電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 高校が商業高校なので、数学2・B以上をしませんでした。それが理由なのか、単に私が無知なのかは分かりませんが、教えてください。
 10の2乗は100ですが、10のー2乗ってどうなるんですか?
また具体的な式として次の答えは何ですか?「7.5×10のー7乗」
変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以降、Aのn乗はA^nと書きます。


最も簡単な説明はこれでしょうか。
10^3=1000
10^2=100
10^1=10
この調子で次も10で割ると、
10^0=1
更に10で割っていくと、
10^-1=1/10
10^-2=1/100
10^-3=1/1000
となって、指数(n乗のこと)が負の場合は、以下のことが成り立ちます。
A^-n=1/A^n

7.5×10^-7=7.5×1/10^7=7.5/10000000=0.00000075となります。
    • good
    • 0

私が回答しようとした2つの説明のうちの1つを、先に#1さんと#6さんにされてしまったので(笑)、もう1個の方だけ書きます。



高校以上の理科で、数値を10の指数(べき)で表示するときには、「1の位から書き始める」という、きまり事があります。

それは、
そのように統一しておけば、異なる数値同士を比較したとき、指数が違えば、指数を見ただけで、数値の大小が判定できるからです。

また、

「△.△△×10のマイナス★乗」

と言ったとき、これを、指数の無い、小学生が習う小数で表すと、

「元々★に入っていた数字」=「小数にしたときのゼロの個数」

になります。

ただし!
ゼロの個数とは、
・小数点の前のゼロの個数(1個)も含めて数えます。
・当然ですが、最初に現れるゼロ以外の数字より左側だけの個数です。


流行語と化している「ナノテクノロジー」という言葉の「ナノ」は、10のマイナス9乗(メートル)なので、ゼロが9個。
(小数点以下のゼロの個数が8個で、9個目の数字がナノメートルです。)


酸性、アルカリ性を表すpH(林家・・・じゃなくてペーハー)は、水素イオン濃度を小数で表したときのゼロの個数です。
pH=7、すなわち、水素イオン濃度が
0.0000001 (モル/リットル)
のとき、中性です。
(実は、温度によって若干変わるんですけどね。)
    • good
    • 0

No.1のhiruminです。


ごめんなさい、
10の2乗は100

スミマセン、何度も…
    • good
    • 0

10のー2乗=10の2乗分の1


つまり、100分の1。

7.5×10のー7乗=7.5×10の7乗分の1。

で、正しかったと思います。
    • good
    • 0

10の-2乗は0.01です。


マイナスがつくと、かけるでなく、÷と考えればいいかもしれません。
1を10で二回割ると、0.01になります。

7.5×10のー7乗は、7.5×0.0000001=0.00000075
    • good
    • 0

No.1のhiruminです。


> 10の10乗は100
ここ、間違い。

10の2乗は10

として読み始めて下さい。
    • good
    • 0

10の10乗は100


10の1乗は10
10の0乗は1

ここまで、10分の1ずつされてる事に気付きましたか?
そのまま続くんです。

10の-1乗は0.1
10の-2乗は0.01

「7.5×10のー7乗」
0.00000075
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!