VTR(ビデオデッキ)に使われているマイクロコンピュータについて詳しく教えてください。どんな種類のマイコンが使われているのか、マイコンによってどのような機能が実現されているのかなど、何でも結構です。急いでいます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VTRのマイコンについてこのページで書くのは少し困難ですが


概略と事例を書いておきます。(少し専門用語が入ります)

マイコンは主にシステムコントロール(シスコン)に使用され、想像どおりの
VTR全体を監視し、制御を行っています。

各スイッチ等からのデーターはシスコンに送られ各部にデーターOUTを行います。
このICの中にはドラム(シリンダー)、キャプスタンのサーボー回路も組み込まれています。これらはシスコンとループ回路で構成されています。
メカ部の動作状況はエンコーダーによりシスコンに送られ次の動作指示を待機します。
リモコン送信機から送られた、データーはセンサー受信機で受信され、シスコンをコントロールします。
よってユーザーが操作したすべてのリモコンデーターは直接シスコンへ送られます。
メーカーと機種によって違いますがICは表面実装のフラットIC100ピン(約20mm×15mm)位が多くたまに160ピン程度のシスコンもあります。

簡単ですが参考にしてください。
    • good
    • 0

実際にどんなものが組み込まれているかは、


分解して調べるぐらいしか手が無いような気がしますが,
組み込み用の物が使われるでしょうね。

こういうのは価格とか故障率を減らす意味で部品数を減らしますから、ワンチップタイプのものになります。

また、用途が限られるので通常はCPUのパワーは要りませんから、8bit,16bitタイプの物が多いでしょう。
使い道も無い32bitのせても価格が上がるだけで、なんのメリットもありません。

多分、Z80(互換),H8,PIC,AVRといったものが使われていると思います。
(H8は16bitです)

どんなことをするかと言うと、まあ何でもでしょう(^^;
スイッチの操作の検出、リモコン操作の検出、
液晶、LEDの表示制御、タイマー設定、タイマーによる動作、テープ残量の計算、
なんかやっているように思います(推測)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろ調べているうちに、マイコンにはマイクロプロセッサとマイクロコントローラと言うのがあるらしいですが、VTRにはどちらが組み込まれているのですか?それともVTRにはまた別のマイコンが組み込まれているのでしょうか?そこらへんについても回答していただける方、是非お願いします。

補足日時:2002/02/03 20:07
    • good
    • 0

>どんな種類のマイコン


国産の8ビットワンチップマイコン日立H8シリーズが割と多く使用されているように思いますが、ご質問の内容が抽象的過ぎて、どんな種類と聞かれましてもちょっと困ります。

>マイコンによってどのような機能が実現されているのかなど
ビデオデッキはコンピュータであるといっても過言ではありません。スイッチ入力一つ一つに関しても全てマイコンが制御しています。ですから、全ての機能はマイコンによるものだと考えるしかありません。分かりやすいところで行けば時計は代表例の一つです。


kikujiroさんは以前にも同じ質問をされていますね?解決済みとされていますが、いったいどういった内容の情報を探しておられるのですか?

この回答への補足

僕はコンピュータやら何やらについては全くのど素人です。
前回の質問でVTRにマイコンが使われていることは分かったのですが、そのマイコンがVTRにどのように作用しているのかという事を知りたいのですが、やっぱり抽象的すぎて無理でしょうか?

補足日時:2002/02/03 16:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ミリビデオデッキについて

8ミリビデオデッキの新品を売っているところって最近ありませんが、秋葉原の販売店で聞いたところ、再発売の要望が多いのでSONYがまた発売するらしいとのことでした。この話って本当でしょうか。
また子供の成長記録とか、VHSからのダビングに重宝していたので、売っているところを知っている方がいたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去Hi-8デッキを4台所有した事があり、今も2台(S社、NS9000)が現役です。Hi-8の良さはコンパクトで長時間録画が出来る所です。

さて、8ミリビデオデッキの再発売(新製品も含む)の可能性は極めて低いと思います。秋葉原での店員さんの話しはどこから来たのかは不明ですが、信憑性はないかと思います。SONYに直接聞くのが正しい情報を得られる方法だとは思いますが、SONYが答えるかどうかは自信ありません。

Hi-8(8ミリ含む)デッキは既にカタログ落ちしており、デジタル8がいくつか残っていますが、これらももう直ぐカタログから消えると思います。店頭在庫のみと言った所でしょうか?

