プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷たい飲み物を飲む時、ストローは使いますか?
飲み物を注文すると、殆どストローはついてきますよね。ということは、ストローを使うのがマナーなのかな?とも思うのですが、私は女性ですが、あまり使わないんです。
ファミレスのドリンクバーだったりすると、自分で持ってこないので、全く使いません。
みなさんどうですか?使いますか?使いませんか?
出来たら性別も教えていただけるとありがたいです。

それから、マナーとしてはどちらが正しいのでしょう?女性がコップから直接飲んでいると行儀悪いな、と思ったりしますか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 ストローを使用するのがマナーなどということは聞いたことがありません。

ファミレスでストローが出てくるのも、コンビニで紙パックの飲料を買った時にストローを添え付けるのをレジ業務時のマニュアルと化しているのも、これらは単に同業者間での横並びのサービスを実行しているからです。どこもやっているから、うちも、、、、というだけのことで、決してストローの使用がマナーなどというわけではないと思います。
私、男性ですが使いません。理由はイギリスで生活していた時に、1パイント(約570ml)の紙パック飲料を飲む時に、全ての人がラッパ飲みしていたこと、他人の家に招かれて食事した際にストローなどで飲む人に出会った試しがなかったこと、外国の(英国以外でも)レストランなどで飲料と共にストローを出されたことはないこと、などの理由からです。
ストロー使ってものを飲むなんて、病人か日本の田舎者だけだと思っていますから、女性がコップから直接飲んでいると行儀悪い!なんて、絶対にそんなこと思いませんよ。
コップから直接飲む、、、、世界のどこに行っても普通の行為ですよ。絶対に。
日本の常識は世界の非常識!である場合がありますから、心配せずにこれからもコップからワイルドにごくごく飲んじゃってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>単に同業者間での横並びのサービスを実行しているからです。
そういっていただけると安心します(^^)。

>コップから直接飲む、、、、世界のどこに行っても普通の行為ですよ。絶対に。
またしても力強いお言葉!嬉しいです。
ワイルドにごくごく飲みます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 21:23

こんにちは。



喫茶店などでアイスコーヒーなどを
注文したら、もってきてくれる、というときは
使います。

が、質問者さんのようにドリンクバーなどでは、
ストローの存在を忘れているので
使いません。

ですが、アイスレモンティーなどを飲むときは
中のレモンをつつくのに便利なので
使います。

20代女
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
アイスコーヒーの場合、ガムシロップをとかすのには必要なんですが、飲む時はいらないんですよね…。本当はコップから抜いて、ぐいっと飲んでしまいたいんですが、置き場にも困るんですよね^_^;
私と同じようにストローを使わない方も、いらっしゃる事が分かりほっとしました。
これからも、ぐいっといきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:33

こんばんは、おじゃまします。



冷たい飲み物って、アイス・コーヒーぐらいしか飲まないけど、
ストローを使ったほうが飲みやすいですね。

レストランなどでの“水”はコップから直接、酒はもちろん同様かな。(^^)

女性が・・・マナー云々ってことは、あんまり感じないけど、
ストローを使ったほうが、上品に見えるかも知れませんね。

気をつけないといけないのは、“音”ですね。
あの、“ズズゥ~”って音だけは、どうもね。^^;
(まぁ、残さず飲みたい気持ちはわかるけど・・・)
“音が一緒にしちゃだめ”じゃなくっちゃ!・・・ン?^^;

おじゃましましたぁ。ではでは。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷たい飲み物って、アイス・コーヒーぐらいしか飲まない
そうなんですか?そういえば、冷たい飲み物って大概あま~いですもんね。男性はあまり飲まないのかもしれませんね。

この前、ずず~ってやっちゃいました^_^;
ストローなしだと、音も無く最後まで飲めます!
その姿は確かにあまり上品とは言いがたいかも…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 07:55

ご質問や他の方の回答を見て


今までマナーとか資源とか考えたこと無かったんで、
ちょっと考え不足だったな、と感じてますが
私はストローを使います。
たいていアイスコーヒーを飲むときですが、
グイッと飲みたいけど、コップに直接口を当てて飲むんでは口に大量に入りすぎる。
でも力強くグイッと飲みたい。
そうするとストロー使って飲むのがちょうどいい具合なんです。

資源のご意見は考えさせられます。
ん~これからどうしよう。マイストローですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、細いストローだとグイっいきたい量が確保できないんですよね~。
マックのぶっといストローだとかなりごくごくいけるのでいいんですけど…。

ん?私はもしかしていっぺんに沢山飲めないから、ストローを使いたくないのかな…?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 07:51

マナーというほどのこともないのでしょうが、たとえばド○ールコーヒーなんかでのアイスコーヒーのようにグラスで出てくるものでしたらストローはかならず使います。


グラスの縁にかすかでも口紅がついたかもと思うと店員さんの手間をつい考えてしまうから。でも、人は人、私は私、あくまでも私流かもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グラスの縁にかすかでも口紅がついたかもと思うと
>店員さんの手間をつい考えてしまうから。
私ったら、考えた事も無かったです。お店の方も、そこまできちんと気にしてくれているといいんですが…。
女性らしくて素敵な心遣いだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 07:47

