アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPのAQUOSを使っています。
数日前から突然【E202 受信できません】と
いう表示が出るようになりました。
配線を確認して見ると画像のケーブルが
抜けていましたが、一体どこに挟めば良いのか
分かりません。
もし分かる方がいましたら教えて下さい。

「テレビのケーブルについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 家にはテレビが3台あって、壁のアンテナケーブルは私の部屋の隣の部屋に繋がっています。
    なのでアンテナケーブルを挿すことはできません。
    もうご覧になっていないかも知れませんが、この場合はどうしたら良いのでしょうか?
    恥ずかしい話ですが私は男性恐怖症で電気屋さんにはあまりお願いしたくありません。
    以前近所の電気屋さんに10万円のクーラーを取り付けてもらうときに、家具などが邪魔だろうと気を遣ってどかそうとすると「いいっ!いいっ!そんなことしなくていいっ!!」ととても迷惑そうに怒鳴られました。
    またそういうことがありそうで怖いのです。
    できるだけ自分でなんとかしたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 10:33

A 回答 (7件)

質問者様が 機械にはあんまり詳しくないよー なるべく易しく教えてよー  という方だとしたら、家電量販店やホームセンターでアンテナケーブルというのを買ってきて、壁のアンテナ端子とTVのアンテナ端子をつなぐといいとおもいます。

F型接栓と同軸ケーブルで自作するのが安くつくのですが、ある程度の知識がないと難しいです。壁のアンテナ端子は、F型接栓(ネジ式になっていて簡単には抜けないようになっている)ではないことが多いので、ただ単に、挿すだけのものがおすすめです。
 地上波とBS・CSはTVのアンテナ端子が異なります。壁のアンテナ端子が、地上波用とBS・CS用の2つある場合と、1つしかない場合があります。2つある場合はそれぞれに挿せばいいですが、1つしかない場合は、まず壁のアンテナ端子に分波器という地上波とBS・CSの二つに分けるものを挿す必要があります。
 家電量販店に行く前に、壁のアンテナ端子とアクオスの背面を写真に撮ってください。それを店員さんに見せれば、対応するものを選んでくださるはずです。

 質問者様があんまり詳しくない方だという前提で説明させていただきました。そうでなかった場合はご容赦ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私は機械のことなどには全く詳しくない女性です。
SHARPのAQUOSは確か2009年頃に父が購入してくれたのですが、それきりケーブルを見たりすることはありませんでした。
数週間前にPS3が勝手に起動したり落ちたりするようになり、不安に感じたので電源を抜きました。
そのときにケーブルも外れてしまったのだと思います。

丁寧にご説明して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 21:35

これは別部屋に有る分配器と呼ばれるものです(これは2分配ですが,,, )



こちら側も 全く新しい分配器に交換しないと接続できなくなるので 接続端子付きアンテナコード3本(それぞれ長さを図って買う) 分配器(3分配用)を購入すれば接続できますけど,,,
「テレビのケーブルについて」の回答画像7
    • good
    • 0

#2です。


恐らく別へ屋に設置されたアンテナ線から分配器です3台のテレビが見れる用に配線されている分配器から取り込んだケーブルが写真のようなものでテレビの背面に付いていたものが抜けた。 プラスチック部分がテレビに残っているはずですので
それをテレビから抜いて確認しては?

テレビ3台に分配する器具も旧型のものですので 他の方の言われる配線を新しく変えても 分配器が古いので 結果的には繋がらない。

写真を参考にテレビにくっついている器具を見つけてテレビから外して プラスチックを分解して取り付け直しが 手っ取り早いのではないかな?
「テレビのケーブルについて」の回答画像6
    • good
    • 0

写真を見ると、相当古いテレビか、無理やりつなげているとしか思えません。


そうでなければテレビの後ろ側を見て。このようなものになってるのでは?
作業したことがないとちょっと難しいかも。
「テレビのケーブルについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、画像のようになっています。

お礼日時:2023/11/23 16:40

ケーブル全体を交換されることをおすすめします。


画像を拝見させていただいた限りでは、5C2Vと呼ばれる、地上アナログ放送の時代に広く用いられて来たケーブルと思われます。
このケーブルは、地デジとは相性が悪く、特定のチャンネルのみ受信不能になることもあります。
 F型と呼ばれる、ねじ込み式の金属製コネクターの付いたケーブルがおすすめです。
 No1の方が、ケーブルにF型コネクタを取り付ける方法の画像を紹介されていますが、ケーブル先端の加工が素人には難しく、少々コツが必要です。
 最初からコネクターの付いたケーブルをお買い求めになられるのが無難です。
 もしご自身で、コネクターの取り付けに挑戦される場合は、失敗することも覚悟の上で、コネクターを余分に買っておきましょう。
(一度失敗すると、再利用は出来ません)
    • good
    • 1

ケーブルですので端子↓が外れたのでしょうね。


単線と周囲の線を接触させないように端子に繋いでください。

https://item.rakuten.co.jp/dream-sound/1000fp100 …
    • good
    • 1

AQUOSのどういう型番かわかりませんが


今時のものであれば一般的にはF型接栓という形に加工されていてそれをTVのアンテナ入力という部分に差し込む感じだと思いますが

F型接栓に関してはメーカーのサイトでケーブルの加工方法を動画で紹介しているので参考にしてください
https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?categ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A