こんにちは。
お聞きしたいことがあります。
昔の映画で、いい映画をみたいのです。
おすすめはあるでしょうか?
自分としては、
「グーニーズ」
「僕らの七日間戦争」
「ショーシャンクの空に」
がいいなと思いました。
近年ですと、
「ポーラーエクスプレス」
「オリバーツイスト」
がいいなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔というからには、白黒映画でしょう。



フェリーニの『道』は絶対お勧めです。

おかしくて寂しい不思議な映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
とても名作のようですね。
明日にでも借りてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 14:54

いささか古い(1940年代)ですが、


「素晴らしき哉、人生」
は心温まります。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
の原型のような作品です。

他にはやはり黒澤作品。
「生きる」
「天国と地獄」
「赤ひげ」
など、エンタテイメント性も抜群です。
    • good
    • 0

私のおすすめ映画です。



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

他には

『小さな恋のメロディー』

『禁じられた遊び』

『クロコダイルダンディー』

『炎のランナー』

『黄昏(Golden pond's)』

『花嫁のパパ』

とか。
    • good
    • 0

…このラインナップからするとお好みは…


●E・T(スピルバーグのSF。大流行しました)

●バック・トゥ・ザ・フューチャー(エンタメSFとしては傑作。ただし、三部作で、二作目と三作目は二本で一本のストーリー)

●ウイロウ(面白い正統派ファンタジーですが、指輪物語に於けるホビットのような小人が主人公です。…が、CGでの小人ではなく、本物のこびとが演じていたので今の時代では批判があるかも。ま、その批判のほうが下らないですが)

●インディ・ジョーンズ三部作(ハリソン・フォード演じるトレジャーハンターの冒険活劇。これもエンタメの傑作)

●バンデットQ(子供が主人公のファンタスティックアドベンチャー)

●シザーハンズ(ティムバートン監督。いやあ、泣けますよ~!不可思議ワールドですが)

●風の谷のナウシカ(有名な宮崎アニメ。ある意味原作よりも良くまとまっててツボも押さえまくり。傑作)

●ラビリンス・魔王の迷宮(これもファンタジーですが、『アリスの不思議な国』みたいな世界観で面白かった。悪役を演じたデビット・ボウイも良い味出してました)

以上、古めのファンタスティック&アドベンチャー部門でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ETは、この前見ました。とても素敵な映画です。
ただ、若干単調でした(せっかくご紹介いただいたのにすみません;;)

「ウイロウ」は初めて耳にします。
今度見てみようと思います。

「インディージョーンズ」と「風の谷のナウシカ」はどちらも好きです。

バンデットQ、シザーハンズ、ラビリンス・魔王の迷宮は、初めて耳にします。これも、今度借りてみようと思います。

有益な情報、ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/04/20 21:35

ポランスキーの『オリバー・ツイスト』お好きでしたか。

地味なせいか、いたく不評ですが、私は大好きで、というのも68年の『オリバー!』を公開当事に見てものすごくハマッたからなのです。今見ると地味かもしれませんが、秀作です。

また、68年版でオリバー役を務めたマーク・レスターとアートフル・ドジャー役だったジャック・ワイルドが共演している『小さな恋のメロディ』もお好みに合うんじゃないかと思います。

他に少年少女の物語でいうと『スタンド・バイ・ミー』も皆さんご存知ですよね。それから、意外と知られていないのですが、すごくおすすめなのが“少女”の青春物語である『恋に焦がれて』。ジュリエット・ルイスが出ています。

あと往年の名作としては、『風邪とともに去りぬ』も案外とお嫌いではないのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ポランスキー監督の「オリバーツイスト」は映画館で見ました。見てみて、自分が中世の世界に入ったようで、今まで見た中で一番リアルでした。
68年にもオリバーツイストがやっていたのですね。
今度見てみようと思います。

「小さな恋のメロディ」は初めて耳にします(自分、あまり映画知らないので^^;)
「恋」という部分が素敵で惹かれます。
今度見てみようと思います。

「スタンドバイミー」は好きです。

「恋に焦がれて」、これも初めて耳にします。
今度、見てみようと思います。
「風邪と共に去りぬ」は昔見た記憶があるのですが、
もう忘れてしまいました。もう一度見ると、違った視点で見れると思うので、見てみようと思います。

いろいろためになりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/04/20 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。

基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。
(役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで)

もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。
良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか?
邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夢野久作の『ドグラ・マグラ』は、あの原作をよくここまでと思うくらいうまくまとめてあったと思います。
基本的に一冊の本を2時間前後にまとめてしまうのは難しいと思うので、私は大好きな原作が映画化されるとあえて見ないようにしています。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q昔の映画のおすすめ

映画好きではありますが、~60年代の映画はほとんど見ていないことに気づきました。でも、チャップリン、ビリー・ワイルダー、ベルイマン、オードリー・ヘップバーン、ディズニーの作品はほとんど見ました。昔の映画、特に白黒映画でおすすめを教えて下さい。人情ものや、伏線回収が巧みな作品が好みです。昔の映画で好きなものは、

洋画
ローマの休日
情婦
風と共に去りぬ
メトロポリス
ウエストサイド物語
サウンド・オブ・ミュージック

邦画
赤ひげ
椿三十郎

見ようと思っている映画
アラバマ物語
市民ケーン
イヴの総て
理由なき反抗
死刑台のエレベーター
太陽がいっぱい
素晴らしき哉、人生
メリー・ポピンズ
12人の怒れる男
社長シリーズ
生きる

