のマスター・スレーブの設定は
無視されて、ライザーカードというものがマスター固定としているようですね。光学ドライブはもと
もとマスター固定で同じ番地のため障害が出るわけです。
光学ドライブも同じライザーカードに接続されているのなら、こちらもドライブ側の設定に関係なく
スレーブ固定されそうなものですが......
よくわかりません。

記事の改造説明では、ライザーカードの第28ピンにテープを貼ったり、基盤のそのピンに行く配線
をカットすることで、そのピンに通電させなくしています。こうすればハードディスクがドライブ側
の設定通り、スレーブとして認識されるのでマスターに固定されている光学ドライブと共存できたと
いうわけです。この改造は相当に器用で慣れた人でないと無~理です。

new-nobbyさんの場合も記事のケースと同じかも知れません。でも起動はするのですよね。
ハードディスクをスレーブにしてみては如何でしょうか?これで成功する場合もあるようですし。
でも、CS固定(スレーブ固定でもいいのかな?)の光学ドライブに交換したほうが安心ですね。
他の原因かも知れないので、購入先にドライブがマスター、スレーブ、CSのどれに固定されているの
か問い合わせた方がいいです、
    • good
    • 0

ライザーカードの第28ピンではなくて、スロット側の20番ピンでしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20番ピンにテープを貼ってハードディスクのピンをショートさせたら無事にドライブを認識可能になりました!
初心者にもわかりやすく教えていただきchieffishさんどうもありがとうございました。
まだDVDを焼いてないのですがこれからいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/18 18:12

焼ける・焼けないの以前の問題なのですよね。


おそらくハードディスクとDVDのマスター・スレーブ設定が同じにな
っていると思います。ハードディスクはジャンパーで変更できるかと
思いますが、薄型DVDドライブの殆どはどちらかに固定ではないかと。
交換前のドライブと同じ設定(固定)のものを購入しないと、ハード
ディスクの設定の変更が必要です。
TechToolProをお持ちでしたら現ハードディスクがマスターなのかス
レーブなのかは判ります。
お持ちでない場合は、ハードディスクの設定が現在マスターでしたら
スレーブに変更してみる(またはその逆)とか。
1.8インチでしたっけ?ジャンパーピン付いているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、焼ける焼けないではなくてドライブが認識されてないようです。
このような記事を見つけたんですけど具体的になにをすれば良いのか初心者の言葉で教えてもらえないでしょうか?
http://www.vintagecomp.com/room/mactune/special/ …
HDは2.5インチです。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/18 04:11

下記リンクによると、Mac OS X 10.4にバージョンアップすると、認識されるようになるみたいです。

(わたしはMac miniオーナーではないので、情報提供のみで検証はできません)

あと、ジャンパ設定などを見直す価値はあると思います。

参考URL:http://www.kitcut.co.jp/fmp/131878.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。10.4バージョンアップ検討してみます

お礼日時:2006/04/17 16:28

「Puch Burn」というソフトは試したでしょうか?全てではありませんが、純正でないドライブでも使えるようになるものもあります。

私は外付けですがこれでP社の110Dを使えるようになりました。
http://www.patchburn.de/index.html

846でもできたという記事です。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/cyberdog7/superdr …

あと「マスター」と「スレーブ」の設定を確認してください。一つの系統に同じ物が無いようにする必要があります。光学ドライブをマスターにしたら、HDDはスレーブにする、というように。そうしないと認識しなかったり、起動しなかったりします。ピンのアサインはメーカーや機種によってまちまちです。メーカーのホームページなどから調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Puch Burnは既にダウンロードしてみたんですが何回やっても"No CD/DVD writer found”と出てしまって使えません。
初心者の質問になるんですけどマスターとスレーブの設定はどのように確認できますか?

お礼日時:2006/04/17 16:32

Toast 7を使うとおそらく認識されると思います。



参考URL:http://www.roxio.jp/products/toast7/features1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!