アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問カテゴリをウェブログにするか迷いましたが
内容が技術者向けのような感じなのでこちらで質問させて頂きます。


ブログツールのBlognさんの、
Blogn+ を自分の便宜上で1つのサーバーで3つ運営したいと思っています。
http://www.blogn.org/

サーバーはxreaさんの有料サービスの方を利用します。
http://www.xrea.com/

phpは、cgiに比べてサーバーへの負荷が少ないということで大変アバウトに認識しているのですが
このブログツールを1つならともかく、
3つインストールすると(テキスト版予定です)
サーバーへは多大な負荷となるのでしょうか?
大抵のサーバーさんは、負荷がかかるものは禁止されますよね??

あと、phpにしてもcgiにしてもそうなのですが
こういうことの見極めを素人が簡単に出来るような目安はありますか?

A 回答 (1件)

インストールすることでサーバーへ負荷を与える事はほとんどないです。

動作させると負荷になります。

なので、3つのブログがあったとして、3つ合計で1日100アクセスとかならたかがしれています。でも、1ブログで1日100,000アクセスとかならば、1つでも十分負荷になります。
あと、phpとcgiの負荷の大きさについては、確かに一般的にはphpの方が小さいのですが、ちゃんとサーバー設定をすれば同等の速度で動きますので、必ずしも正しくはありません。

素人にもできる見極めとしては・・・あまり見かけないタイプのものは負荷が大きい可能性が高いです。(あまり見ない=あまり設置されていない=設置できない場所が多い=負荷が大きい)
ま、本当に一般論ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つあわせて、記事の方に検索エンジンでダイレクトに飛んで来たとして
お世辞でものすごく大目に見てもアクセスは1000くらいと思われますので
とりあえずは安心いたしました。

要はphpにしてもcgiにしても、サーバーへの負荷は使い手次第ということでしょうか。
「本当に一般論」と書かれていらっしゃいますが、とても納得いたしました。
解りやすく説明していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!