プロが教えるわが家の防犯対策術!

シベリア抑留させられた日本人は、韓国人が日本に対してするように
ロシアに謝罪と賠償を請求しているのですか?

A 回答 (3件)

日本がそのようなことをしたら


恐らくロシア側からとてつもないしっぺ返しくらいますよ

イワノフカという地名をご存知ですか?


日本軍がシベリア出兵の際にそこの幼子婦女子含む殆んどの村民を虐殺
内30人以上を生きたまま家に閉じ込め焼き殺しました
虐殺された村民には0歳児の赤ん坊も含まれています
これが尼港事件の遠因ともなるのです


無知な日本人がこの土地にシベリア虜囚の慰霊碑を作ろうとし村長から
「日本人がかつてこの地で何をしたのか知っているのか」
と問われたそうです

その他にもシベリア出兵での日本軍の乱暴狼藉は酷く
教会からの貴金属の略奪、ハバロフスクの病院に乱入し看護婦を強姦、住民に対する暴行等々
日本側の憲兵隊にすらその一部が記録に残っているのです


最たるものは白系ロシア人が預けていた金塊を騙し取り日本へ持ち帰り換金し田中義一らの懐へ入ったことです
勿論、日本側は現在に至るまで1円すら返済していません

ロシア側にはまだその預けた証書が残っており、その額は8兆円にものぼります


他を探れば
日露戦争のサハリンでの投降ロシア兵の集団虐殺
ポーツマス講和条約で日本側が取得した漁業権により
オホーツク沿岸の魚を乱獲(ロシア側では根こそぎ漁といわれている)で
鉄道も自動車両もない農耕不適な土地で漁労に食糧を頼っていたオホーツク沿岸の町村を飢餓に陥れた等


シベリア虜囚や大戦末期のソ連軍の日本人に対する蛮行を差し引いても大量のお釣りが出るぐらいの請求を返されるのでは?


イワノフカでは大統領か首相クラスのロシア首脳列席のもとで毎年慰霊祭が行われますが
いまだかつて日本側からの大使など公的な人物の列席もなく
今現在はあちらから謝罪も賠償も請求されてません


こちらからわざわざスズメバチの巣を壊しに行くような無謀な事しなければ良いのでは?
もしロシア側から返されれば上の事例を中国、韓国の一般人までに知られ、当事者でもない両国からなじられ腹立たしい思いをするのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 23:07

ロシアは勝った国。

日本は負けた国。
謝罪と賠償は負けた国が勝った国に対して行う。

勝った国の行動は全て正当化され、負けた国の行動は全て否定されるのが戦争です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!