現在、JBL D-130&077で音楽を聴いています。
私はオーディオ歴25年なのですが、この組み合わせの音が
とても気に入っています。
しかし最近、ボイスコイルが断線しかかっているのか、片側の
D-130の音だけが出なくなる事があります。

エンクロージャー内部の配線をチェックしましたが、配線には
問題がないようです。

そこで、D-130のコーン紙張り替えを含めたオーバーホールを
考えているのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
また、コーン紙張り替えで、音質が変わってしまう事もあるのでしょうか?

もうひとつ気になるのが、自作の管球アンプ”2A3”と”EL-34”
(6CA7)のアンプの球が切れたら、何処て手に入れれば
いいのでしょう。大阪の日本橋の東京真空管ってまだあるのでしょうか?

質問が数点になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

良いスピーカーをお持ちですね。

当時のユニットであれば、フレームの黒いアルニコユニットでしょうか?メーカーに出せば確かに、リコーンできますが、音はだいぶ変わりますのでお勧めできません。
出来れば一度コーンをはずしてボイスコイル等の点検をお勧めします。当時のJBLのユニットのマグネットのギャプの隙間には、錆の固まり?のようなものが普通に入っている事が多いい様です。(私の075も入っていました。)ボイスコイルが焼けてしまう前に、貴重なユニットを守りましょう。静岡にフジ・アコースティックスというお店があります。修理等経験豊富のようですので、TELで相談されてはいかがでしょうか。もしくは東京のサウンドボックス、横浜の松下ハイファイ等修理してくれそうです。
フジ・アコースティックス tel054-282-4871
 
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この回答へのお礼

ご察しの通り、アルニコマグネットのタイプです。
コーンを変えて、音が変わってしまうのはちょっと寂しいですね。
また、エージングもしなければならないかと思うと・・・

これ以上状態が悪くなったらショップに相談してみます

色々お調べ頂だき有り難うございます。

お礼日時:2002/02/06 15:06

まず、オーディオアクセサリー誌かステレオサウンド誌(両誌とも季刊誌)の広告ページを良く見ていただくと、コーン紙の張り替え等を行う店の広告が有ります。


また、器用で有れば自分で修理を行うことも可能です。
当方は、鹿皮にてボーズのエッジを交換しましたた。けど、D130ユニットを最初にトライするにはリスクが大きすぎるかも知れません。D130には時期により異なる部分があるので、本の店へ連絡して良いと思われる所へ発注されてはいかがでしょう。
SPの右左を交換しても同じようになるのでしょうか。SPでしたら、早期の修理を進めます。

音色が交換にて変化します。多分、D130は38センチのフルレンジタイプですから、同じくJBLの175DLH等の広域ユニットを追加することで相当程度優れたものになります。BOXはハックロードの箱なのか、その辺により、広域のユニットは変わります。

真空管は有ります。粗悪品をつかませられないためには、日本橋か秋葉原に直接買い付けに行くのが一番なのです。
ポーランドや中国製の球も有ります。球は刻印により安易なプレミア値段で取引されているのが現状です。
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この回答へのお礼

その気になればコーン紙を自分で交換できるんですか。
でもちょっと自信がありません。交換するときはショップに頼もうと思います。

ご回答有り難うございました

お礼日時:2002/02/06 14:54

 JBL製品は 現在「ハーマンインターナショナル」が取り扱いをしています。

 JBL製品に関してはかなり古いモデルでも修繕をしてもらえます。 38cmクラスの張替えで1本8万円ぐらいだったと記憶しています。 

 JBLの取扱いのあるお店に持って行けば大丈夫ですヨ。 事前に確認はして下さい。
 
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この回答へのお礼

>38cmクラスの張替えで1本8万円

そんなに高いのですか?
ユニットを買った値段より高いんですね。
ちょっと考えてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 14:49

スピーカーの件はアンプ内部/配線に問題が無ければネットワークかボイスコイルでしょう、再度確認が必要ではないでしょうか。

(D-130がわからないので一般論を)

東京真空管は有る様ですネット検索で
http://www.cqpub.co.jp/cqham/Vacuumtube/shopdata …
ここで飛ぶと大阪真空管商会になってしまうのですが??ただこのHP凄く重たいです。

JBLのサービス体制が判らない(判らないのに書いてしまっている^^;)のですが、
ユニット修理でスピーカーエッジ/ダンパーは元より、コーン紙が変われば音が変わるのは当たり前でしょう、スピーカーは経年変化で音が変わって来ます。今の補修用部品が当時と同じ物でも今付いている経年変化した物とは違う訳ですから。
また片方のユニットだけを修理すると左右の音質の差も出てしまいます。D-130がマルチスピーカーの場合はユニット間の繋がりも変わる事になる。

JBLで修理可能で費用はどの位でしょう?前にソ○ーの25cmmULMのエッジ交換で2-3万円以上だった様な記憶が?

