済南空港から泰山(泰安市)までの定番のアクセス方法と所要時間、費用がわかる人いましたら教えてください。空港から済南市内はタクシー使わなくてもバスで大丈夫でしょうか?済南市から泰山まではバスと電車どちらが便利でしょうか?またバスや電車の乗り方(チケットの買い方)も教えていただけるとうれしいです。ちなみにお盆の時期は泰山の登山は非常に込み合うのでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

#1です。

鉄道を利用したことがない人には使いにくいと書きましたが、乗車しやすい列車がありました。
中国の鉄道は一般の日本人には使いづらいですが、例えば北京・天津間、上海・南京間、広州・深セン間などの短距離の都市間を走る列車(城際列車と言う)は利用しやすいです。(これはバスとの競合があることの影響で切符が買いやすいから)
この区間の場合、済南発日照西行きの快速があてはまります。2往復ありますがその内1往復は非空調なのでとりあえず除外するとして、

N477次 済南 8:08→泰山 8:54
N478次 泰山18:09→済軟18:59

時刻表を見る限り座席車のみですから軟座があります。(ただ軟座の有無は記載されないので確定はできません)距離から新空調快速料金で計算すると硬座13元・軟座21元です。短距離ですから硬座でも大丈夫です。
なお非空調の方だと

N479次 済南15:30→泰山16:16
N480次 泰山13:40→済南14:30

運賃は硬座7元、軟座12元です。夏の非空調はきついですが、短時間なので何とかなるでしょう。

鉄道を利用してみたければ片道だけでも利用してみるといいかもしれません。切符を買う際は紙に上記の列車番号・乗車区間のほか乗車日・座席の種類・枚数を書けば買えます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。鉄道を利用するなら是非上記の情報を使わせてもらいます。・・・まだ逝くかどうか決定してもいませんのですが・・・・(休みの都合が・・・)意外に短い時間で到着できるのですね。異動時間が短いと何かと助かりますよね!

空港から済南市内まではバスがあります。

また済南から泰山はバスが1時間に複数便運行しているのでバスが便利です。到着地は泰山がある泰安市中心部になります。

鉄道だと済南→泰山は長距離列車の途中乗車や途中下車になります。中国において日本人が日本の「電車」と同じ感覚で利用できるのは大都市内を走る地下鉄や高架鉄道のみです。なので長距離列車利用は中国旅行初心者にはお勧めできません。

バスは(1)窓口で切符を買う(行先・発車時間を書いた紙を渡せば買えます)(2)待合室で待つ(3)改札が始まったら改札を通って駐車場へ出る(4)乗るバスを探し乗車。です。

泰山辞退は行ったことはないので混み具合はわかりません。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、バスの方が便利で迷わなさそうですね、参考にします。