22歳の女性です。


のどが渇いたときは、腰に手をあてってグィっと(やらないか)、直接飲みます。
でも、通常はストロー使いますね、コップをテーブルまたはカウンタに置いて両肘をついてストローに口を持って行って・・・ちょっと見っとも無いかな。
でも、あまり考えなかったな、ストローも資源ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、私、喉がカラカラのときなんか、それこそ腰に手を当ててグイっとやってます。(家でですが)

若い女の子が、そういう風に飲んでいるのはかわいいと思いますよ(^^)。私はもう女の子じゃないので、ちょっとやるわけにはいきませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 07:43

私は女性ですが、地球のゴミが増えるのがイヤなので使わない「ように」わざわざしています。



お店側がストローを出すのは、使うか使わないか分からないものは、とりあえず出さないよりは出したほうがいいから、というのが一番の理由ではないかと勝手に想像しています。

で、出されると、つい、勝手に手が動いて使ってしまい、どっと落ち込んだりします(笑)。また、わざわざ使わずに置いておいても、何かの拍子に濡れてしまったり、お店の人が片付けるときに、汚れ物とごっちゃにしてしまったりするので、むなしいなと思います。なるべく「使いませんでした」と言ったり、初めからストローを断るようにはしているのですが、それも、つい忘れてしまうし。

ただ、飲み物によっては、ストローを使ったほうが爽快感があったりして、たまに好んで使ったりします。確かに、パフェや氷の多いものにストローは、かえって不便ですけどね。

マナーについてですが、高級フランス料理店でストローが出ることなんて、特別な場合を除いて、まずありませんよね。コップから直接飲んで口紅などが付いた場合には、指でさっと、さりげなく拭うのがマナーだと聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地球に優しい方なんですね(^^)見習わなくては…。

そうなんですよね。使わなくてもゴミにされちゃったりしますよね。最初に聞いてくれればいいのに、と思いますが少数派だと思うので、自分が「要りません」というしか無いんですよね。最初から刺さってでてくる時もありますしね。外食産業は地球に厳しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 07:39

こんにちは!30代主婦です。

「おにぎり」の仲間です。

この問題(?)、私も気になってました!
私も基本的には使いません。でも友人と一緒に食事に行ったりすると、結構みんな使うんですよね。そうすると何となく使ったりして・・・。ファミレスのドリンクバーだと、持って来てなくて慌てて取りに行ったり。

くだらないですね~、非常にくだらない^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!その節はありがとうございました。
回答者様とは、いろいろツボが一緒みたいですね。他人のような気がしませんね~(^^)。

ファミレスのお話し、またまた同じです~。
もしくは、友人が「はい、ストロー」とにっこり渡してくれたりしますよね?そうすると(やっぱり普通は使うんだな)と思ったりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 21:29

女性です。


んー・・・・私は、ドリンクバーなんかのおっきいグラスの場合は、
重いし持ち上げるのがだるい(笑)ので、ストローで飲みます。
でも、お茶なんかはストローでは飲みたくないかも・・・。何故か不味く感じちゃうので(●′з`,);

マナー、ストローで検索してみたけど、あまり詳しく書いてなかったりしました。
でも、何となく私が思うに、ストローを使う使わないというより、使ったときに「じゅるじゅるズズズーって、音をさせないように」とかいうのがエチケットだと思ってみたり・・・?
ストロー使わなくちゃ、お嫁にいけないわよ☆みたいな事はあまり聞かないので、もし仮にマナー違反でも「はしたない」とか思われる分類にはならないんじゃないかなーと思いますよ(*'ー'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですね、確かにお茶はストローでは絶対飲みたくないですね~。

わざわざ検索してくださったんですか?ありがとうございます。不思議とテレビなどのマナー云々の番組でも話題に上らないですよね、ストローって。

私はもうすでにお嫁に行って、そろそろお年頃の娘がいるので、娘が外で恥をかいたら可哀相かな~などと思いまして、本当のところどうなのかな?といきなり気になった次第です。
回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/04/20 21:18

男です。


ストローは頻繁に使います。
氷が唇に触れるのがとても不快で、
水割りを飲むときもストローで飲みますね。

レストランの水とかは、
普通ストローがついていないので、
箸で氷を押さえ込んで唇に触れないように飲んでいます。

細かく砕かれた氷の入った水を出されると、
ほんと、辛いです。
水と一緒に氷が口の中に入ってくるのは
耐えられないです。

マナー的にはどうなのかよくわかりませんが、
私はストロー派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水割りをストローで飲んだら、酔いが回るのがすごく早そうですね。

氷が苦手では、ストローは確かに必需品ですよね。

私は砕かれた氷好きです。一緒に口に入っちゃっても平気です…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!