Hi-8デッキの入手方法は今の所、中古ショップを探して見るか、雑誌のフリーマーケット欄から見つけるか、オークションから見つけるかになると思います。ビデオサロン誌(毎月20日発売)の売買希望欄には時々8ミリデッキを売りたいと言うのが見受けられますので、そこで見つけるのが早く見つけられる方法だと思います。また、この雑誌には中古ショップ等も掲載されていますので、それらの店を当たって見るのもいいかもしれません。

いずれにしろ、8ミリデッキの需要はもう見込めないと思います。大切な録画物はDVDメディア等に移行させて行くのが今後の対策になると思いますので、そちらの方も併せて検討されては如何でしょうか? 私もHi-8のテープ(録画物)が約2,000本近くあります。これらを全てDVDにダビングするのは不可能ですが、少しでも長く現行機を守って行きたいと思っています。

色々、関係ない事も書き込んでしまい申し訳ございません。一人のHi-8愛好者として立ち寄らせて頂きました。8ミリデッキ、見つかればいいですね。

by yama585

過去Hi-8デッキを4台所有した事があり、今も2台(S社、NS9000)が現役です。Hi-8の良さはコンパクトで長時間録画が出来る所です。

さて、8ミリビデオデッキの再発売(新製品も含む)の可能性は極めて低いと思います。秋葉原での店員さんの話しはどこから来たのかは不明ですが、信憑性はないかと思います。SONYに直接聞くのが正しい情報を得られる方法だとは思いますが、SONYが答えるかどうかは自信ありません。

Hi-8(8ミリ含む)デッキは既にカタログ落ちしており、デジタル8がいくつか残っていますが...続きを読む

Q液晶TVをモニタとして使う場合の画質比較

現在BRAVIA32型とDELLのモニタをデュアルモニタで併用しています。

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=30436&KM=KDL-32J1

現在
{BRAVIA}D-subからD-sub接続
(DELL)DVIからDVI接続

で接続しているのですがどうもD-sub端子からの接続だと画質が滲んだようになってるような気がします。(もしくは暗い感じ?

BRAVIAにはHDMI端子がついてるようなので
(BRAVIA)DVIからHDMI変換、HDMI接続
(DELL)D-subからD-sub接続

この方がBRAVIA側の画質は向上するのでしょうか?
DELL側の画質は落ちるのは承知の上です。

また他に対策などありましたら教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> この方がBRAVIA側の画質は向上するのでしょうか?

いや、まず試してみるのが早いのではありませんか?
百聞は一見にしかず、ですから。

それはそれとして、一般的にいうなら、
現状、テレビ側はアナログ接続ですので、滲んで見えると思います。
逆に、DELL ディスプレイ側をアナログ接続にしたなら、
今度は、こちら側が滲んで見えるでしょう。

ただし、DELL 側のディスプレイのサイズが、テレビほど大きくなければ、
その粗さ(滲み)は、それほど目立たないと思いますよ。

それよりもパソコンの仕様はどうなっているのでしょう?
メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。
ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。

QipodTouchを公衆無線LANで使いたいです。

現在光でネット接続。
光ポータブルを契約し、子供がipodTouchを家で
ネット接続中です。
これを、屋外で使うには、docomoの無線公衆LAN
とか、moperaとかを契約しないといけないのでしょうか?

moperaを契約すれば、fomaの電波の届く範囲内は
接続可能と認識してますが・・・。
それとも、やはり駅周辺とかだけでしょうか?

Aベストアンサー

光ポータブルがあるのならそれだけで十分です。
これはドコモの3Gネットワークを利用する無線ルータですから、
ドコモの3Gが入るところならどこでも使えます。
moperaUはデータ通信を主としたISPですが、利用出来るのは対応機器のみですので、
iPod touchでは利用不可になります。

ちなみにmpera Uでは、FOMAが基本でオプションとして公衆無線LANが付きます。

Qプロジェクターを使って、寝室の天井に映像を

まず、以前の私の質問の紹介から。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725758
結局、大どんでん返しで、AIWAのDVDプレーヤを買いました。
求める機能が揃った製品で最安。
地方都市なのに「価格.com」の相場より、はるかに安かったのには驚きました。
しかも、縦置きも出来る。
---
さて、次なる課題。

