里帰り出産を考えています。
現在妊娠4ヶ月です。

実家は、麻生区で最寄駅は新百合ヶ丘です。

近隣で分娩可能で女医さんの病院・助産院を探しています。
インターネットで散々探しましたが、通院できそうな範囲に、分娩可能な女医さんのところを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区辺りで
「分娩可能で女医さん」

の病院をお教え願えませんでしょうか。
女医さんの指定ができるだけでもいいです。
通院可能かはお教えいただいた後調べてみます。

私は特に女医さんにこだわっていないのですが、
旦那に「女医さんじゃないなら里帰りするな」とまで言われてしまい、困っています。
*現在は、分娩可能な女医さんの病院へ通っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

因みに私が調べた病院は、
新百合ヶ丘龍・百合丘レディス・新ゆり大塚レディース・光永医院・百合丘外科産婦人科・桜井医院・新百合ヶ丘メディカル・道躰メディカル・ホワイトレディース・河合医院・辻井産婦人科・美しが丘ウイメンズ・あざみ野産婦人科・レディースクリニック服部・緑技皮フ科婦人科・レディースクリニック市ヶ尾・横浜総合病院・セントマリア・昭和大学藤が丘・丹羽産婦人科医院・市ヶ尾・緑技皮フ科婦人科・岩谷産婦人科医院・田園都市レディース・松信レディース・脇田産婦人科医院・こどもの国レディス・学園奈良医院・市川内科産婦人科医院・西林・稲田助産院・稲田助産院・聖マリアンナ医科大学(宮前区)・モモタロウ助産院・いのうえ・有馬助産院・砂田産婦人科・鷺沼産婦人科
…以上です。分娩可能かどうか、女医さんかどうかを調べきれていない病院もあります。

里帰りでお世話になろうかと思っていた
聖マリアンナ医科大学病院(宮前区)
の、産科の情報をお持ちの方もどんな様子かお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ!まずご妊娠おめでとうございます♪


参考になるかわかりませんが・・・
まず分娩可能で女医さんの件ですがちょっと分かりませんが・・・ごめんなさい。
聖マリアンナ医科大学病院の目と鼻の先に住んでおり
2年前にマリアンナの産婦人科に1ヶ月ほど通っておりました(結局は赤ちゃんは天国に行ってしまいましたが)まず私の目からマリアンナはあまりお勧めしませんね。予約制とはいえやはり待ち時間が長いですし、なんだか作業が事務的で・・・私はあまり好きではありませんでした。やはり何かあったときのことを考えれば大きな大学病院などのほうが安心と思いますが、経過が順調ならば個人病院をお勧めいたします♪
去年私が産んだ病院がありますが、家庭的でとても落ち着いてお産が出来ました、又先生がとても熱心な先生で何でも質問すれば答えてくれるし・・・私は100点満点の病院です。けど・・・女の先生がいいんですよね・・
あまり参考にならずにすいませんが、良いお産が出来るといいですね!
しかしなぜ旦那さんは女医さんにこだわってるのかな~
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

マリアンアナはやはり待ちますか…
実家から、通いやすい距離なので、そこで
と考えていたのですが、待ち時間が長いのは辛いですよね。
私は経過は順調(と言っても、まだ4ヶ月ですが)なので、個人病院でも良いかな?と考えています。

旦那に何故女医さんにこだわるのか聞いたところ
まだそんなにお腹も出てきていない普通の体で、他の男に触られるのは嫌だ!
の一点張りでした…。
お腹が目立つようになったら男性のお医者さんでもいいそうです。

男性の心理はわかりません…。

よろしければ是非、mamacyannさんの100点満点の病院もお教えください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/23 21:51

