プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
あるサークル(オールラウンド系)に同じクラスの友人Aと二人で入りました。しかし、なんだか面白くありません。
 理由は、サークルの友人たちのことです。サークルの友人たちは、会えばしゃべりますが、メールもこちらからしなければ送ってこないし、サークル以外の私的な飲み会もこちらから誘わなければ誘ってはくれません。しかし、Aだけはメールもそういう私的な飲み会にも誘ってもらえて楽しそうで、いつもそういう私的な飲み会などが終わった後、クラスで会ったときに話してきます。それを聞いて、いつも自分だけ蚊帳の外みたいでむかつきます。
 そのAに無理やりついて行って何度かそういう飲み会などに行ったことはありますが、なんとなく楽しくありません。なんとなく居場所がないというか、あんまり深い話には入れてもらえず、ほんとに一人だけ浮いているような感じです。
 もうやめようかと思っていますが、いつもクラスでAの楽しそうな様子を見てると、なんで私だけ・・・?という気持ちになって悲しくなります。

どうしてこのような事態になったのでしょうか?

A 回答 (7件)

冷たいようですが、それは・・・ここに分かる人は居ないと思います。

もちろん私も分かりませんが、私の経験上でアドバイスをさせて頂きたいと思います。私の知人にも貴女と同じように、何で私だけ?と思う人が居ます。その人の場合は、本人に問題があるのですが、本人は全く気ずいていません。勿論、貴女が、そうだととは言ってません。ですが、物事が起こるには、何かしらの原因、理由があると言うことです。それは、貴女側にあるのか、友人側にあるのかは分かりませんが。すでに考えたかと思いますが、まだ貴女が、その友人達の中に入りたいと思っていらっしゃるのなら、もう一度良く考えてみたら如何ですか?そして、もし自分自身に非があると判ったら、それを改善して上手く付き合うと言うのも一つの手です。ですが、それが分からない、もしくは友人側に原因があるのに改善してくれないのでしたら、酷なようですが、貴女と、その方たちとは縁が無かったと言う事では無いでしょうか?対人関係は難しいものです。単純に合う、合わないだけもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度よく考えてみます。

こんばんは。

そういう時ってあるし、そういう人たちっていますよね。

Aさんはどういうタイプなのでしょうか?

私だったらどうするかということを前提に回答しますね。

その人たちと一緒でない時間を気にしないでいられるようにバイトを始める。(もうやっていたら増やす。)とか、自分の好きなもの(習い事でもなんでも)を見つけます。

そして、自分はそういう人にならないよう心がけ、素敵な人たちと出会える毎日を送る努力しますね。

その人たちだけが人間じゃありませんから。

バイトしてそのお金で英会話でも始めれば仲間もできますよ。英会話でなくてもいいけど。

気の利かない人たちの無神経と意地悪は気にしないであなたが楽しく過ごせること願ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

>気の利かない人たちの無神経と意地悪は気にしないであなたが楽しく過ごせること願ってますね。

たぶん私にも悪い点があったと思いますが、私からして彼らが無神経であるとは思います。
合わなかったのかもしれませんね。

私もそんな状況です。

といっても仲が悪いとかじゃなくて普通に私から離れてったって感じです。クラスは一緒ですけど。でも、そんなのは友達とは言えないと私は思います。
とにかく縁を切ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、少なくとも親友ではないですよね。

まず、

>あるサークル(オールラウンド系)に同じクラスの友人Aと二人で入りました。

ということですが、そのサークルは自分がやりたかったから入りましたか? それとも友達が入るから入りましたか?

もし友達のつきあいで入って、面白くないならやめたほうがいいですよ。時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

>そのサークルは自分がやりたかったから入りましたか? それとも友達が入るから入りましたか?

そのサークル事態の活動には興味はありませんでしたが、他学部や他学年の友人が欲しいと思ったので、新歓のときにたまたま声をかけてきたここのサークルにそのまま入りました。

こんにちは。

女性の方でしょうか?
女性・女の子って、そういう部分ありますよね。
私も質問者さんのような立場に立ったことあります。
ま、今もそうです。
でも、「私って嫌われてるんだな~」ぐらいに思って、その人たちとは、私もそれなりの付き合いをしています。
結局、「合わなかったんだな」っていうことだと思います。
無理しなくてもいいと思います。
もし、無理にでも付き合いたいんだったら、どんどん中に入っていかなきゃですね。
    • 0
この回答へのお礼

女性です。

特に無理して付き合いたいってわけではないですね。
ただちょっと、彼女はいいのに私はだめなのは理不尽というか、ちょっと心中穏やかではいられなかったので。

もしかしたら、あなたのことが誘いにくいのかもしれませんよ。

「今度私も誘って欲しい」と言ってみるのはどうですか?
それでも全然誘ってもらえないのなら、あなたと一緒に飲み会には行きたくないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが飲み会で「なんとなくおもしろくない」と思えば周りの人もあなたの存在が「なんとなく面白くない」存在と感じます。

飲み会の時に場に合わせて笑ってますか?
なんとなくボーっとしてませんか?
飲み会で、はしゃぐ人たちは何も考えず馬鹿話してるように見えますが、とっても考えて話してます。
どうやって笑わせようか、今の話のながれは…等々。
その「場」に反応の薄い、あまり楽しそうじゃない、ましてやちょっとテンションが低い感じの、ノリの悪い奴がいるとその「場」が下がります。
はしゃぐ方としてはとっても不快です。
これは本人には失礼ですが、本当にイライラします。

まずはあなたの飲み会への「キャラ」設定から見直した方がいいかと。

あなたのテンションと「場」のテンションに違いがあるので、いまいち楽しめてないし、周りも楽しくないんですよ。
友人はきっとそのノリがあってたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

友人もそんなにテンション高くないんですけどね・・。
でももう一度自分を見直してみます。