プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2人目不妊で通院しています。

どうしても2人目不妊だと1人目の子を病院に連れて行かないと行けないときってありますよね?

土日に行けるなら主人に預けて自分だけで行けますけど、周期によっては平日でないとだめだったりするのでうちも1人目の子を連れてよく受診します。

私は不妊専門の病院でかかっているせいか、待合室に子どもと入ると、いっせいに注目されます。
あきらかに嫌な顔をされたり、ご主人と来ている方なんかは文句を言ったりしているのが聞こえます。

正直、子どもを連れてくることで待合室の空気がピリッとなるのが苦痛です。
気にしなきゃいいだけの話なんですけど・・・。

2人目不妊の方で1人目を連れて受診されている方、どうしてますか?

A 回答 (8件)

>自分の仕事やシッター代など費用面を犠牲にしてまではっきり言ってしまえば他人である不妊治療の人 のためにそこまでするというのはやはり気持ちがわ かるから?なのでしょうか?

治療を先延ばししても他の人を優先する気持ち・・・どうしてでしょう?

そうですね。気持ちが分かるからです。
質問者さんが分かる「不妊の方々の気持ち」と私のように一人目も不妊治療で授かった方々の分かる気持ちは全く別のものだと思います。それは当然ですし仕方のない事だと思います。それについて責める気持ちも全くありません。

これはあくまでも私の考えですが私は「常に優しくありたい」と子を持って思うようになりました。

>だからと言ってこちらがそこまでする必要があるの か・・・?と考えてしまうんです。

キレイ事かもしれません。でも自分が良ければ他の方を傷つけても構わないとそういう姿を我が子に見せたくないと思っています。これは子を持って思う私の気持ちです。私ももう一人子供は欲しいですよ。
でも、私には一人だけでも今我が子がいます。極端な話ですがそれだけでも十分だとすら思えます。辛かった治療時代、毎日毎日が不安で先が見えなくてイライラしたり泣いたり夫婦の仲が壊れかけそうになった時もありました。
お金はない、仕事も辞めてしまった、いろ~んな事を犠牲にしてそれでも子供が欲しいと頑張っても結果が出ないかも知れない恐怖、子供が出来る人を妬んだり羨んだり自己嫌悪に陥るような気持ちを何度も味わいました。そういう思いを持たないのが一番です。ですが一人目も出来ない方は、どんなに頑張ってもそういう気持ちになってしまう事がきっとあります。

私はそういう方々に自分の出来る配慮をしたいだけです。そう思えるのは一人でも子供がいるからです。
気持ちが痛いほど分かるからです。

>他の人はまったく私の都合や状況なんて考えてもく れないでしょう?なのにどうして私だけ気をつかわ なきゃなんないの!

これは違うのではないでしょうか?場所が場所です。
色々な診察科目がある大学病院や産婦人科の不妊科ではなく専門病院ですもの。それだけを(不妊)何とかしたくて皆さん頑張っていらっしゃる場所です。逆に言えば私は初めは大学病院の不妊科に通っていました。ですが隣の科が産婦人科でしたし、病院にお子さんを連れてこられる方の方が断然多かったです。
それがとても辛かったので転院しました。

質問者さんには質問者さんの事情がおありだと思います。またお考えがあると思います。

ですが、専門病院に通っている以上、周りの方からの冷たい目や陰口にも耐える覚悟がなければいけないと思います。

だれでもお子さん連れの方を微笑ましく見たいと思っていると思いますよ。ですが余裕がある時のほうが少ない特殊な治療です。腹を立ててしまう方々のお気持ちも分かっていただきたいな。と思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

まだまだ不妊治療に関しては私もわかっていません。
貴重なご意見ありがとうございました。

♯2です。

問題は2人目不妊で治療に通われることではなく、通う先が不妊専門ということなんですよね。
こどもさんを連れて行かねばならないときがある質問者さんと、
こどもの姿を見て苦しく辛く思うほかの患者さん、
私は後者の人たちの気持ちが分かるのでそちらからの気持ちを書かせてもらいましたが
事情でそこにしか通えないというのであれば、質問者さんもできる範囲で配慮してらっしゃるようですし、
我慢して行くしかないでしょうね。
質問者さんは注目されたり文句を言われたり白い目で見られたりでいろいろ苦痛でしょうが、
そこにいる患者さんたちもまた違った苦痛を感じているのだということは分かっていただきたい、
私が言いたいのはそれだけです。