NO1で回答させて頂いた者です。

お返事遅くなってしまい本当にゴメンナサイ。PCが壊れてしまい・・やっと治りました。
まず、鈴木産婦人科さんについて少しお話いたしますね。私の友達に結構鈴木産婦人科で出産した方が結構おおいので、私も始めは鈴木産婦人科で2人目を出産しようと思ったのですが・・・待ち時間が半端ないくらい長いそうです・・・汗 マリアンナなんて比べ物にならないくらい長いそうです・・・友達はいつも1時間以上最高2時間は待たされていたそうです。←これ聞いて私はやめました・・・笑
食事は最高に美味しいらしいですよ~♪
ただ3年位前?ちょっとあやふやですが建物を建て替えたらしいです(大きく)それからはこれからはちょっと作業が事務的になっているとも聞きました。
けど人気は今でもとてもあるそうです。
そしてそして・・私が出産したところは向ヶ丘遊園駅傍の『町田レディースクリニック』と言う病院です♪
外見は本当にちょっとでっかい一軒や!です。
そのアットホーム的な感じも私は大好きでした。
看護婦さんも親切です。とくに院長先生は熱心な方でした、お腹のエコーもきちんと説明してくれて・・とにかく細かく説明してくれて、何か質問すれば親切に対応してくれました。
待ち時間ですがまっても30分くらいかな?私はほとんど待ったことはありません。
後、帝王切開の手術のあるときは診察はお休みになるので、自分の検診に行く際は電話でこの日は帝王切開の手術入っていますか?と連絡を取った方がいいですよ。私は電話など確認しないで行った方なので2回ほど帝王切開の手術と重なり病院へ行ってすぐに失敗した!と又家に帰った日が2回ありました。
出産後は1日休んで次の日から母子同部屋です。
何かあったら看護婦さんが何でも教えてくれますよ。
本当はゆっくり休みたい!って感じで母子同部屋か~って感じでしたがそのほうが家に帰ってもあたふたしないで赤ちゃんの面倒もみれたので良かったです。
こんな感じです・・
又何かありましたらきて下さい。
いい病院が探せるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

待ち時間1~2時間ですか。
現在通院中の病院が2時間待ちとかしょっちゅうなので、長いような気があまりしませんが、やはり待っているのは辛いので、できるだけ時間は少ない方が理想です。
お腹が大きくなってくると、余計に待ち時間が辛いんじゃないかとか、現在は夫が一緒に付き添ってくれますが、里帰りしたら、一人で待つことになるとか考えると少し…つらそう?

お料理が美味しいというのは良いですよね~♪
それはいいかも…。

町田レディースクリニックですか、調べた際にも良さそうだと思いました。
細かく説明してくれる、と言うのは理想ですよね。
大学病院だと先生忙しそうだから、聞かないと教えてくれなさそう…なんてイメージも持っています。

沢山病院があるので、迷ってしまいますが、皆さんにいただいた情報も基にして、病院を決める事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 13:06

No.2です。



>初めてのお産なので、心配だし、大学病院なら何かあっても安心な気がして、

この気持ち、わかります・・・
上の子の出産の時は総合病院だったのですが、小児科でもNICU(だったかな?)がなかったので、出産時に羊水を飲んでしまった赤ちゃんや(私もびっくりしましたが、けっこう何人かいました。そうめずらしくないみたいです。)、低体重で産まれた赤ちゃんなどは近くのNICUのある病院へ転院していました。
そうすると、そのお母さんは搾乳した母乳をその家族が赤ちゃんのいる病院まで届けたりしていてけっこう大変そうでした。なにより、産まれてすぐに子供と別れるお母さんが寂しそうでした(まわりは皆おっぱいをあげていたりを見ていて・・・)。
下の子の時のマリアンナでもやはり何人かそういう赤ちゃんはいましたが、NICUが隣の科だったので、いつでもお母さんは赤ちゃんに会えてました。そういう点ではなにかあった時には大学病院は安心ですよね。ちなみに家の子も肝臓だかなんだかの検査で一日入院しましたが、隣まで母乳をあげにいけました。

婦人科から産科に移ると、出産までの検査は普通同じ先生ですよ。次回予約もその先生で予約ですし。なにかある時は別ですが・・・(その先生が夏休みとかで長期休暇だったり、転勤だったり)。

