プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブの時にコンガやボンゴにマイクを取り付けて、音を大きくして演奏したいのですが、どのようなものを取り付けたらよいかわかりません。イメージとしてはマイクスタンドは使用せず、楽器に直接取り付けようと考えているのですが…
実際にマイクを使用したことのある方がいらっしゃれば、詳しく教えてください。
漠然とした質問ですいません。

A 回答 (1件)

そのようなマイクの使い方(楽器に直接取り付け…)をした事がないのですが、やはりマイクスタンドを使って、ヘッドの斜め上にセッティングするのが普通ですね。

楽器に直接取り付けると、アタック音やヘッドの音がしっかり拾えず、倍音や振動ばかり拾ってしまうと思います。もしかして、動きながら叩くのでしょうか?そうじゃないなら、直付けはおすすめできません。もしも動きながら叩くなら、マイクは体やストラップに固定した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

fruits_leeさん、早速の回答ありがとうございます。
マイクスタンドを使うと足下が煩雑になってしまうと思って、直接取り付けたらと考えたのですが、やはり振動の影響が大きいですよね。ちなみにセッティングですがキントとコンガを手前に、ボンゴをその奥にセットしてそれぞれにマイクを取り付けようと思っていました。