アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ー10度ほどになる時期のロシアに行きます。

コートなのですが
値段は15000円くらいで
フィラの綿ベンチコート
ザラのダウンコート

どちらが向いてる、暖かいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 上に関しては
    ヒートテック長袖、カイロ、セーター、ジャケット、ユニクロの薄いウルトラダウンジャケット、、、その上に羽織る予定です。
    これでもまだ足りないですかね?アドバイスお願いします

A 回答 (9件)

No.4です。

> もっと寒くなったらどうしよう…とか思って防寒防寒…ってムキになってましたけど、万全には用意できそうにないですね…

「ー10度ほどになる時期のロシア」という事でしたのでその前提で書きました。
前提が変わる場合はハッキリそれを示しましょう。
そこを曖昧にした情報収集は得られる情報がブレるばかりです。

> ヘタなコート買うよりスキーウェア買った方が良い感じですかね?

まぁそういう方法もあります。
ちなみに冬の北海道のスキー場サイドのホテルでの朝、マイナス20度以下でダイヤモンドダストが見られた中を先に書いたような格好で散歩しましたが15分、20分は特に何も問題は無く、凍えることもありませんでした。個人差はあるでしょうが短時間であればそんな感じです。
ちなみにこれまで経験した最低気温はこれも北海道でマイナス28度。道東のある峠での経験です。その際も特別厚着はしていなかったと記憶します。カイロもなしです。
ただ、この時は手袋と耳当てはしてましたね。

繰り返しますが、連続して何時間寒いところに居るかを考えましょう。
市内観光などで30分とか1時間外を歩く程度ならさほど心配する必要は無いです。
    • 0

>ヘタなコート買うよりスキーウェア買った方が良い感じですかね?

はいその通りです。ブランドである必要はないです。ロシア人は赤ちゃんの時から-20度の屋外でベビーカーに乗せられてお昼寝しています。寒さに慣れる訓練をしないと、大人になったときに耐えられないからです。

-10度であれば、日本でも山の温泉街の夜なんかはそれぐらいになります。だから特別寒いわけではありません。ただ、風が強く吹けば体感温度は-20度ぐらいなるので、防寒着は「寒さ」だけでなく「風を防ぐ」ことも重要なのです。

だからスキーウエアのようなもののほうがよく、少なくともダウンのほうがお勧めです。
    • 0

-15℃くらいまでで、外にいる時間が1時間程度なら、下着、セーター、ダウン1枚で十分。

下も、ヒートテックにジーパン位で十分ですが、靴はしっかり防水機能のあるもののほうが良いです。
後は、手袋はあったほうが安全です。 フード付きのジャケットなら帽子はなくてもいいですが、
風が強い時は鼻や耳を隠せるものがあったほうがよいと思います。

どちらかというと、屋内に入ったときに温度調整ができる格好にするところに気を使います。
    • 0

−10度になると、格好を気にする前に実用的かどうかを気にします。

現地のロシアの人はどうですか?雪が降ってる時な一度行った事ありますが、男性はベンチコートの様な物を着ている人が多かった様な気がします。

丈がながければ長いほど、身体が冷える部分は少なくなるし、風あたりもそれだけ少なくなりますから。
    • 0

ヒートテックは止めたほうがいいよ

寒いところでじっとしてるのならいいけど、外がマイナス10度でも室内は30度近くまで暖房してあるので、室内に入ったら一気に汗をかきます
汗を書いたら暖かくなるので、更に汗をかきます、それで外に出ると一気に冷えて凍りますから

化学繊維で湿気を吸わない、外に出す物がいいよ

下着はLW(ライトウエイト)のがいい
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?categ …
その上にヘビーウエイトのを着て、その上にシャツやセーターを着ます

アウターを重ねて温度調整できるようにするのが理想だけれども、1枚脱げば30度の温かい場所に行っても大丈夫な分厚いコート類がいいよ、嵩張るけどね
    • 0

マイナス10度程度であれば日本のスキー場などでもよくあります。

長野の山間部や北海道の平地などでもあります。
値段は別にして、厚手のコート+セーター+厚手のアウターシャツ+下着で十分耐えられます。一日中外に立っているようなことがないのであれば。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本で、ロシアの寒さで後遺症が残って脳障害になったとか読んで
もっと寒くなったらどうしよう…とか思って防寒防寒…ってムキになってましたけど、万全には用意できそうにないですね…

ヘタなコート買うよりスキーウェア買った方が良い感じですかね?

ロシアにも防寒着は売ってるので 現地調達出来る

• 0
この回答へのお礼

最悪の緊急時ではそうしたいと思います!できるだけ日本で調達していきたいので…

全部を着るというのであれば、OK

どれか1枚だったら、全部アウトです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん中に着込んで、カイロ貼って、その上に羽織ります!
こんなに寒いの経験したことないので、想像できなくて困ってます…

ベンチコート

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どう思って、ベンチコートなのでしょう?(^o^)丈とか?