アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、壁からアンテナ分波器で地上波とBSのアンテナケーブルがテレビに2本刺さっています。
今回、地上波のみ対応のレコーダーを購入しました。
店員さんに確認したところ接続方法は壁からテレビに繋がっている地上波の線を抜いてレコーダーの裏のアンテナと表記されたところに繋いでその近くにテレビへと表記された差込口があるのでそことテレビの裏の元に刺さっていた場所に繋げばよいとのことでした。

ただ、レコーダーの配置する場所的にテレビに繋がっている分波器では出力ケーブルが短くてどちらか片方がさせないと伝えたところ、店内にある出力ケーブルが長いものを探してくれましたが長くても50センチしかありませんでした。
店員さんからは代案として延長コネクタで片方のケーブルを延ばすか、機器とケーブルが別になっているタイプのものがあるのでそれで長いケーブルを取り付けて使ってくださいと言われました。

やはり出力側が1メートルを超えるような分波器と言うのは存在しないのでしょうか?
店員さんが言われた方法だとしたらどちらがお勧めでしょうか?
また別の方法もあったら教えてください。

A 回答 (7件)

。。

。YES!。。。
見ないですね。

この中継アダプター使って、市販の同軸ケーブルをつないで、分波器につなげばOK。

アンテナケーブル 同軸ケーブル 1.5m 4k対応 8K対応 テレビ 配線 BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ ケーブル コード TV 150cm 種類 延長 接続 送料無料
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanwha/uma-at …

【2個セット】同軸ケーブルコネクタ F型中継接栓 金メッキ アンテナ線延長 tvケーブル接続 中継アダプタ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nogistic/2qs- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりないのですかね。
無ければ仕方がないので分離型で検討しようと思います。

お礼日時:2023/12/14 23:18

(`・ω・´) 下に置けないなら、後ろか上に置けばいいじゃない。



「テレビ上ラック」を設置して、そこにレコーダーを置けば解決しそうな気がしますがいかがでしょう。
使い勝手も向上しますよ。

まあ、75インチということですので、高さは1mくらいあると思われます。
それに対応するラックは、テレビの上に直接置くような物しかないでしょうから、いっそのことテレビの上の壁に棚を作ってそこに置くということも検討してみてはいかがでしょう。
(テレビ転倒防止のワイヤーも取り付けられるでしょう)
そのほうが絶対に見た目はイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんにも解決策はいくつも聞いており、長いケーブルがなければそこから選ぶしかないと思っています。
でも今回の質問はあくまでも解決策を聞いているのではなくて長いケーブルはありますか?です。

お礼日時:2023/12/15 14:19

ANo.3 です。



一寸疑問があるのですが、ブルーレイレコーダーとテレビをつなげる目的なら、アンテナから来ているケーブルと分波器で 「地デジ」 と 「BS/CS」 に分けてから、ブルーレイレコーダーの入力に接続し、ブルーレイレコーダーのアンテナ出力をテレビに接続します。そしてブルーレイレコーダーの HDMI 出力はテレビの HDMI にゅりょくに接続しますi。そうであれば、常に 「地デジ」 と 「BS/CS」 のコネクタは近くにありますので、分波器の出力ケーブルも 20~50cm 程度あれば十分足りると思うのですが、違うのでしょうか?

実際の構成を教えて貰えれば、最適な機器やケーブルを提案できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのアンテナが正面から見て左の方にあり、レコーダーはテレビの右側に置くしかないので1メートル以上の距離があります。

お礼日時:2023/12/15 14:34

銀鱗さま、ごめんなさいm(__)m 画像をパクりました!!



添付図の矢印部分を延長するしか無いですね。
「出力ケーブルの長い分波器はありますか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢印の部分ではなくて分波器から地上波に出ている部分ですね。
分波器をレコーダーの近くに置くならばBSの方の延長になりますが。
でも延長ではなくて一体型のケーブルを探しています。

お礼日時:2023/12/15 14:18

分波器はケーブルの付いていないタイプもあります、ケーブルは


長いのを用意すれば良いだけです。(高くなるけど)
壁のコンセントが2端子(2つ)あれば分波器は使わず1つがBSへ
もう1つをレコーダーでも使えます、電波強度が強いなら分配器
でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分離型で長いケーブルを使えばいいと言うのは電気屋さんも提案してくれて分かるのですが。今回の質問は一体型の分波器で出力1メートル以上の物は実在するのかを教えていただきたいです。

お礼日時:2023/12/14 23:16

ケーブル付きの分波器は、1~1.5m 程度の長さしかありませんので、それ以上の長さのケーブルが必要な場合は、全てコネクタのついた分波器と個別のケーブルを使うべきでしょう。

中継コネクタを使う方法もありますけれど、コネクタが 2 か所増えてしまいますので、損失が増えてしまいます。

分波器:
http://amazon.co.jp/dp/B07CNGSL1V ← ¥798 4K8K放送対応 混合(分波器) 屋内用 アンテナ分波器 BS/CS/地上デジタル対応 FF-4825
F-Factoryのストアを表示

ケーブル: ※F 接栓付きケーブル 3m
http://amazon.co.jp/dp/B003N17VF0 ← ¥607 ホーリック アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m 【4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応】 ホワイト 両側ネジ式コネクタ HAT30-916SS

ケーブルは 0.5~20m まで各種あります。この組み合わせが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.5メートルのものがあるのですか?
あれば型番とかを教えていただきたいです。

お礼日時:2023/12/14 23:16

(´・ω・`)?


テレビの下、または裏にレコーダーを置けば済む話じゃないのかな。
「出力ケーブルの長い分波器はありますか?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビ台が置く場所がないタイプでテレビの横に置く必要があり、テレビも75インチあるので長いのを必要としています。

お礼日時:2023/12/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A