です。見ようと思っている作品の中でもご感想等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのことを察するに、手当たり次第どんどん見ていったらいいんじゃないでしょうか。
そのときはやはり映画監督名を手がかりにするのが目安になると思います。
私のお勧めは

ジョン・フォード『怒りの葡萄』『わが谷は緑なりき』『荒野の決闘』
ハワード・ホークス『三つ数えろ』『赤い河』『リオ・ブラボー』
フランソワ・トリュフォー『大人は判ってくれない』『ピアニストを撃て』『突然炎のごとく
アルフレッド・ヒッチコック『汚名』『間違えられた男』『めまい』
アンドレイ・タルコフスキー『僕の村は戦場だった』
エルンスト・ルビッチ『生活の設計』『桃色の店』

見ようと思っている映画のうち、『イヴの総て』はお勧めです。
あと『市民ケーン』も重要なのですが、オーソン・ウェルズ監督作なら『上海から来た女』『黒い罠』、
出演作ならキャロル・リード監督の『第三の男』もいいですね。

邦画ですと黒澤は『七人の侍』『羅生門』、あと溝口健二の『雨月物語』、成瀬巳喜男の『浮雲』、
木下惠介の『二十四の瞳』、森繁なら社長シリーズよりも『夫婦善哉』をぜひ。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q昔みた映画のタイトルが分かりません

すごく昔なんですが、テレビで映画(?)をやっていて、それが不思議な映画だったんですけれどその映画のタイトルが分からなくて困っています。内容は、少女と椅子(木製)が出てくる映画で、その椅子は自分で動くということしか分かりません。本当にうる覚えでしかないいんですけれどもし知ってる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「ふたりのイーダ」に間違いないと思いますっ!
わたしはたぶん幼稚園のころ(20年以上前)に映画館で見た記憶があります。小学校に上がってからは原作本(著者:松谷みよ子さん)を図書室で何度も借りて読みました。
主人公はしゃべる椅子と幼い兄妹。椅子は広島の原爆によって離れ離れになった女の子を十数年のあいだ探しつづけていて、兄妹の妹をその少女だと思いこんでしまい、お兄ちゃんの方が本物探しを手伝うというストーリーでした。最後の方では、たしか椅子が海か川か湖に身投げ(?)して、バラバラと壊れながら沈んでいく・・・というシーンがあったと思いますが。子供心に、すごく悲しい物語でした・・・。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q昔みた外国の少年院?の映画を探しています。

いつもお世話になっています。
以前みた映画(ビデオ)がもう1回みたいのですがタイトルを忘れてしまいました><
皆様のお力をお貸しください!!

舞台はたしか現代のアメリカです。
仲良しなイタズラ好きな4人の男の子(15歳前後)がある日ホットドック?のリヤカーを奪い取り走らせていたところ坂道に支える力が耐え切れなくなり地下鉄に入る階段へまっさかさま。
おじいさん?が死亡か大怪我を負いました。
4人は裁判を受け少年院?に。
そこで肉体的にも性的にも虐待を受けます。
凄惨な日々がえがかれていて出所後もあったと思います。(出所後4人は疎遠に。何かのきっかけで会った)
中心人物の男の子は家族あての手紙に心配させないためか性的なことを受けているのを知られないためか「元気です」といったような当たり障りのないことを書いていたと思います。
最後に「事実に基づいているが少年院は認めていない」といったような内容の文字が流れていました。

なにぶん小学生の記憶なので他のものと混ざっている可能性が高く申し訳ないのですが・・・ただすごく小さい個人経営のお店に置いてあってので有名作品だと思います。
お礼は遅くなるかもしれませんが必ずいたしますのでお心当たりのある方はよろしくお願いします><

いつもお世話になっています。
以前みた映画(ビデオ)がもう1回みたいのですがタイトルを忘れてしまいました><
皆様のお力をお貸しください!!

舞台はたしか現代のアメリカです。
仲良しなイタズラ好きな4人の男の子(15歳前後)がある日ホットドック?のリヤカーを奪い取り走らせていたところ坂道に支える力が耐え切れなくなり地下鉄に入る階段へまっさかさま。
おじいさん?が死亡か大怪我を負いました。
4人は裁判を受け少年院?に。
そこで肉体的にも性的にも虐待を受けます。
凄惨な日々...続きを読む

Aベストアンサー

「スリーパーズ」だと思います。
オープニングでは4人の少年が屋根の上で寝ているんじゃなかったかな…。看守役のケビン・ベーコンが怖かった。
下記でご確認くださいね。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30223/index.html?flash=1

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画を見ながらしていることは?したいことは?

映画を見る時、わたしは集中して見るため、何もしないのですが、みなさんはどうでしょうか?映画館でも、家でもどちらでもいいです。映画見ながらこんなことしてます、こんなこと出来たらよりいいなあ、というようなことございましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

映画館では集中して観たいですが、暇つぶしに映画が観れるといいなあと思うことはしょっちゅうあります。
美容院でパーマをかけているとき、テーマパークなどで並ばされているとき、病院の待合室でひたすら順番を待っているときなどです。
美容院ではそういった設備が用意されているところもありますが(残念ながら行ったことはないです)たとえポータブルDVDプレーヤーを持っていたとしても、待合室なんかでは堂々と観れないだろうなぁとは思うんですけどね~^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報