電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、1年前に買ったPCが起動と同時にカリカリいい
だして10分ぐらいするとやむのですがとても気になります。
遠く離れた友人に相談したのですが、「恐らくHDの寿命が近いから痛い目みないようにHDのバックアップをDVDにでも焼いておいたほうがいいよ」と言われました。その場は「わかった。ありがとう」と気軽に返事したのですが、やり方を聞くの忘れてしまいました。
その友人は忙しく連絡がなかなかとれない状態です。
よろしければ、HDのバックアップの撮り方をご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



HDDが、心配なら当然、Backupは必要??で、例えば"C:"全体と"C:以外"のデーターを別のHDD/DVD-R等にCopy
C:全体のBackupは、やはり市販ソフトの方が、ベストで、私は↓↓これを使用、ただし、来月??新製品が、でます、ご注意を。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

>恐らくHDの寿命が近いから痛い目みないように
実際の問題として、これは念のために・・という意味かもしれませんよ、私のHDD、突然死を除いて、死亡の傾向の症状は見えるし、なかなか壊れないものです。
次のソフトでHDDの検査ができます、試してみてね。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/tai …
なお対応OS=2000/XPです、違ってたら、ごめん。

私の経験として、HDD故障の突然死以外は、まずOS起動不可の故障が、現れます・・再インストールで修復可能な場合もありますが・・心配なら、まずは"C:"全体のBackupをどうぞ。
あと、作業時間考えると外付けはDVD-RWよりHDDの方が、便利、"離れ小島に"、お気持ちわかります。
まずは、上記ソフトで検査をどうぞ。
以上、ちょっと長くて、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

#2です、


ドラグンドロップでしたら、バックアップするデータをドラックアンドドロップをして右クリック書き込みを選択すれば焼けます。
バックアップを行うものは、消えては困るデータファイルで問題ないです。
再インストールを行うとき消しても良いファイルまでバックアップは必要ないです。
ライティングソフトの説明ファイルまたは取り扱い説明書があるはずですので読んでみてください。
    • good
    • 0

ハードが傷みかけている可能性もありますが、単に物理メモリが足りなくて頻繁に仮想メモリに書き込みをしているだけとかいう事はありませんか?


フリーソフトでもメモリの使用状態を確認するソフトもありますので一度試してみてはどうでしょうか。
Be Mem(だったと思います)というソフトがフリーであったはずです。
まあハードが傷んで無くてもバックアップは必須ではありますが。
私はバックアップだったらNorton Ghostを使っています。
割と使いやすいソフトですよ。
    • good
    • 0

DVDより、外付けのUSBハードを購入した方が楽です。


USBでHDDをつなぎドラックアンドドロップをするだけです。
システムの構成が断片化して、必要なデータを探すのに時間がかかりハードの読み込みに時間がかかってる可能性もあります。購入してからメンテナンスしておりますか?デフラグ等のメンテナンスを行っても同じ状態ですと、バックアップは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
デフラグは「すっきりデフラグ」というソフトがよいと聞いたのでそちらの方を使っていたのですが標準のデフラグツールの方がよかったのかもしれません。
本題の方ですが、現在、外付けのHDが無く買いにいきたくても離れ小島に住んでいるもので注文してから届くまでにかなり待たされるのが現状です。

お礼日時:2006/04/20 08:44

使用しているOSは何でしょうか?


2000やXPでしたら1年も使っていると殆どアクセスしないファイル・フォルダが顕著になってきますが、Windowsはそういうファイルなどを自動的に圧縮してディスクの空き領域を確保しようとする機能があります。
もしかしたらカリカリ音はそのせいかも知れません。

HDDの壊れる前兆として私が気にしている点は、電源をいれて暫らくしてからキーンという微弱な高周波音が延々つづいた場合に念のためバックアップを行います。それでも致命的な状態にはなったことありませんけど(^^;

で、本題のバックアップの方法ですが、まずCD-R/RW、DVD±R/RW、DVD-RAMが使えるドライブはありますか?
バックアップはライティングソフトを使用してCD-RやDVD-Rのような外部メディアにファイルをコピーすることです。
DVDでなくても、USBの外付けHDDでも構いません。

外付けHDDの場合は、エクスプローラで普通にコピーできるので、なくなったら困るファイルをコピーしてください。CD/DVDに焼くときも対象となるファイルは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
DVD±R/RW、DVD-RAM使えるドライブはあります。
ライティングソフトともあります。
DVDに焼付けは現在、HDにある必要なファイルだけを焼こうと思っています。
OS、ブロバファイル、その他の必要な事務作業用ファイルなどなどあるのですがどのように選択していけばよいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/20 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!