この回答への補足

この質問と関連がある質問を新たにさせていただきました。

ちょうどタイムリーにこの質問のテーマに似た問題が起きてしまったので・・・。

よければそちらも見てください!
よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

できるかぎり、私も配慮していきます。

どうなんでしょうね…。

子供が欲しいと思う気持ちは、誰でも一緒で、皆さんお金と時間、多くの犠牲をはらっている事に変わりはないと思いますが。

それが一人目不妊であっても、二人目不妊であっても。

ただ私は、二歳の娘がいますので、一人目不妊の方の気持ちを理解してあげられません。娘がいなかったらと考えると、悲しくて悲しくて…。

今回、質問されている方も、回答されている方も、皆さん傷ついているのですね。子供というのは、自分の何を犠牲にしても、授かりたいですし、産まれたら守ってあげたいものですよね。

欲しいものを手に入れている人もいるのに、なんで自分はダメなんだろう。すごく心が痛みます。でも、不妊治療を続けて、かわいい赤ちゃんが授かったら、今回回答されている皆さんは、ほんとうにステキなママになれると思いますよ。あんまり頑張りすぎないでくださいね。

質問者様。
二人目ができない事も辛いものです。一人産んでいるのだから、二人目も簡単に出来るものだと思われがちです。二人目不妊と言う言葉を知らない人も多いです。

私も一人目出産後に、2回流産しているので、二人目が出来ない苦痛が分かりますよ。無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も一人目の息子がいないと思うと悲しいです。

正直、2人目はすぐできると思ってました。
一人目がとてもすぐにできたので・・・。

ありがとうございました。

大学で生命操作や人権問題を勉強したのでこういった問題に関心があります。

今までの回答者さんはみんな、不妊経験がある方ですよね。第三者の意見も是非聞いてください。

その病院で子供連れの通院を禁止されていない限り、気にすることはないと思います。不妊に関する問題はすごくデリケートな問題だとは思います。でもそこまで気を遣っていたら生きていけません。誰だって自分の幸せが優先です。もし現在不妊に悩んでいる方々も、すんなり子供が生まれていたらきっと周りの人をたくさん傷つけていたでしょう。

そもそも、不妊治療自体、周りの人間を思いやっていない行為だと思いませんか?
高度な不妊治療技術がない時代、子供が出来ない夫婦は早々と諦め、2人だけの人生を歩んでいました。でも今はお金と時間をかけて治療しますよね?子供が欲しいから治療を始めるわけですが、子供が出来ない夫婦の中には子供が欲しいからじゃなくて、子供がいる夫婦こそが‘誉’なんだと勘違いしている人もたくさんいます。そうじゃないですよね?不妊治療をするか否かは夫婦の自由です。でもみんながみんな治療を始めると、「子供がいない夫婦はダメな夫婦」といった間違った世論を生み出しかねません。つまり後に続く不妊で悩む夫婦の首を絞める結果となり、それは止まることなく連鎖していきます。

もう一度考えてみてください。
どうして子供が欲しいのですか?
みんな2人、3人産んでいるからですか?
周りの価値観に流されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

別の立場の方からの意見、大変参考になります。

病院ですから本来はどんな人でも受診はして良いと思っています。

でもいろいろ、お互い思うことがあるのでしょう。

お返事ありがとうございます。

確かに治療には高額な費用が掛かりますよね。
私はIVFだったのでそれこそ貯金も底をつき生活も夫婦2人でも苦しかったです。なおかつかなり病院に通院しないといけなかったので仕事も続けられませんでした。子供が欲しい為に諦めたことなんて数え切れないほどあります。

キツイ言い方かもしれませんが費用面、お仕事との兼ね合いなどそれは全て質問者さん側の都合ですよね?肩身の狭い思いをしたり手のかかる年齢のお子さんをお持ちで色々とご苦労もあるとは思いますが専門病院は特別です。 他の病気とは違い精神的な苦痛をお持ちの方が殆どです。 お子さんを見掛けても微笑ましく思えるときもあればそうではない時のほうが多いかと・・・。実際私もお子さん連れの方を見かけた時はちょうど良くない結果が出た時だったので「なんで連れてくるのかな・・・」と快く思えませんでした。

