ネットが遅くてイライラしてない!?

阪和線って・・・
どうしてこんなにも人身事故が多いんでしょうか?
19日も人身事故がありましたね・・・。


ちょっと回数が多すぎて
もう限界です。。


何故こんなに人身事故が多いかご存知の方
いらっしゃいますか? 
ご存知でしたらぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は、10年以上阪和線沿線に住んでいるものですが、確かに多いですね。

一番の原因はやはり踏み切りだと思います。最近無くなりましたが、長居の踏み切りは長時間遮断機があがらなかった記憶があります(20分くらい)。5月に、杉本町~美章園が下りも高架になるので少しは減ると思います。

あと遅延が多いのは、環状線が事故等で遅れてしまうと、その遅れの影響が阪和線にも伝わってしまうということもあるからだと思います。一番の改善策はこれ!というのはありませんが、まずは、列車本数を少なくしてみたり、天王寺の連絡線を複線にしてみたり。

急いでいるから遮断機があがっていなくても渡りたい!というのは分からなくもないです。だから比較的事故の多いところには警備員を配置してみたりすることもいいと思うんです。でもお金の関係でなかなかそういう風にできないというのが現状じゃないでしょうか。

あと、♯3さんの待避駅で、長居の次は上野芝とありますが、その間に杉本町もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年以上阪和沿線に住んでる方の意見もいただけ
嬉しいです。

はるか、くろしお、阪和ライナー・・などなど
有料特急もいろいろ通過していっているので
なかなか踏み切りあかないのは確かですね。
踏み切りがなければ5分もかからないところが
何十分もかかるということがよくあります。
車も混むし・・。

悪循環ですね。

杉本町~美章園に限らず、
他も早く高架になってくれることを祈ります。

それにしても
有料特急多すぎます。
あんなガラガラなのに。

お礼日時:2006/04/22 01:09

私も阪和線で通勤しています。

一昔前は泉北高速+地下鉄で通勤してましたが、あまりにも金額が高いので阪和線にしました。

しかし19日も最悪でしたね。私は21:30頃に天王寺から帰宅しようとしたら、天王寺東口は殺気立ってましたね。

そもそも阪和線は関空開港してからハチャメチャになりましたね。「はるか」が昼間はガラガラのくせに、東海道線・環状線・関西線のいずれかが遅れると連鎖反応のように遅れます。
南大阪地域の人口増加・関空開港に伴って列車の本数が増えたにも関わらず、施設面が全然追いついてないと思います。
車両は40歳近いボロの103系を厚化粧して運転し、駅もバリアフリーになってないわ、電光掲示の発車案内もなし。

まぁ安いだけが取り柄ですが・・・


人身が多いのは、列車本数が多い割に後続列車の待避線がある駅が少なく偏りがある。(長居の次が上野芝じゃ距離があり過ぎ、上野芝の次が鳳。この間津久野だけで偏りがある)
で、
  長時間踏切閉鎖
     ↓
イラチの関西人の無謀横断
     ↓
    人身事故
のような気がします。
まぁ安いんで割り切るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は去年阪和沿線に引っ越してきたので
この人身事故の回数にはかなり驚いてます。

ずっと住まわれてる方に比べたら
イライラ度はずっと低いのだと思いますが。


私も19日、同じ時間帯に天王寺にいました(^▽^;)


無謀横断ですか。
飛び込みだけじゃないですよね。
ほぼ飛び込みかなと考えてました。

阪和線はたしかに施設面ととのってないですね。
駅もバリアフリーなし!!
踏み切りも柵などがないところが多く進入しやすい!


JRのどこに文句をいったらいいものなんでしょう。

お礼日時:2006/04/21 01:30

阪和線はアーバンネットワーク内で1番人身事故が多いような気がします。

沿線の環境にもよるのでしょうけど・・・
阪和線で事故が起こると環状線のみならず特急はるかなど京都線に乗り入れてる電車も遅れて新快速にも影響が出るという連鎖反応も起こっちゃいますし。。。
それかいっそのこと新今宮まで南海という手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アーバンネットワークなせいで
尼崎や奈良で少しトラブルがあった場合も
影響が(阪和線にも)出るのでかなり困ったものです。


昨日は、新今宮から南海で振替で
帰りました。
南海から自宅まで遠くなかったら絶対
南海で通ってるんですが・・・。。。

お礼日時:2006/04/21 01:24

えっ またあったんですか?