大学病院は待ち時間が長かったり、いろんな人がいたりであまりいいイメージないですよね。でもコツをつかめばけっこううまく乗り切れますよ。ちなみに私は一番早い時間で予約をいれて(9時)、受付は早めにいって、いつも1番~3番くらいに診察してました。そうすると、病院をでるのは10時前でした。受付で早めには行きますが、(8時15分くらいかな)人がたくさんいる待合室で待つのではないので、その間静かに本を読んだり・・・とけっこうリラックスしていました。
あと他の方もおっしゃってましたが、助産士さんや、看護士さんは皆やさしくて、とても親身になってくださいました。嫌な思いはひとつもしませんでした。

納得のいく病院がみつかるといいですね。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

同じこと思う方がいて、少し安心しました。

マリアンナは、一度家族が婦人科で掛かったことがあって、そのときに隣にNICUがあるのは見た事があります。
何かあったときでも、同じ病院内で近いと安心ですよね。

私自身はマリアンナの婦人科に掛かった事は無いのですが、家族の手術の際意に、院内のスタッフの方は親切でしたし、雰囲気も良かったのを覚えています。

朝早くも待ち時間は少なくて済みそうですね。
実家が近いので早く行けますし、良さそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 12:54

度々、すみません。

付け足しです。

私はマリアンナに通っている時、遅めの時間(11時~13時くらい)に予約していましたが、早めの時間に予約するよりも待ち時間が短かったです。
30分くらいだったと思います。
ただ、超音波や尿検査であちこち行かなければならないのですが、面倒な人には面倒なのではないかと思います。
待合室は本を読んでたり、編み物をしたりしている人が多く、静かなので苦にならず良かったです。

nyuroさんが調べられた病院で、光永医院、西林クリニックに行ったことがあります。
光永さんは、おじいさんの先生です。
皮膚科もやっているのですが、皮膚科の患者さんの方が多いと思います。
婦人科の診察台が古かったです。

西林クリニックもおじいさんの先生です。
一度しか行ったことがないのですが、アットホームな印象を受けました。

昭和大学の旗の台の方で出産した友人がいますが、新生児室の看護婦さんは優しかった、と言っていました。
昭和大学の旗の台の方の話ですが、病院全体がキレイで清潔でした。病棟の方もキレイでした。
病院全体が薄暗く、心地よい感じがしました。
私は別の科でかかっていましたが、待ち時間が短かったです。
10分くらいで呼ばれることもありました。
「予約ってこういうことだ」と再認識したくらいです。
藤が丘の方もシステムはだいたい同じなのではないかと思って書きました。

マリアンナですが、「退院後、何か心配があったら電話してくださいね」と言ってくださいます。
私はちょっとでも「あれれ?」があったらすぐに電話できるので、とても助かっています。
それから出産直後、「カンガルー・ケア(生まれたての我が子を胸の上に乗せる)」もしてくれます。
1時間くらい。とても良い体験でした。

鈴木産婦人科の情報ももらえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます!

カンガルーケアはしてみたいので、いいな、と思います。
待ち時間ですが、現在掛かっている病院は人気なのか、土曜日に行くからなのか、2時間待ちとかざらです…。
それに比べれば30分くらいなら短くて良さそうです。
日によるとは思いますが…。

通いやすい病院、と考えているので、やはりマリアンナが有力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 12:47

はじめまして!



聖マリアンナ医科大学病院で出産しました。
産科外来の先生は4人くらいの先生に診てもらいました。
そのうち、1人が女性の先生でした。その先生は土曜日いるそうです(去年の今頃の話ですが)。
当時、ホームページを見てもその先生の名前が載っていなかったので、インターネットで調べられたのであれば、名前が載っていない先生がいらっしゃる可能性が高いと思います。
どのくらい女性の先生がいらっしゃるのかは、直接電話されてみるといいと思いますよ。

他の方がおっしゃっているように、分娩時は「初めまして」の先生(私は女性の先生でした)ですし、実際取り上げてくれるのは助産婦さんです。縫合は研修医の方がすることが多いようです。

余談ですが、外来の看護婦さんは、なんだか事務的ですが、病棟の看護婦さんは、皆さんとっても優しかったです!
母乳育児に力をいれていますし、看護婦さんもよく褒めてくれます。ナーバスな産後はとても癒されました。

それから、小田急線の登戸にある、鈴木産婦人科が、この辺では評判が良いみたいです。
私は持病のため、そこに行けませんでしたが、知人がそこで出産し、「すっごく良かった!」と言っていました。
入院中の食事がおいしい、と言っていました。
ですが、混んでいる、待ち時間が長い、待合室に子供が多い、などとも聞きます。
よかったら、下記のホームページをご覧になってみてくださいね。


的確な答えでなくて申し訳ないのですが…

良いお産になるといいですね!