治療を再開した今、また費用面の心配は勿論、上の子の預け場所も考えどおりには行かない時も必ず来ると思います。例えば預かってくれる人がいなく、金銭的にも苦しくシッターさんなどお願いできないのなら私は都合が付けられるまで治療を延ばします。正直言えば年齢的にも急いで結果が欲しいですが「申し訳ないけれど・・」という気持ちを持っていててもそれは相手にとってみたら全く意味のない事だと思うからです。自分が味わったような不快感を懸命に頑張っておられる方々には絶対に与えてはいけないと思っています。

「2人目不妊は来るな」ときっとそう思っているわけではないと思うんです。心にゆとりがないときは「もっとこちらの気持ちも考えて欲しいな」と思っています。子供が欲しくて頑張っている最中に可愛く元気な子供の姿を見る・・・本当に深く心に刺さります。
なぜ私には・・・と泣きたくなるんです。悔しくなるんです。

どのような治療をされているかは分かりませんが、例えばどうしてお子さんを連れて行かなければならない時は最終の診察にしてもらうなど先生や病院側と相談でも出来ればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

大変、失礼な事と承知で言わせてください。

自分の仕事やシッター代など費用面を犠牲にしてまではっきり言ってしまえば他人である不妊治療の人のためにそこまでするというのはやはり気持ちがわかるから?なのでしょうか?
治療を先延ばししても他の人を優先する気持ち・・・どうしてでしょう?

1人目もできなくて辛い思いをされている方、よくわかります。ただ、だからと言ってこちらがそこまでする必要があるのか・・・?と考えてしまうんです。
これでは2人目不妊&私のように働いている人はどこに行ったら良いのでしょう?

正直、私は年齢的にも余裕はあるので(まだ20代です)余計そんなのが子供をつれて不妊治療というのは快く思わないでしょう。
でも仕事を失う、貯金を失なってまで他人のために・・・って思えない自分がいます。
もちろん、仕事も費用も私の都合です。でも他の人はまったく私の都合や状況なんて考えてもくれないでしょう?なのにどうして私だけ気をつかわなきゃなんないの!って正直、何度も思いました。

気分を悪くされてしまったらごめんなさい。

質問者さまのお気持ちはわかるんですが、やはり外で待っていても子供の姿をみかけてしまうということ自体が不妊治療している方にはつらいものなんです。

回答のお礼を読んでいて事情もわかりました。
しかし、きっと2人目不妊の方も仕事を休んで子供は何とかして預けてから絶対連れて行かないようにしている方はほとんどだと。

一人目をなかなか授かれないものにとっては、2人目不妊の方は正直一人いるんだからいいじゃない!って思うことがあるんです。確かに2人ほしいとか何人ほしいという気持ちは誰にでもありますから、一人目のお子さんを苦労の末授かった方で、2人目を・・・と思われている方もいらっしゃいます。
だけど一人目すらなかなか授かれない方は、どう気持ちを持っていくと思いますか?

妊婦すら見たくないんですよね。

>走り回ったりするたびに白い目で見られ、気持ちはわかるのですが、2人目不妊は来るな!と言われているみたいで通院が苦痛です。

そう思ってしまっている方も残念ながらいらっしゃると思います。子供を見るたび、妊婦を見るたび心が張り裂けそうになります。なぜ私にはできないの?と。

ちなみに不妊治療している人は仕事を休んだり早退したりしている方は多いと思います。(私は仕事自体してませんでしたので病院優先でしたが)

不妊専門の病院へ通われるのであれば、子供は何とか連れて行かないようにできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

やはりNo1さんがおっしゃっていたような別室に案内されるような病院に転院したほうが良いような気がしました。

そうすればお互い、嫌な思いはしなくて済みそうですし。

極力、保育園に預けてその間に受診はしているんですが、これって実はいけないことなんです。
個人的な理由(通院でも)で預けてはいけないことになっています。
ですので内緒で預けているんです。残業だと言って・・・。

仕事は不妊治療だけ月3回程度、早退やら休むはいいんですけど、1人目の病気とか通院とかでも休んでいるのでもうだめだと思います。

別室がある病院調べてみます。

> 気にしなきゃいいだけの話なんですけど・・・。

不妊に力を入れている婦人科と不妊専門病院とある中、
「病院でこどもを見るのが辛い」という理由で不妊専門病院に通っている方はたくさんいます。
質問者さんはすぐ授かったようですのでなかなか想像できないかもしれませんが、
非常に苦しく辛く精神的に追い詰められつつ一生懸命通院されている方のことを
気にしない、のではなく逆に少しは気にしていただきたいと思ってしまいます。
(その場の雰囲気ではなく、その場にいる人たちの気持ちを、という意味です)
病院に子連れで来ることの了解をとっても、患者さんには分かりませんものね。
質問者さんにも事情があるのは分かりますが、
不妊に力を入れている産婦人科などへ通院すれば少しは気が楽なのではないですか。

