プロが教えるわが家の防犯対策術!

4K放送を受信しようと、BSアンテナはちょっと大きめの50cmサイズを購入しました。
屋外配線になるため、同軸ケーブルはS5CFBタイプを購入します。
ここで悩んでいるのは、ケーブルの長さです。

10mあれば余裕で屋外からケーブルを引き込めるのですが、その下の7mも規定で販売されています。
7mだとちょっと長さが足りないような気もしますが、ケーブルは短いほうが良いそうで、10mだと信号が弱く、ノイズを拾ったりするものでしょうか?

一般家庭では、どの程度の長さの同軸ケーブルを使っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>一般家庭では、どの程度の長さの同軸ケーブルを…



豪邸とは言えない庶民の2階建てでも、アンテナから一番遠い部屋までは 20m ぐらいはごく普通、時には 30m を超えることもあります。

7m と 10m とで目に見える違いなど絶対に出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
おかげさまで、安心して10mの同軸ケーブルを購入できます!
ほんとうに大変ありがたいご回答で、感謝感激です!
今後も、よろしくご指導お願いします!

お礼日時:2023/11/24 16:37

短かったら致命的です。


10mを買って、丁度よい長さに切って使ったほうが良いです。
    • good
    • 0

ノイズを拾わない為のシールド線。

シグナル 3mは誤差の範囲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ノイズを拾わない為の10mのシールド線を、検索してみます!

お礼日時:2023/11/24 16:40

ギリギリの長さでケーブルに余計なテンション掛けるくらいなら


多少余裕があったくらいで丁度いい

3mでどんだけ違うだろうって話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、同軸ケーブルでは、3mなど影響ないみたいです。

お礼日時:2023/11/24 16:38

S5CFBの場合、IFの1GHz当たりでは、2dB/10mの減衰量になります。


長さと減衰量は比例関係にあるので、ご参考に。
減衰量が、信号が弱くなる指標になります。
ノイズを拾うか否かは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
専門的な内容で、恐縮でございます。

お礼日時:2023/11/24 16:32

7mも10mも変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
安心して10mの同軸ケーブルを購入します。

お礼日時:2023/11/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A