参考URL:http://www.suzuki-sanfu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

mujyamujyaさんのアドバイス通り、マリアンナには、電話で聞いてみますね。

出産は、やはり周りの環境も気になりますよね。
女医さんだというだけで選びたくないので、内情がわかるアドバイス、とてもありがたいです。

鈴木産婦人科のお話もありがとうございます。
HPや、他にも色々なサイトさんで調べて見ましたら、良さそうなので、気になっています。
距離的にも、通えそうな範囲なので、もう少し調べてこちらも電話して見ようかと思っています。
マリアンナと比べて、待ち時間はどちらが少ないのでしょうかね。日にちにもよると思いますが。

私も良いと思い、旦那が良いと言ってくれる産院が見つかるか、今からとっても不安なので、大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 22:10

こんばんは。



2年前に聖マリアンナ医科大学病院で次男を出産しました。
その時の担当医は男性の先生でした。曜日によって先生もいろいろなので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?(女医さんの有無)

しかし診察で女医さんでも、実際大学病院での出産は、出産する日の担当医なので、全くはじめて顔をみる先生だったりします。
私の場合、分娩は助産士さん(女性)でしたが、会陰切開の縫合はその日の担当医の初めてみてもらう先生でした。
しかも、なかなか子供がおりてこなかったので、助産士さんが呼んだ先生もまたまた違う先生・・・
出産後、冷静になって部屋の中を見回してみると、今考えても何人の先生や看護婦さんや、助産士さんがいたかよく覚えていないくらいわやわやと人がいました。
その日の縫合の先生がまだ研修医だったので、その研修医の担当の先生やらなんやら、説明されたけどよく覚えていません・・・

なので、大学病院ではおそらく女性だけというのは不可能かと思います。

出産で大変なのは女性ですよね~いざ分娩の時に、女医さんやらなんやらなんていってられないと思うんですけどね・・・
旦那様もそのあたり、もう少し理解してもらえるといいですよね。
あまり考えすぎてストレスためないようにしてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

そうですよね、大学病院って毎回違う先生だったりしますよね。妊娠している状態でも大変なのに、
出産なんて先生が男か女かなんてかまってられませんよね!全くその通りだと思います。

旦那は大学病院だと先生が毎回違うだろうから、それが気に食わないようです…。

散々説明したんですが、イヤだの一点張り。

初めてのお産なので、心配だし、大学病院なら何かあっても安心な気がして、良いように思って旦那には説明したんですが前途多難です。

もう少し理解してくれるように話してみます。

お礼日時:2006/04/23 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。

これまであまり気にして見た事がなかったのですが、
日本の病院では看護師など医療に携わる人は
ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

Aベストアンサー

>ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

ピアス・イヤリングは師長の判断次第です。手につけるもの(腕時計、アクセサリ)類は手洗いの邪魔になるので、院内感染対策委員会レベルで禁止になっているところも多いかと思います。ネックレスは、患者に捉まれて外傷を負いかねないので、外から見えたり、触れるものは禁止としている病院が多いかと思います。

Q助産師・産科医等産科ご関係者様にお尋ねしたい

私は33週4日の早産でした。初産です。
出産まで妊娠中毒症等何も異常はなく、体重増加も適正範囲内でした。
20代半ばで高齢出産でもありません。
出産時の個人産婦人科病院の対応に疑問を感じているのでご意見伺えたらと思い質問させて頂きました。

