プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにイタリアに行きます。この時期には、どんな服装にしたらよいのでしょうか?? 半そででは寒いと思うのですが、薄い長袖?それとも、ジャケットの様なやや厚めのものがよいのでしょうか? やはり、靴は履きなれたものですか?サンダルは履く場面ないでしょうか?スカートは駄目ですかね? あと、土産でお勧めのもの教えてください。なるべくなら、大勢でつまめる様なお菓子がいいのですが・・・

A 回答 (5件)

在住者です。

南北でも違いがありますが、この時期、朝晩はまだ肌寒いです。ちょっと天気が悪い日には、まだ綿入ジャケットが手放せません。

昼間は天気が良ければ、20度越す日もあります。朝夕の温度差が15度以上の日も珍しくありません。服装は適宜に対応できる重ね着がこの時期の基本です。それから4月は日本の梅雨にあたります。軽い折りたたみの傘も忘れずに。

靴については旅行ですと、歩くことも多いでしょう。ヒールがないか、あっても低めで、ガッチリしているものでないと疲れます。また、石畳の道ですと、ちょっと雨が降るともの凄く滑ります。サンダルは、まだ寒いでしょう。

スカートについてですが、若い子がはくならミニです。が、目をひきますので、慣れない旅行者にはお勧めしません。膝丈のスカートをはいているのは田舎のさえないオバさんです。キャリアウーマンも、パンツルックでなければ、ミニスカートです。
因みに、我が家の目の前に高校がありますが、スカート姿は全く見かけません。
ジーンズでレストランに行くのも普通のことです。(もちろん、エスコート付きでイブニングドレスでないと場違いなところもありますが、vipでない限り、無縁でしょう)着こなし次第で、いくらでもおしゃれできます。

お菓子は、ごく一般的なのはチョコレートBACIOですね。
あとは、GWなら、復活祭(4/16)で食べるコロンバ(鳩型のパネットーネ)の売れ残りが、安くでているかもしれません。そんなのも良いのでは。(賞味期限は半年くらいあるので大丈夫です)
    • 0
この回答へのお礼

在住ですか??うらやまし~
けっこう、まだ寒いんですね。。
傘は思いつきませんでした。ありがとうございます。

私も1年前にイタリアに行きました。

イタリアと言ってもどこに行くかによりますが、朝晩は寒かったですが、昼間天気なら暑いくらいでした。薄手の羽織るものが一番重宝しました。ジャッケットも持って行ったけど、暑くて一度も着ませんでした。

ツアーで行くのですか?だとかなり歩いたりするので、靴がおすすめ!道路も日本みたくきれいではなくガタガタしてるところもあるので、サンダルは疲れると思いますよ!

観光スポットによっては、短いスカートだと入場出来ない所もあります。特に教会など。膝くらいまであれば平気ですよ。あとタンクトップだけも駄目だそうです。(外人さんは平気にはいってましたが)

お土産はチョコを買いました。でも帰る日の空港で買いました。前もって買った方が気温が暑くて、溶けてしまった事件!があったので。楽しんできたください!!
    • 0
この回答へのお礼

朝晩は寒いんですね~まだ、ほとんど準備をしていないので、ぜひ参考にさせてもらいます!!ありがとうございます。

冬に一回旅行しただけなので参考にならないかも知れませんが…

殆ど石畳なので、靴はヒールの無い履きなれたものが良いと思います。
私はブーツで行ったんですが、途中でスニーカーを買いました…。
サンダルは止めた方が無難です。(どういう旅行かわかりませんが、観光だとやっぱり歩く事も多いと思いますし)
スカートでも大丈夫ですが、ミニはやめた方が良いかな?と思います。
教会によっては入り口で入場を断られたりする事もありますよ。

お菓子ですが、パスタのメーカーでバリラってありますよね。日本でも売ってる…
そこが出しているお菓子で、丸いビスケットに星の形のマークが散りばめられているものを買ったんですけど、友達みんなが「美味しい美味しい」ってつまんで食べましたよー。スーパーとかで売ってました。
    • 0
この回答へのお礼

星の形ですか?!可愛いですね~女性が喜びそう♪
ぜひ、探してみます。具体的に教えて下さってありがとうございます。

イタリアのどこに行くのかわかりませんが北イタリアは結構寒いですよ。

カーディガンとか持って行った方がいいです。
あと、晴れていたのにいきなりどしゃぶりの雨になったりするので軽い折り畳みの傘は必携です。(私はどんなに良い天気でもジーンズのポケットに傘を突っ込んで出掛けてました)笑)

お菓子はいろんなのがあります。
色とりどりのカラフルなヤツがイタリアらしいかも。(アメみたいなヤツ、名前は忘れました)
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズのポケットに入る傘??すごいですね!!
私も探してみます★
けっこう、お菓子もいろいろあるみたいですね~
いろいろ買って帰ってみます!!

羨ましい限りです。

。。

ヨーロッパは、お昼は暖かくても、夜が肌寒いことが多いので、薄い長袖とジャケット、場合によっては薄めのカーディガンなども用意されると良いかもしれません。

あと、石の道が多いと思いますので、履き慣れた靴、しかも疲れにくいものが良いですよ。

スカートはいわゆるミニははかない方がベター。着るなら、ひざまではあるものにしましょう。防犯のためにも・・・

お土産。やはりチョコですかねぇ。小さい、個装のものがあると思いますよ。

楽しんできて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパは気温差があるんですね~
調節可能なものがいいですね。
やはり、履きなれた靴なんですね。
今から準備します★
どうも、ありがとうございました!!