【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
ネットでエアロバイクを購入しました。
いろいろメニューがあるのですが、ペダルに負荷が16段階ある。と書いておりますが、早速やってみたところ、あまり変わらないような気がするんです。涙
最高でペダルを漕ぐのがすごく重いのかな、と想像していたらそんなかんじではなく、普通に漕げちゃうんですよ。。
エアロバイクってそんな感じなんでしょうか。それとも不良品?!かなーと思ってるんですが・・

実際使っている方の意見がききたいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

こんにちは、vivi10さん。


とても、ひたむきな可愛らしい方で、頑張っていらっしゃる様子…あれから、気になって見ています。
(シーとランドの件で回答させていただきました)

お体の方は、よくなりましたか?
「運動」でダイエットをしよう…という、前向きなお考えで、本当にお若いのに関心させられます。

私は、ジムに通っていましたが、やはり、負荷の段階は細かくあった気がします。

でも、その負荷は、体調によって、毎回、同じにはできなく、「あれ?いつもより同じ負荷なのに、重いなぁ…」と思うときもあれば
「あれ?壊れてる?って思うくらい、いつもと同じ負荷なのに、軽すぎて、なんだかなぁ~」と思う時もあります。

No.1の方もおっしゃっていますが、そのエアロバイク、不良品?のような気がします。

最高で軽く漕げてしまうのは、相当、鍛えていない限り、そういう現象にはならないと思います。

漕いでいて、ちょっときつく、会話ができて、汗がジュワ~と出てくる感じが、「有酸素運動」になっています。
これが逆に、ゼーゼー、ハァーハァーしながら、苦しく、会話もできないくらいですと、「無酸素運動」になってしまうので、ダイエットにはなりません。
(ダイエット目的ですよね?)

そのエアロバイクを買ったところに、お問い合わせをされることをお勧めいたします。

無理のないよう、頑張ってくださいねっ。p(^-^)q
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この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
以前シーの件で大変お世話になりました^^
お気に留めてくださって嬉しいです。
ディズニーの方はおかげさまで楽しんで行って来れました。♪
(雨の日だったんですが・・人が少なくてよかったですよ^^)

話が中断してしまいましたが・・エアロバイクの件ですが、今再度試してみたところ、やっぱり負荷はほとんど変わらないようです。
ただ、レベルの変化の時、ペダルの方から音が「からからから・・・・・」と出るので
「いよいよ変わるのかな?」と思うんですが、漕ぎ具合も大して重くないですし、レベル最高になると、たち漕ぎしなきゃ無理な位なのかな?と思うんですが、ぜんぜん余裕で漕げちゃう、・・・・といった感じなんです。。

やっぱり変でしょうかね~。 
しかも、10分ほどやったのに太ももが筋肉痛になったような気がします・・

でも、オークションで購入したものなので、交換むずかしいのかなのかなぁ~・・・(;;)

お礼日時:2003/06/28 18:37

あなたが競輪選手のような凄い脚力の持ち主でなければ、最高負荷のときはそう楽にはにはこげないと思います。



ちゃんと機能してない可能性が高いですね。
初期不良かもしれません。
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この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
負荷がレベル1→5に上がる時は、「からから・・」という音が出るんですが、こぎ具合はほとんど1も13も変わらない感じがするんです。
ジムなど行ったことがないので最高レベルがどの程度の負荷かわからないので、初期不良かどうかもいまいちわかりません。

たとえば、最高レべルの負荷の場合、立って漕がないといけない位重かったりするのでしょうか??


一度、販売業者の方にきいてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/28 18:30

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最近自宅でエアロバイクはじめたのですが、負荷をあまりかけずに時間をかけたほうがダイエットによいのでしょうか?目的は基礎代謝をあげることですが。いままで食事制限のダイエットばかりしてきたので・・・。負荷を多くするとつづきませんがそのほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

負荷が軽くても重くても効果的にトレーニングできません。NO2の方が言われるようにポイントは心拍数(≒脈拍)です。多分エアロバイクにイアーセンサーが付属しており、数字が画面表示されると思いますが、理想的な数字を出す方法は・・・。
(1)自分の安静時の心拍数を測る。(1分間)
(2)式に当てはめる。
 220-(自分の年齢)-((1))×0.4~0.85+((1))
コレで出た数字を目安にしましょう。
この0.4~0.85というのが有酸素運動の範囲です。この範囲で行うと基礎代謝が上がるということですが、まずは0.5くらいで数値を出して、その心拍数になるようにバイクをこいでみてください。人と話す余裕があるくらいで、時間は20分間行ってみることをお勧めします。

Qエアロバイクの運動強度(ワット数)について;脂肪燃焼(LSD)の観点から

エアロバイクのワット数と運動強度、脂肪燃焼効率について質問です。

現在自宅にてアルインコのAF6500を使用し、1日35分x1もしくは
1日20分x2を励行し、-5kgの減量に成功しました(170cm/86.?kg→81.8kg/男)。

食事制限(いわゆる朝の置き換えダイエット;マイクロダイエットのようなもの)を
併行して行なっており、その効果も出ているのではないかと思います。
しかし、1点疑問が出まして…。

ネットの掲示板などを見ると、負荷150Wで30分こいだとか、
負荷120Wで40分こいだとかの書き込みがあります。ここ教えてgooにも
結構ありますよね。しかし、自分は、一番軽い負荷(60回転時18W)でも
35分漕ぐと汗だらだらで、心拍数は140くらいになります。回転数は結構
高くて、90くらいは余裕でいきます。

一度冗談のつもりで150W(負荷8)にて漕いでみたところ、13回転で1分も
持たずにダウンしました(笑)。これは、運動筋力がまだまだ不足して
いるということでしょうか?それとも、脂肪燃焼(あと20kgは減らしたい)には
軽い負荷で長い分数、高速回転で漕いだほうが脂肪燃焼効率は
良いのでしょうか。

いずれは150Wとかで漕ぎたいんですが、どうすればそんな筋肉マッチョに
なれるんですか。デブなのは自覚していますが、よろしくお願いします。

エアロバイクのワット数と運動強度、脂肪燃焼効率について質問です。

現在自宅にてアルインコのAF6500を使用し、1日35分x1もしくは
1日20分x2を励行し、-5kgの減量に成功しました(170cm/86.?kg→81.8kg/男)。

食事制限(いわゆる朝の置き換えダイエット;マイクロダイエットのようなもの)を
併行して行なっており、その効果も出ているのではないかと思います。
しかし、1点疑問が出まして…。

ネットの掲示板などを見ると、負荷150Wで30分こいだとか、
負荷120Wで40分こいだとかの書き込みがあります。こ...続きを読む

Aベストアンサー

 maxsununix さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 マシンのキャリブレーションが出来ていないのだと思います。取扱説明書をよまれるかメーカーに聞いてください。



 参考ですが、

 750Wが一馬力です。体重75kgの人が一段25cmの階段を1段抜かしで毎秒2歩(計4段)で駆け上がると1馬力です。1分間で240段(通常15階建てビル)を上がってその強度750Wです。

 150Wだと、その1/5なので、3階までを階段一段ずつ48段を1分間のペースで上がる(毎秒一歩弱、健常な高齢者の方のペース)のと同じ程度の強度です。

 その150Wで
>13回転で1分も持たずにダウンしました(笑)。
 はありえないでしょう、、、。
 


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