※♯1さんは、不妊治療の経験者だけあって、
  治療をしている人の気持ちをよく分かってくださっています。
  涙が出るほど嬉しく思います。ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が不妊治療専門の病院に行くのにはもうひとつ訳があります。
産婦人科はうちの地域に限ってなんですけど、17時まで遅くて18時までしかやっていません。

普段は仕事をしています。
なので不妊専門のところは遅い時間までやっているので通いやすいんです。

月に3~4回程度受診しなければならず、そのたびに早退だとか遅刻だとか仕事をおろそかにすることができません。ただでさえ、1人目の子どものことで休むことがあるので。

それとも子供も仕事も・・・っていうのは贅沢なんでしょうか?

こんにちは。

質問者さんは1人目のお子さんも不妊治療で授かったお子さんですか?

私は現在1児の母ですが、治療の末、授かることが出来ました。ほぼ可能性はないと思いますがわずかな可能性に期待して現在、専門病院に通って2人目の治療を始めています。

私の通っている病院は病院の許可なしに子連れは厳禁。許可がでても裏口からエレベーターで個室に案内されるそうです。(長いこと通っていいて一度見ただけです)専門であるならばそういったことにも対応できるように病院側にも配慮して欲しいですね。

大学病院や婦人科と違い「不妊」でお子さんを望んでいる方が通う病院であるからです。中には同じように2人目不妊の方もいらっしゃると思います。ですが私の通っている病院は殆どが『一人目』が欲しくて通っている方だそうです。

二人目も一人目も子供が欲しくて頑張っていることには変わりないという意見も聞きますがそれは違うと思います。現に私は今、正直「ダメでもいいや。」という気持ちです。それはかわいい我が子をこの手に抱いて私の側にはいつも愛してくれるわが子が既にいるからです。やれることをやってみてそれでも出来なかったらそれは私には子供1人を大切に育てなさいという運命なんだと思えます。

ですが一人目の治療の時は本当に辛かったです。
なぜ自分には子供が出来ないのか。毎日幼子を連れてる母親をみると涙がでたり羨んだり・・・。
質問者さんが通っていらっしゃる病院で出会うお子さんを連れて行かれると反応される方々はそういう気持ちの方々だと思うんです。その気持ちが痛いほどよく分かるので私は絶対に子供を連れては行きません。

幸い預かってくれる人が近くにいますが、どうしてもダメな場合、近所の一時保育やシッターさんを利用してでも連れては行きません。というか行けないと思います。

質問者さんが連れて行ったお子さんの姿を見て涙を流す人々もいることを忘れないでください。まさにその日に治療を辞める、子供を諦めなければならない人だっているかもしれません。

専門病院に通っている以上、いかなる理由でも子連れでの通院はやめるべきではないかと言うのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

1人目は自然妊娠で、しかも1回目のチャレンジで授かった子です。
今回も不妊と言っても弱い薬できちんと排卵するので薬さえ飲んでいれば、健康な方と変わらないそうです。
だからわからない部分もあると思います。

うちは実家&親戚が遠く預かることはできません。
保育園に通っているのでなるべく保育園にお願いしてますが、なかなか預けられない日もあるんです。
たとえば、シッターさんやファミサポを利用するにしてもそのたびに莫大なお金がかかり、ただでさえ不妊治療でギリギリなのにとてもできません。

もちろん、事前に病院には「次の診療は子供を連れて行かなければならないので申し訳ないですが、お願いします」と言っています。

こちらも他の方の気持ちがわかるので待合室ではなく、子供と外で待ってたりします。
受け付けの人が気をきかせてくれて私の番になったら外まで呼びにきてくれます。
ただ、外は車が多いので飛び出しが怖く、大変です。

ですが、うちの子は2歳でわんぱく盛り・・・。
走り回ったりするたびに白い目で見られ、気持ちはわかるのですが、2人目不妊は来るな!と言われているみたいで通院が苦痛です。