プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談されて適切なアドバイスができず困っています。どなたか、似たような経験をされた方、した人を知っている方などいましたら、教えてください。

友人(女性)が興味本位で、出会い系サイトに登録したようです。
登録してから、3時間くらいしたらいきなり
「無料期間が過ぎました。自動的に有料サービスに切り替わり、後払いで¥12000分のポイントを購入しました。
指定口座に3日以内に振り込んでください。」
というような内容のメールが届いたみたいです。
(怖くてすぐに削除したようなので、詳しくはわかりません)

利用規約を読ませてもらいましたが、
ある一定期間を過ぎたら、有料にすることができ、その連絡は番組のマイページ内の「お知らせ」に掲載します。
という文言がありました。

無料期間を過ぎてサイトを利用すると、自動的に後払いになる、
払わないと手数料がつく
とも書いてあった気がします。

彼女はそのお知らせを読むことなく、ちょっと覗いて
仕事のためログアウトをしたようです。(昼休み)

3時の休憩の時にメールが届き、アクセスをしたら、そこへいきなり冒頭のようなメールがきたようで、とても困惑してました。


私が思うに、
わざと誘導されて、ハメラレタ典型的なパターンのような気がします。

また、サクラの活動をやりやすくするために一般女性を排除する目的で、ビビラせてアクセスしてこなくするためだけで、取り立てまでは来ないのではと思っております。
ワンクリック詐欺の派生ではないかとも考えております。
ここで払ったら、良いカモになってつけこまれないかとも心配です。

このようなケースを経験した方はいませんか?
彼女に支払い義務はありますか?
支払わないとどうなりましたか?
私の憶測は正しいのでしょうか?

詳しい利用規約がわからないと、難しいとは思いますが、どなたかアドバイスをください。

A 回答 (1件)

非合法サイトですので無視をしてください。


メールアドレスは変えたほうが良いです。
http://www.au.kddi.com/notice/deaikei/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/dating_si …
登録時にメールアドレス以外を登録されてなければよいにですが。
優良インチキサイトは金を払わないと使用できないです( -ω-)ンー

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドレスと電話番号を登録しているようです。

取り立ての電話がこないか、心配しているようです。
悪質なサイトなら、電話がかかってきますか??

補足日時:2006/04/24 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから1週間がたちましたが、結局業者からはなにも連絡がないようです。
やはり一般人を排除するためだけの目的なのでしょうか?

こんな下らない質問にお付き合いいただきましてありがとうございました。

もうしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2006/05/02 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!