電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オランダ人が背が高い理由を教えてください

A 回答 (5件)

北欧系の人、つまり寒冷地の人は寒い環境に適応できるように背が高くなるんです。

南欧の人は背が低めで、暑さに適応しやすくなっています。
    • good
    • 0

たしかに、オランダに行きますと、ドアのノブやレバーハンドルの位置が随分高いところにあったり、レストランの椅子が高かったり、トイレの便座が高かったりと、あちこちで違和感を感じます。



オランダ人が背が高い理由については、食文化から来る遺伝子ホルモンによるものとか諸説ありますが、今日一番確かな理由とされているのは、「ベルクマンの法則」が当てはまる国の国民だということだそうです。

「ベルクマンの法則」といいますのは、寒い地方の生き物は自然体形が大きくなる…という法則で、人間もオランダ人や北欧系は大柄ですが、熊や鹿などの動物も大型化するケースが目立つというのです。
オランダというと、チューリップが咲きそろい、風車が…などと温暖なイメージがありますが、実は、ことに冬季や早春などでは、世界的に見ても大変寒い地域なのです。
    • good
    • 0

土地が低いから、背伸びをしているうちに背が高くなった。

ラマルキズムにおける用不用説の表現形態。
    • good
    • 0

オランダ人だから。

    • good
    • 1

北欧系だからだろうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!