以上、勝手な事を書いてしまいましたがオーディオの世界は底なし沼ですかね、私も一時はまりましたが財政担当に沼から引上げられてしまった、plussunさんが羨ましいですね。お大事に。

参考URL:http://tube.pro.tok2.com/
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この回答へのお礼

コーン紙が変われば、音も変わってしまう・・・
当然ですよね。
東京真空管、HP、あったんですね。
以前検索でしらべたら無かったので・・

有り難うございました

お礼日時:2002/02/06 14:46

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Aベストアンサー

可能です。
モーター付きのバリオームは、少ないながらまだ売ってますね。
注文ロットは1個から可能です。
https://www4.alps.co.jp/densokunou/seriesDetails/?productId=4&varietyId=1&seriesId=10

赤外線リモコンは下記のようなキットを利用するか、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/shop/ir_remocon/ir_remocon.htm
(これはリレー出力が4chありますので、十分でしょう。)

もしマイコンに興味があるなら、学習リモコン回路の例がネット上に多数ありますので探してみてください。リモコン送信機は、ホームセンター等で売っている、テレビ用のシンプルなタイプを使用します。

QCR-D2かR-1000-Nか・・・

どちらを購入するか大変迷っています。

・ONKYO CR-D2
・KENWOOD R-1000-N

●現在の環境
・CDレシーバーアンプ DENON RCD-M33
・スピーカー DENON SC-M53

●音楽を聴くとき
・iPodコントロールドッグ DENON ASD-1R → RCD-M33
・ノートPCヘッドホン端子 → RCD-M33
・ごく稀にCDをRCD-M33で再生


とりあえず、アンプのみの買い換えを検討しています。

<理由1>
将来的にスピーカーの買い換えも検討してるので、
ONKYO D-112ELTD等のスピーカーをしっかりドライブ出来るアンプが欲しい。

<理由2>
ノートPCからONKYO SE-U55SX等を使用し、アンプと光デジタル接続したい。
(もっと安価なおすすめサウンドユニットがあれば、知りたいです)


●ONKYO CR-D2
九州の某オーディオショップで、B&W CM1を繋いで視聴させてもらいました。
私は素人ですので、すごい音の迫力と解像度だなぁ程度しか分からなかったのですが、
定員さん曰く、ノーマルでもこういう高級スピーカーでも鳴らしきる、あなどれない性能とのこと。
(主に圧縮音源を聴くので、3~4万程度のスピーカーしか考えてませんが)

●KENWOOD R-1000-N
視聴はしたことありませんが、多彩な機能が大変魅力です。
・Clear A機能
・AUTO ROOM EQ機能
・ヘッドホン専用アンプ搭載
・AMが聞ける 等

CDプレーヤー付いてないですが、CDを聴くのはごく稀ですし、
いざとなればノートPCでなんとかなるかと。


●理想の環境
・アンプ CR-D2又はR-1000-N スピーカー SC-M53
(可能ならば、お店で繋げさせてもらって視聴したいです)
・iPodからアナログ音声 → CR-D2又はR-1000-N
・ノートPC → USBサウンドユニットからデジタル音声 → CR-D2又はR-1000-N
・地デジチューナーからのアナログ音声 → CR-D2又はR-1000-N

1.アンプ
2.PCからのデジタル出力用サウンドユニット
3.デジタルケーブル3M程度
以上3点で、60,000円以内くらいに抑えたいと思ってます。


将来的に・・・
・スピーカーのランクUP
・デジタル音声出力可能なDVDプレーヤーの購入
(サラウンドシステムは考えてません)


長文・雑文になってしまいましたが、どうかご教授ください!


■当方情報(もしご参考になれば)

・良く聴く音楽ジャンル : ロック ポップス R&B ケルティック系 ジャズ
・愛用ヘッドホン : SONY MDR-900ST
・iPod : 第5世代80GB
・PC : GATEWAY MX6953j Core 2 Duo T5500 2GBメモリ
・部屋の広さ : 6畳

どちらを購入するか大変迷っています。

・ONKYO CR-D2
・KENWOOD R-1000-N

●現在の環境
・CDレシーバーアンプ DENON RCD-M33
・スピーカー DENON SC-M53

●音楽を聴くとき
・iPodコントロールドッグ DENON ASD-1R → RCD-M33
・ノートPCヘッドホン端子 → RCD-M33
・ごく稀にCDをRCD-M33で再生


とりあえず、アンプのみの買い換えを検討しています。

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将来的にスピーカーの買い換えも検討してるので、
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hayate1753様こんにちは。

工作の進み具合、いかがでありますでしょうか(ニヤリ)。

自作のスピーカーと申しますのは、手間や時間に制約を受けない点。やはりこれが、既製品とはひとつ大きく異なるメリットでありますから、こちらまたじっくり、ぜひぜひ頑張って下さりませ(礼)。

