dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月末にアメリカに行きます。
ダラスとロサンゼルスです。

レストランでディナーがあるので、ある程度きれいな服装を
と言われました。

カットソーにジャケット、綿のパンツにデザートブーツ
もしくは
白いシャツにノーネクタイで綿のパンツ、革靴
さすがにジーパンはマズいのかなぁと思っています。

問題ないでしょうか?
ものすごく高級なレストランというわけではなく、
スーツやネクタイまでは要らないと言われています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
Tie and suitでないので襟付きでなくともジャケットがあれば問題ないと思います。が、無地のカットソーの場合、T-シャツと間違われる可能性がないとはいえないところが辛いですね(苦笑)。もし可能であればボタンダウンシャツのようなものの方が絶対はずしません。
もしカットソーを着用なさる場合はレストランに入る時ジャケットのボタンをきちっととめておかれてはどうでしょうか? あとは別回答者様もおっしゃっていますが、シャツは必ず中にお入れになりますように。

ダラスは中継地で一泊しかしたことありませんのでなんとも申し上げられませんが、ロスは仕事で数え切れないぐらい滞在いたしました。9月末だとまだ冷房ガンガンの場所もあります。日本と違い湿度が低いのでかりにオープンテラスのようなレストランでも夜になると風が冷たかったりします。また食事中に暑くなってジャケットを脱いだからと、強制的に着なさいなどとはレストラン側は申しません。そのあたりは無理をなさらくて宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシャツで、間違いないスタイルで行こうと思います。

冷房や湿度の件も大変参考になりました。

スーツやネクタイがいらないということは、Jacket requiredのレストランかもしれませんね。

ジーンズはどんなビンテージであってもおやめになるのが宜しいです。またシャツなどもパンクっぽいようなものやあまり装飾品が沢山ついているものは不可です。
>白いシャツにノーネクタイで綿のパンツ、革靴
これにジャケットをお持ちになれば宜しいかと。

実は苦い経験があります。以前ドレスコードはあるがネクタイはいらないといわれた夫が、襟付きのシャツにウールのズボン、革靴で行ったところ、ジャケットがないと入店できないといわれ、え~!? とはいえすぐに用意できるのは私が着ていた麻のジャケットだけ。多少大きめのジャケットだったので着るには着れたのですが、なにしろ女性用のめっちゃハデな黄色だし、カラーコーデは最悪。レストランの人も笑いをこらえるのに必死。本人は腕などパンパンで食事を楽しむどころではなく・・とその時は二人揃って味などなにも覚えていない時間となりました(苦笑)。なのでジャケットは用意なさっていくに越したことはないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりジャケットが1着あれば安心なんですね。
あまり着る機会が無いため持っていませんが、やっぱりこれを機に1着持っていた方がいいですね。

ちなみに、ジャケットを着ていればインナーは襟付シャツじゃなくても無地のカットソーでもいいのでしょうか。
まだ暑い時期だと思うので、シャツにジャケットだと汗だくになりそうです。
食事の時にジャケットを脱いでいられるなら頑張ってシャツを着ようと思いますが。

• 0

初めまして。

アメリカ在住18年目の主婦です。

「スーツやネクタイまでは要らない」のであれば、

ボタウンダウンのシャツにチノパン、そして靴はペニー・ローファーあたりがお勧めです。シャツの色は別に何色でも構わないですよ、パンツと靴との色がコーディネートされていれば。一般的にこの程度の「ドレスコード」ならポロシャツやジーンズなんかでも大丈夫なはずですが、念のため(多分土地柄でコードに違いがある)シンプルなシャツとチノパンがお勧め。

この程度のドレスコードで一番肝心なのは、短パン不可、袖なしシャツやティーシャツ不可。そして最も肝心なのは「シャツには絶対襟がついている」と「シャツの裾がパンツの中に入っている」なんです。そしてベルトもお忘れなく。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく白のオックスフォードボタンダウンシャツにチノパンを想像していました。
ベルトと靴は茶系で揃えようと。安心しました。
バッグはショルダーしか持っていかないので、レストランの時はバッグ無しで行こうと思います。

しっかりパンツインすることを憶えておきます。

本当にありがとうございます。