アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。 

シルバーアクセサリーの銀含有量に関してのご質問です。

シルバー925=純銀と言えるのでしょうか?

法律で「シルバー925を純銀とよんでもいい」という記述を、ネット上でいくつか見つけましたが、どんな法律によってどこが定めたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

stering silver =92.5% (英国がその昔定めた法律上の純銀、法定銀)


briternia silver=95.8% の銀貨も英国にあります
fine silver =99.93%(米国の最近の一ドル銀貨は99.93%)
pure silver=100% と言うも有りです

貨幣の歴史でもひも解けば、色々な名称の銀が分かるでしょうが、一般にスターリングシルバー以上であれば、純銀です。
    • good
    • 1

シルバーアクセサリーに関して言えば、純銀とは1000分率では1000です。



法律での「純銀の定義」は判りません。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content02.html
    • good
    • 2

銀製品の純度を表すには1000分率を用います。

現在日本では1000、950、925、900、800という5種類があります。造幣局が製造業者又は販売業者からの依頼に応じて貴金属製品の品位試験を行い、その品位を証明します。(試験誤差の2/1000以内)

1000:純銀(pure silver)
そのままでは柔らかすぎる為、このまま使用される事は少ない。

950:ブルタニアシルバー(Britannia Silver)、5分落ち
ハンドメイドでのアクセサリー制作(銀細工教室など)に使われる。

925:スターリングシルバー(sterling Silver)
シルバーアクセサリーや管楽器などにに使われる。

900:コインシルバー
雑貨、装飾品などにに使われる。

sterlingには「価値のある」「本物」という意味があり、イギリスの法定では「純銀」と定められてます。日本では「純銀」は混ざりのないものとの認識があるため、Silver925は純銀とは言えません。ただ、「純銀」に関して表示に明確なガイドラインは設けられていないため、一般ルールとしてはそれぞれの業界の慣例によるようです。

お店によるが、アクセサリー類は「SV925」または「STERLING」と表示され、「純銀」とは区別されています。(最近では、シルバー100%のアクセサリーもあります)

シルバーはとても柔らかく、アクセサリーには少し不向きな素材です。そこでシルバーに7.5%の銅などの他の金属を混ぜ、合金にします。すると、セルフハードニング(時効硬化)という特性を出し、リングを鋳造後、室温まで放冷するだけで最高硬度が得られ、キズなどが付きにくくなります。また、銀は管楽器に使用したりメッキを施したりすると音色が大変向上する性質も持っています。フルートに銀メッキをするのは装飾的意味よりも音色が良くなることが理由です。

以上の理由から、スターリングシルバー以上であれば、純銀と言っても差し支えないが、厳密に言えば違う…というところでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!