朝方飛び込みとかが多いって聞いたことはあります。
あとは 踏切がなかなかラッシュ時あがらないから いらちの人は
越えようとしたり乗り出したりするからではないのかな~

うちの近くの所は飛び込みが多いようですよ。
通勤時間だと困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
またあったんですよ。。

新聞にも載ってなかったり
阪和線って扱い低いな~と・・・思いました。
いずれにせよ飛び込み、困りますよね。

お礼日時:2006/04/21 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故で有名な阪和線・・・

 全国に人身事故路線阪和線でまたもや事故、はるか通過とホームで待つ人の接触事故(鳳駅にて)JR西日本はこうした人身事故をどう考えているのでしょうか。
 またまたやりましたと平気でアナウンスする駅員も慣れっこですか?
 南海高野線、近鉄の南大阪線は聞かないけど・・・

Aベストアンサー

>鉄道会社も被害者と言えば同じですが、防止策は無いのでしょうかね?
有るくらいなら導入しますって。

首都圏で有名な人身事故多発路線「中央線」
JR支社&駅長は「お祓い」までしたそうですが。
飛び込まれた電車運転士の中にはPTSD等で運転士退職余儀なくされる人もいるそうです。

そういうシャレにならない立場の鉄道を安易に攻めるのはどうですかねえ? 何で自殺者責めないの?

とにかく「鉄道自殺」=「悪」という糾弾キャンペーンくらいしないとダメですね。「自殺者=善」なんて「間違った」考えはいけません。
他人に多大な迷惑をかけて「死人にむち打つな」なんて甘い事言っていてはダメなのでしょうねえ。

Q事故で有名な阪和線!

 またもや、今日の朝止りました。
 呪われて居るのでしょうか、事故多発線阪和線です。
 どうして、こんなに多いんでしょうか?
 一度、JR西日本お払いして貰う必要は有りませんか。

Aベストアンサー

原因としては、
1.電車が古い
  国鉄の置き土産103系が未だに数多く走っている
  ため、車両故障で止まったり大きな理由なく遅延
  してしまうことが多い。
2.踏切が多い
  やっと大阪市内は上り線は高架になりましたが、
  下り線は2006年まで残りますし、他にもまだまだ
  多いです。平面交差を減らさないといつまでたっ
  ても事故はおきますが、これの解決が一番金と
  時間がかかるので、やっかいです。
3.乗り入れが複雑
  大阪・京橋・新大阪・京都と関空を結ぶ線だけに
  環状線・関西線・東海道線・南海本線etcとのダイヤ
  調整が難しく、他の線で遅延が生じると阪和線に
  まで影響が及ぼしてくる。

他にもホームが狭く転落事故があったり、沿線で列車妨害
を受けたりという理由も結構あります。

本当に改善するのであれば、JR・沿線の自治体・沿線住民
が一体となって改善を進めていかないといけないでしょうね。

かなり大変だと私個人は思っていますが、その中には
お払いという選択肢はありませんね。
お払いして改善されるのならお払いしてもらうように関係部署に
進言してください。

原因としては、
1.電車が古い
  国鉄の置き土産103系が未だに数多く走っている
  ため、車両故障で止まったり大きな理由なく遅延
  してしまうことが多い。
2.踏切が多い
  やっと大阪市内は上り線は高架になりましたが、
  下り線は2006年まで残りますし、他にもまだまだ
  多いです。平面交差を減らさないといつまでたっ
  ても事故はおきますが、これの解決が一番金と
  時間がかかるので、やっかいです。
3.乗り入れが複雑
  大阪・京橋・新大阪・京都と関空を結ぶ線だけに
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング