アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーに加入するべきか、ケーブルTVに加入するべきか悩んでいます。
一応両方とも資料は取り寄せたのですが、初心者の私にはあまり違いがわかりませんでした。
金銭的、利便性など総合的にみてどちらが良いでしょうか?
ちなみに番組は「野球中継・映画・アニメ・BS放送」が見れて、民放もキレイに写ればいいと思っています。
こんな初歩的な質問で申し訳ございませんが、両方の良い点、悪い点含めお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

スカパーの長所は、


「チャンネル数が多い」
「好きなチャンネルだけを組み合わせることができる」
「受信機が安い(1万円もあれば一式手に入る)」

CATVの長所は
「料金体系がわかりやすい」
「地上波/BSテレビやFMラジオの再送信がある」
「インターネットやIP電話などがある」
「自分でアンテナを立てる必要がない」

各々をひっくり返せば、そのまま相手方の短所になります。

「どんな番組を見たい」だけでは選びきれない部分があります。
また、実際のチャンネルを見てみないとわからない部分もあります。
ですからもう少し補足してください。

まず、あなたの現在の受信状況はどうでしょうか?
地上波テレビ、BSテレビ、FMラジオ、きれいに受信できていますか?
受信できない、あるいは受信できてもクリアでないチャンネルはありますか?

それからインターネットはどうですか?
ADSLですか?光ファイバですか?快適に使えてますか?

もし、現在のTVの受信状況やネットの使用状況に不満がないなら、
スカパーにした方がよろしいかと思います。
スカパーで見られる専門チャンネルのほとんどはCATVでも見られるので。

これを機会にTVやネットの状況を全体的に改善したいなら、
CATVを考えてみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答していただきありがとうございます。

まず我が家の受信状況は、
地上波テレビ → 4Ch(日本テレビ)の映りが悪い。他のChもたまに映りが悪いときがある。
BSテレビ → キレイに映っていると思います。。
FMラジオ → 受信できている。

またインターネット環境は、ADSLです。一応今のところは不自由なく使えています。

以上が我が家の状況です。
総合的に考えるとやはり、TVの状況を改善するのを重視するとCVテレビ、番組数を重視するならスカパーということですかね。。
もう一度検討してみます!

お礼日時:2006/04/21 10:27

NO.9のものです


ケーブルテレビは地元の地域のケーブルテレビしか入れませんので..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
色々と調べてみましたが、やはり私の住んでいる地域では1社しか該当しませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 16:58

「民放もキレイに写ればいいと」と思ってるんでしたらケーブルテレビだと思います。

スカパーでは民放は放送していないので!地方に住んでる方でしたら民放のチャンネルが増える可能性がありますし.. 「野球中継・映画・アニメ・BS放送」ならケーブルテレビでもほとんどの会社がカバーしていると思います(注)ケーブルテレビは会社によって放送している番組が違いますので必要な番組があるかチェックしてください。「野球中継・映画・アニメ・BS放送」なら両方入るより、もしケーブルテレビにデジタル対応のコースがあればそれが一番だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルTVでも会社によって番組が違うんですね。。私は1つの会社しか資料を取り寄せていなくて、そこの会社はものすごく番組が少なく魅力的に感じられませんでした。。
ぜひ他のケーブルTVの会社も探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:40

私もケーブルTV(J-COM)とスカパーの両方に加入しています。



民放とBSに限れば、将来的な事(5年後の地上波アナログ放送終了)を考えると、
ケーブルTV(地デジ用チューナーに交換&契約が必要)が良いと思いますが、
既に地デジ対応機器を持っているならば、スカパーが良いかな・・・。

★ケーブルTV
良い点:ケーブルチューナーのレンタルなので、解約時の機器の処分に困らない。
    一定金額で色々なチャンネルが見る事が出来る。
悪い点:ケーブルTVが電波を受信している地域の電波状態が悪いと、画像が乱れる。
    工事代&料金が高い。チャンネル数が少ない(デジタルなら、多少マシ)。
    見たいチャンネルが(需要が少ないなどの理由で)休止してしまう。

★スカパー(スカパー110はチャンネル数が少ないので除く)
良い点:ケーブルTVよりも多くのチャンネルを見る事が出来、必要最小限(のチャンネル
    分)の契約が出来る。
悪い点:アンテナ(自分でやるとアンテナの向きがシビアなので大変)やチューナーが必要。
    民放やBSは視聴が不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケーブル+スカパーの両方に加入されている方も多いようですね。双方ともいい点もあり、悪い点もありで悩みます。。我が家の場合まだ地デジ対応機器がないので将来的に考えるとケーブルのほうが魅力的ですね。

お礼日時:2006/04/21 13:48

ケーブル+スカパーに加入しています。


難しいことはわかりませんが、私の場合最初に見たい番組があったので、ケーブルと契約しました。
でもその後、番組の入れ替えで私が見たいと思っていた番組がどんどん無くなってしまったので、仕方なくスカパーと契約しました。

現在、ケーブルは番組を選べないし、今ある番組がこの先ずっとあるとも限らないので、私はスカパーをお勧めします。
ただ、民放をというのであれば、やはりケーブルでないと見れないですよね。

スカパーは登録しておけば、ネットで番組の変更が出来るし、申し込むと数日のうちには見ることができるので、便利です。

利用者の感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルは番組の入れ替えがあったときに自分が観たい番組がなくなってしまうってことがあるんですね・・・。そう考えるとやはりどちらも魅力的ですよね。金銭的に余裕があれば両方に加入するのも手ですかね。。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 10:53

>民放もキレイに写ればいいと



民放って、通常の地上波放送ですよね。
でしたら、映画やアニメ、野球中継などと、民放が見られるのどちらを重視するかで変わりますよ。
民放の映り重視ならケーブル、民放以外の番組の充実度ならスカパー!です。
それと、ケーブルテレビの会社により内容がかなり異なるので、簡単には何とも言えません。
ちなみに、家はアンテナからだと地上波はちゃんと写らないのでケーブルTVが入っていて、そのほかに見たい番組があるので、スカパー!も入っています。
それが最強ですが(笑)
まあ、地上波が普通にはいるなら、スカパー!を押しますが。ただし、スカパー!も入りにくい場所があるので、それは確認した方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民放は普通の地上波放送です。
個人的には民放の映りもよく、映画や野球中継などの番組も観れるのを望んでいたのですが、そうなるとやはりケーブル+スカパーにするのがベストということですよね^^;
でもスカパー!も入りにくい場所があるのは知らなかったです。確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 10:15

スカパーはシーズンオフにプロ野球のチャンネルを解約することもできますが、ケーブルテレビはほとんどの場合、年中ですので、料金が安くなったりしません。

また、既出のとおり選べる番組がスカパーの方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカパーは途中でチャンネルを解約することができるんですね!
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 10:10

ケーブルTVを使用しています。


野球中継:少ない
映画:古い
アニメ:古い
BS放送:Hi-Vision共にキレイ
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルTVの情報ありがとうございます。
BS放送・Hi-Visionはキレイなんですね!
そこはとっても魅力的なのですが、やはり番組となるとちょっと考えてしまいますね・・・^^;

お礼日時:2006/04/21 10:09

こんにちは。



理想は、ケーブル+スカパーでしょうね。テレビが本当に好きなら。

私(でも、基本的には妻)もスカパー観ていますが、映画ばかりです。

スカパーの弱点?は、普通のテレビ配信(フジテレビ,テレ朝など)が行われていないことですよね?これが入れば、最強になると思うんです。
ケーブルも不要ですからね。

でも、ケーブルTVも通常のテレビch以外に映画chや野球ch配信しているところもありますから、もしそのchで満足できるのならケーブルにしておくのも手かもしれません。

私のところ(松本市)にも、ケーブルTVあるんですけどスカパーの魅力に勝てないため未だに未契約です。そして普通のTVは屋外アンテナに頼っています。画質はスカパーに比べればいまいちですけど。

なので、ケーブルTVで満足できそうならそのままケーブルへ。
物足りなければ、ケーブル+スカパーですかね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やはり理想は、ケーブル+スカパーなんですね。
我が家はアンテナのせいかなぜか4ch(日本テレビ)がキレイにうつらないので、4chがキレイに写るケーブルTVも魅力だし番組が多いスカパーも魅力です。。
悩みます(*_*)

お礼日時:2006/04/21 10:06

スカパーのほうがバリエーションが豊富なので



スカパーに一票です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりバリエーションが豊富なのは強いですよね。。

お礼日時:2006/04/21 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!