その日は定期検診でした。
お昼前の検診では「異常なし。順調。」と言われました。
その日の夜中0時、初めから10分間隔の陣痛が起こり、私は前駆陣痛かなと様子を見ていて…結局、夜中4時に病院へ行きました。
その時点で子宮口は9cm開いており、赤ちゃんは推定2200gを超えているとの事でした。
しかし早産の為、NICUもある総合病院へ私ごと搬送するかもしれない事もあり、胎児は1分1秒でも長く母体内に居る方がいいと陣痛を緩める(?)薬を点滴されました。
急を要してはいない為(破水をしたりはしていないから??)、朝8~9時頃のスタッフがそろってくる頃総合病院へ連絡を入れるとの事でした。
結局9時、10時…と時間が過ぎてもどうなるのかの情報は私や夫には知らされず、(聞いてもまだ連絡していない、等)、11時頃、先程までされていた内診よりかなり強めにグリグリと触られ、破水し、点滴を陣痛促進剤へ変更されました。
そして14時頃無事出産、赤ちゃんだけ総合病院へと搬送されました。
出産後、「今日の定期検診で貧血だった(採血の日でした)。」と言われ鉄剤を処方されました…。

素人目の疑問としては…
・子宮口が9cmも開いている、且つ、妊娠33週超で胎児体重2000g超という状態でも陣痛を緩める点滴をうつものなのか?(点滴をしても今日・明日中には生まれると言われました。)
・うったとしても、総合病院と連絡が着き、どちらで出産するのかが決まった時点で止めたりはしないのか?
・定期検診で貧血と判断された場合、その時点で鉄剤は処方されるものではないのか…?

他にも色んな不審点があり、儲け欲しさに自分の病院で生ませたかったのでは?しかも病院のお昼の外来診療時間外に生ませたかったのでは??と思えてなりません。
実際の詳細状況等が分からなければ判断出来ないかとは思いますが、ご意見頂けたら幸いです。
また、情報不足であればご指摘頂ければ補足致します。
よろしくお願いします。

私は33週4日の早産でした。初産です。
出産まで妊娠中毒症等何も異常はなく、体重増加も適正範囲内でした。
20代半ばで高齢出産でもありません。
出産時の個人産婦人科病院の対応に疑問を感じているのでご意見伺えたらと思い質問させて頂きました。

その日は定期検診でした。
お昼前の検診では「異常なし。順調。」と言われました。
その日の夜中0時、初めから10分間隔の陣痛が起こり、私は前駆陣痛かなと様子を見ていて…結局、夜中4時に病院へ行きました。
その時点で子宮口は9cm開いており、赤ちゃんは推定2...続きを読む

Aベストアンサー

>お昼前の検診では「異常なし。順調。」と言われました。

順調ですね。33週であれば、いつ陣痛がきてもおかしくはない状態だったと思います。

>その時点で子宮口は9cm開いており、赤ちゃんは推定2200gを超えているとの事でした。
>しかし早産の為、NICUもある総合病院へ私ごと搬送するかもしれない事もあり、胎児は1分1秒でも長く母体内に居る方がいいと陣痛を緩める(?)薬を点滴されました。

適切な処置ですね。2200gであっても、長時間の強い陣痛に耐えられない可能性があるので、母子の健康状態を考慮して、治療として一時的に陣痛を止めるような処置をします。

>急を要してはいない為(破水をしたりはしていないから??)

破水をしていない、その他、急を要していなかったのでしょう。

>朝8~9時頃のスタッフがそろってくる頃総合病院へ連絡を入れるとの事でした。

母子の体調に急を要する変化があった場合はすぐに他病院のER(救急)に連絡します。
どこのERにするかは当番制があり、普段から他病院とも連絡を取りあっていますので、その時の状況に応じて病院を変えたり、適切な処置のできる病院を選択できるようになっています。
お産は同日同時間に多数行われていますので、受け入れ可能かどうかにもよって選択できる病院が刻々と変わりますので、必要となった時に電話連絡をします。

変化がなければ定時ごとにバイタルをとり(血圧、体温など)経過観察です。

>結局9時、10時…と時間が過ぎてもどうなるのかの情報は私や夫には知らされず、

はい、初産であれば、24時間以内は経過観察です。長くとも48時間以内であれば、母子のバイタルをとりながら経過観察を続ける産院もあるようです。
どうなるのかは、お産が始まってみないと医師でも分かりません。
途中、失神してしまう産婦さんもいますし、中毒症を起こす患者さんもいます。
陣痛が1時間程度でいっきに進んで、ほぼ傷みなく墜落産という事もありえますので、それぞれ処置の方法が違う為、どうなるのかはその時次第です。