では本ご質問への回答、以下送らせて頂きます。

hayate1753様、今回の加工ケース、最も美しく穴開けが可能なのは、下の木工用ドリルビットであります。

http://www.starminfo.com/products/gimune/5.html
※こちらの3mmサイズ辺りですと、FF165WK取付ネジの下穴等にも最適です

基本的にはこの様なビット、電動ドリルもしくは手回し式の持ち手(下の道具等です)に装着して使用致しますが

http://www.starminfo.com/products/hojyogu/38.html

ちなみに板材が比較的柔らかな素材(MDF・バルサ材・桐集成材等々)ですと、これは手回しにおいても特に大きな力を必要と致しません。

よってこちら、手回し専用の持ち手を使わずとも、下の差替ドライバーの様なグリップ。これらにビットを装着すれば、穴開けが十分可能です。

http://www.vessel.co.jp/handtools/info/diy-lets/

※No.260W-62 ベクトル 差替ドライバー等です。こういったドライバーは本来の用途として、ビットの交換により様々なサイズの+-ネジに対応が可能です。そのため以後においても「持っていて何かと損はない」と言う感じの、ひとつ便利な道具と思います

なおこちらの手回し方式、安定性の高い一体型としては、下の様なタイプもございます。

http://www.starminfo.com/products/hand/33.html

hayate1753様、もし今後も工作の機会が多々ある様でしたら、お値段は少し高めですがこれらの道具、今回当方のおススメです。

なお同様の品、近年では百円ショップ等にても、これに近い品物が置いてある印象ですので、より安価な方向で道具を揃える形も、当然十分「アリ」と思いますです(またYorkminster様のお話しにありますオーソドックスな木工キリ、こちらも最近では百円ショップでよく見掛けますですね)。

と言う訳でありましてhayate1753様、今回ご質問の本題に関しては、上の通りでございます。

なお工作時における諸々不明な点、もし何かしらございましたら、キャビネットの設計者当人として責任をもって対応させて頂きます(素材をMDFに想定した状況での「打倒標準箱!」が、今回当方の基本コンセプトでございます。まさに身の程知らずの典型。苦笑)。

ではではhayate1753様、工作、諸々楽しみながら、ひとつ以後も頑張って下さりませ!!

hayate1753様こんにちは。

工作の進み具合、いかがでありますでしょうか(ニヤリ)。

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ほかに適当なコーナーがないのでここで質問させていただきます。昨今は趣味のオーディオの世界でも真空管式の機器が人気のようですが、プロの録音現場では以前から高く評価されていると聞いています。私は趣味半分、業務半分でコンサートの録音をしており、真空管式のマイクアンプを愛用しているのですが、ヒーター切れがいつ起こるのか不安です。取り直しのきかない
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Aベストアンサー

一応、本業は別に持ってますので、立場はアマチュアですが…

チューブプリであれソリッドであれ、失敗できない現場では、バックアップ機材は必ず持って行きます。
機材の都合で、メインはチューブでもバックアップはソリッドということはありますが、チューブ指定の現場では、メイン機より安物でもチューブのバックアップ機材を手配するようにします。
ただ、個人的には、それでもちょっと心配な時にはソリッドのバックアップをさらにもう1基持って行くこともあります。

予備のチューブを持って行くということは、まずやりません。
チューブを交換したら、ある程度はエージングしないと、音が安定しない場合が多いからです。機材にもよるんですが、現場で2~30分したら急に音が大きく変化することがあり、やり直しがきかない場面ではめちゃくちゃ焦ります。そういう目に遭うなら、最初からソリッドで組んだ方がよっぽどマシですので。

でも、こういうことは逆に言えばアマチュアだからできることで、プロの場合は、主催者からよっぽど特別なオーダーが出ない限り、ライブ的な一発勝負の現場にはチューブ機材は持って行かないと思いますよ。知り合いのプロではみんなそうです。球切れが怖いことより、チューブはプレヒートをちゃんとしないと性能が安定しないし、ライブ現場では電源が不安定等で変なノイズ食ったりすることが多いので、一発勝負では使いづらいのでなるべく避けますね。
主催者から特別なオーダーがあった場合は、同業から借りてでも、同一機種のバックアップを用意するのが普通です。現場でチューブ交換は、やはりしませんね。だいいち、一発勝負だとそんな悠長なことできませんから。

一応、本業は別に持ってますので、立場はアマチュアですが…

チューブプリであれソリッドであれ、失敗できない現場では、バックアップ機材は必ず持って行きます。
機材の都合で、メインはチューブでもバックアップはソリッドということはありますが、チューブ指定の現場では、メイン機より安物でもチューブのバックアップ機材を手配するようにします。
ただ、個人的には、それでもちょっと心配な時にはソリッドのバックアップをさらにもう1基持って行くこともあります。

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Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406829.html

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音質は、入力ソースの相手先の機器(CDデッキ等々)にもよりますが、全体的にはまぁ価格なりの、そんなに特筆すべき点は無い音・・・かと、私は思ってます。

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