>先程までされていた内診よりかなり強めにグリグリと触られ、破水し、点滴を陣痛促進剤へ変更されました。

強めの内診は、分娩誘発でしょう。こちらも適切な処置ですね。
おそらく、卵膜を穿孔して破水させたのではないかと思います。
この処置で、24時間以内にお産となる可能性を70%~80%程度までに上げ、分娩を促します。
と同時に、陣痛を促進剤に交代させ、なるべく母子の負担にならぬよう陣痛促進→お産へと導きます。

>定期検診で貧血と判断された場合、その時点で鉄剤は処方されるものではないのか…?

鉄剤の効果は、1か月程度先になりますので、検診当日に飲んでもお産に効果があるかといえばありません。
妊婦さんは、中期~後期になると3割~4割の方に貧血が出ます。悪性でなければ、最低限は様子見をして、治療が必要な方のみ処方されます。

この件は、おそらく初産でのご不安と医師らチームの説明不足によるものと思います。
あ、申し遅れましたが、妻が現医療関係者、僕は元関係者です。
大きな病院では産婦さん用にクリティカルパスなど用意し、陣痛時の過ごし方や救急時のマニュアルなどを説明する病院もありますが、個人病院や他病院によっては説明不足があり産婦さんが不安になる事もあるかもしれませんね。
医師や助産婦の言葉の選択などは分かりかねますが、適切な処置、適切な他病院との提携状態にあるように思います。赤ちゃん、元気に育つ事を祈ります。

>お昼前の検診では「異常なし。順調。」と言われました。

順調ですね。33週であれば、いつ陣痛がきてもおかしくはない状態だったと思います。

>その時点で子宮口は9cm開いており、赤ちゃんは推定2200gを超えているとの事でした。
>しかし早産の為、NICUもある総合病院へ私ごと搬送するかもしれない事もあり、胎児は1分1秒でも長く母体内に居る方がいいと陣痛を緩める(?)薬を点滴されました。

適切な処置ですね。2200gであっても、長時間の強い陣痛に耐えられない可能性があるので、母子の健康状態を...続きを読む

Q転職すべきか悩んでます。看護師です。女医さんに声掛

転職すべきか悩んでます。看護師です。女医さんに声掛けられました。いまの病院は23年つとめてます。離婚をしてましてシングルマザー。高校生の子供が二人居ます。

今の職場は23年も居たからもういいかなって気持ちもあります。
とても悩みます。でもボーナスも惜しい。

Aベストアンサー

あ~、悩みどころですよねー。

>女医さんに声掛けられました。

想像するに、今一緒にお勤めの女医さんが開業するか
転属(退職)に伴って、「一緒にやらないか?」と
あなたの能力を認めて下さった上で声を掛けたという事ですね。

でも、行き先が病院(転勤・転職)ならありだと思うんですが、
開業医ならお給料がガタ落ちになると思うんですけどねー。
今は夜勤はやっていないのかな?
23年という勤続年数も、一度リセットされると思うと一歩が
踏み出しにくいと思います。


ということで、
・給与を優先するなら今の職場に留まる
(高校生のお子さん二人では、まだまだお金は必要かと)
・本当に今の職場が嫌!!というレベルなら、退職もやむなしかと。

Q札幌で里帰り出産を考えています。札幌市内でおすすめの産科を教えてください。

道東に住む者なんですが、実家が札幌近郊にあり、
札幌市内で産科を探しています。
結婚8年目で体外受精で初めて授かり、年齢も40歳に近く
安心してお産できる産科を探しています。
一応、通いやすいよう札幌駅からさほど遠くないところ(JR、地下鉄から近いなど)を考えて

1.札幌マタニティウイメンズホスピタル
2.天使病院
3.札幌市立病院

などを考えていますが、
(1はネットなどで賛否両論の意見があるようで、3は混んでいて予約が難しいみたいですが…)

これらの病院の情報や
他におすすめの病院があれば教えていただきたいです。

.

Aベストアンサー

私自身も高齢出産で、持病があるため手稲駅すぐの総合病院で出産しました。産科はとてもよかったのですがNICUがなく、もし30前半週までの早産になった場合は、子供はNICUのある病院に搬送されることになっていたので、そこが唯一不安でしたね(^^;)。
高齢出産なら出産ぎりぎりまで妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの心配もあります。人気のある病院でも中毒症の気配があるとすぐ大きな病院に転院させてしまう所もありますから、病院のサービスよりも安全第一を考えて最初から設備の整った病院にするほうがいいと思います。

質問者様が挙げられた3つの中では市立が札幌駅からも近くよいと思うのですが、あそこは3ヶ月を過ぎると予約が難しいそうです。
札幌マタニティはサービスや設備がキレイでいいですが、ハイリスク妊婦だとちょっと不安を感じます。NICUもありませんしね。
なので、特に持病がないなら、私なら天使がいいなと思います。

あとは、地下鉄東豊線環状通東駅近くの札幌東豊病院もいいという話を聞いています。
http://www.toho-hosp.or.jp/

私自身も高齢出産で、持病があるため手稲駅すぐの総合病院で出産しました。産科はとてもよかったのですがNICUがなく、もし30前半週までの早産になった場合は、子供はNICUのある病院に搬送されることになっていたので、そこが唯一不安でしたね(^^;)。
高齢出産なら出産ぎりぎりまで妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの心配もあります。人気のある病院でも中毒症の気配があるとすぐ大きな病院に転院させてしまう所もありますから、病院のサービスよりも安全第一を考えて最初から設備の整った病院にするほ...続きを読む

Q女医さんの正しい呼称は何といいますか?

看護婦さんは看護師さんに変わりましたが、女医さんはなんと言うのでしょう。ドクター お医者さん
なんとなくよくわかりませんが、ブログなどで「女医のマルマルです」とか「女医のXXX診察室」なんて書いてあるのを見かけますが
正しい呼称は今どうなっているんでしょう。宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」として改正され名称が看護師になりました。要は法律改正によって名称が変わったのです。

一方、女医は法律用語ではありません。女性の医師をそう呼んでいるだけですから、医師が正しい呼び方と言えるでしょう。

Q川崎市宮前区の産婦人科の情報を教えてください。

妹が川崎市宮前区で7月より、新婚生活を送っています。待望の赤ちゃんがおなかに入ったようなのですが、引っ越してきたばかりで知人もおらず、どこの産婦人科に行っていいのやら、困っています。どのような情報でもかまいませんので、何かお知りでしたら、教えてください。ちなみに、田舎から越してきたので、出産は里帰りする予定です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮前に住む私の友人は鷺沼産婦人科に通っていました(出産は実家近くの病院に転院しました)。
気さくな先生で里帰り予定と知っていても丁寧に診察してくださったみたいですよ。

宮前区のサイトに病院ガイドがあります。
実際に通院した方のコメントも載っていますし、産院だけでなく他の科の案内もあるので出産以外にも役立つと思いますよ。参考にしてください。

参考URL:http://www.seamile.co.jp/medi/medisearch.htm

Q看護婦? 看護師?

最近では、法改正のため、
「看護婦」を「看護師」と呼ぶのが、
当たり前のようになってきていますが、

今現在出版されているような、新聞、雑誌、小説、マンガなどで、
「看護婦」という名称を使うのは、やはり好ましくないのでしょうか?

書くなら、女性看護師とでも書けばいいのでしょうが、
看護婦、のほうがシンプルで親しみがあるし、
医者と女医のように、看護婦と看護士、という
呼称でもOKなんでしょうか?

また、TVなどでタレントさんが発言するときに、
「看護婦」と言うのはどうなんでしょう?
案外、おとがめはないような印象なのですが。

Aベストアンサー

法改正の理由が、職業上の性差別への配慮が元になっています。看護婦の場合、女性職場に男性が進出していった結果なので、逆差別の例ともいえますが。
  保母さん → 保育士
  助産婦  → 助産師
などがその例ですね。資格系のもの以外にも、
  スチュワーデス → キャビンアテンダント
など、例は数多くあります。

性差別に敏感な人は多いですから、公共のメディアで発信される場合は、この点で作品として、世間やその一部の人たちからどのように見られるかということの意識と、「シンプルで親しみがある」ことの天秤になるかと思います。
「女医」という言葉もその分野を作品にする人たちは、作者自身が随分と気にされているようですよ。作品名にいれてしまった「エン女医あきら先生」の作者も単行本の中で書かれているようです。
看護師・看護婦のことばも、長期連載の人気作でも作中の呼び名が変わるくらいには、作者としては配慮をする内容みたいですね。

性差別以外の差別用語の例では、現在、刊行が許されるのは、白土三平の作品群やゴルゴ13クラスくらいのようで、赤塚不二夫や手塚治虫でも一部の作品では表現を変えられています。今でもテレビや週刊誌などで人気ランキングトップ10に常連に並ぶ昭和の名作で再放送や増刷されていないモノがあるのは気づかれていますか?
もし、ご質問者が表現を生活の糧にしようとしているのなら、言葉については安易に考えない方が良いです。今回質問をされたように慎重さは必要かと。
テレビでタレントさんが言う内容は、その結果はタレントさん本人に跳ね返ることになります。この手のことには、読者などはピンポイントで反応します。ある人の「逆鱗」に触れた時点で、反応が返るということです。
今回のご質問は、編集者にとっては、その作者の言葉に対しての配慮の基準の一例として捉えます。「作品内での必然がない」部分での判断の甘さは見せないにこしたことはありません。将来、単行本化などを考えているのなら、マイナス要因のひとつになるかもですから。

法改正の理由が、職業上の性差別への配慮が元になっています。看護婦の場合、女性職場に男性が進出していった結果なので、逆差別の例ともいえますが。
  保母さん → 保育士
  助産婦  → 助産師
などがその例ですね。資格系のもの以外にも、
  スチュワーデス → キャビンアテンダント
など、例は数多くあります。

性差別に敏感な人は多いですから、公共のメディアで発信される場合は、この点で作品として、世間やその一部の人たちからどのように見られるかということの意識と、「シンプルで親...続きを読む

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q看護師との結婚を認めない両親。

私の知人男性の話なんですが、
医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。

女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い
「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。



その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。
仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベートでは息子の嫁にはしたくないそうです。


内科の友人も「もし女に困ることがあっても看護師にだけは手は出さないと肝に銘じている」と言ってる人がいました。
私には、少し(?)理解しがたいんですが、未だにこういう偏見があるのも事実なんだと思いました・・・。


同じように私の彼も医師ですが、周りにどんな気の利く可愛い子がいても、看護師にはなぜか魅力を感じないのだと聞かされました。

私は、非医師家系なのでこの彼の母親の気持ちがイマイチ納得できません。

みなさんはどう思いますか?

私の知人男性の話なんですが、
医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。

女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い
「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。



その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。
仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベー...続きを読む

Aベストアンサー

あーなんとなく理解できる気がします。
本人たちは、まぁ、それはそれとして仕方が無いところもあるんですよね。
ただ「お母さんが医者」ということだと、なにか一悶着の予感が走る、っていうか…そんな気がしませんか?。

実際「先生と看護士さんのお付き合い」って珍しくは無いと思うんですよ。
でも、結婚の事例は少ない気がします。
同じ医師とか、全く関係の無い女性とかと一緒になることが多い気がします。

「偏見」といえばそうなのかもしれませんが、病院って「ピラミッド構造」じゃないですか?。
だから「示しがつかなくなる」というのも、なんとなくわかるような気がするんです。

私も内部の人間じゃないから、この程度しかわからないんですけどね。

Q札幌市北区麻生町周辺のオススメ小児科

息子を出産しました。
でも、ホームドクターが決まっていません。
なかなかいいところを見つけ出すのは難しいと思い、
どなたか情報をお持ちの方教えてください。
お待ちしております☆

Aベストアンサー

直接の回答になってはいませんが、
「札幌の人が集まるページ」
http://www2.comco.ne.jp/~sapporo/index.html
を見てみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www2.comco.ne.jp/~sapporo/index.html


人気Q&Aランキング