さっそく寝室でDVD見てたら、首がとても疲れてしまいました。

そこで、
「天井が真っ白だから、そこにプロジェクターで映せたら」
と、ひらめきました。

これを、安く、的確な手段で実現する方法をアドバイスしてくださると助かります。
買う 設置する など、色々。

Aベストアンサー

可能ですよ。
実際にうちでもやっています。

ただ、プロジェクタの位置が問題になります。

ですからきれいに移そうとしたらソニーの製品のように斜め投影可能なものの方がきれいです。
今のところあまり数は多くないですが。

天井までの距離は壁までの距離より近いですのでより斜め投影の影響を受けやすいです。

天井は白だったらそのままでも大丈夫ですが気に入らなかったらでっかい紙を天井に貼るだけでかなり改善されます。
もちろんスクリーンを用意すればいいですが天井用のものはかなり少ないので工夫が必要になります。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Projector/

QオリンパスPEN PL1を使っています。

オリンパスPEN PL1を使っています。
顔認識というのがあるので、使っているのですが
顔の輪郭(耳)とかにピントがあってしまい
肝心の顔にピントが合っていない写真が多いです。

この点、PL2以降は目にピントを合わせるらしいですが、改善されたのでしょうか?

あとEOS KISS5とかでも、瞳にピントを合わせるのは、それなりに難しいものでしょうか?

たとえば、自分取りをしたときとか、
適当にとっても、ちゃんと顔にピントあいますか?

Aベストアンサー

> 顔の輪郭(耳)とかにピントがあってしまい
> 肝心の顔にピントが合っていない写真が多いです。
・レンズ絞りにおいて開放域を使用せず、1段~2段ほど絞り込むことで解決するハズです。
露出モードは下記の2種類を使用し、レンズ開放域よりも意識的に絞り込みます。
「A]絞り優先モード。
「P」プログラムオートならばプログラムシフトを使用。

> この点、PL2以降は目にピントを合わせるらしいですが、改善されたのでしょうか?
・E-P3には、顔検出が進化し瞳検出も可能になりました。
しかも瞳は左右を指定できたハズ。
私も、暫くE-P3を使用しましたが、瞳検出は誤認識が多すぎに感じました。
人がいなくても、瞳検出するのにはマイッタね。
結局、E-PL1同様、機械の癖を充分に理解しないと上手く使えないと思います。

> あとEOS KISS5とかでも、瞳にピントを合わせるのは、それなりに難しいものでしょうか?
・光学ファインダーは、レンズのボケ味やマニュアルフォーカス時のピントの合わせやすさを優先すると暗くなります。
一眼レフのレンズから入った光はミラーで90度曲げられ、フォーカシングスクリーンで結像されます。

このフォーカシングスクリーンの透過率を上げると、像は明るくなります。
しかし、透過率を上げると拡散特性が低下しピント確認が見辛くなりボケ味も忠実に再現されなくなる弊害があります。
だから、一眼レフのファインダーは、無闇に明るければ良い物ではなく、透過率と拡散特性のバランスがとても重要になります。
デジタル一眼レフの中~上級機種(キヤノンの場合EOS-60D以上)は高価な大口径レンズやマニュアルフォーカス時のピント合わせのしやすさを重視して設計されています。
ファインダー像が暗くても拡散特性の高さに重きを置いた忠実な再現性を重視したファインダーが採用されています。

対する、EOS-Kissなど、各社の入門機種のファインダーは明るさを優先して設計されています。
EOS-Kissなど一眼レフ入門機種の購入者は、パパママなどのカメラの基本を知らないユーザーが多数です。
彼らの場合、マニュアルフォーカスは使用しません。
入門機種には開放F値の暗いキットレンズ(ズームレンズ)を組み合わせることが多い事と、ユーザーがマニュアルフォーカスを使用する頻度が極めて低いため、コストの掛かる光学ファインダーは、思いっきり手抜きに作られています。
それに、ヨドバシなどの量販店で、カメラを比べた場合、何も知らないパパママユーザーは明るいファインダーを搭載した機種を選ぶ(好む)傾向もあります。

> たとえば、自分取りをしたときとか、
> 適当にとっても、ちゃんと顔にピントあいますか?
・合焦しません。
ちゃんとファインダーをのぞいて撮影したとしても、瞳にピントを合わせるにはKiss5では力不足。
瞳にピントは60D以上の機種向きの被写体になります。

> 顔の輪郭(耳)とかにピントがあってしまい
> 肝心の顔にピントが合っていない写真が多いです。
・レンズ絞りにおいて開放域を使用せず、1段~2段ほど絞り込むことで解決するハズです。
露出モードは下記の2種類を使用し、レンズ開放域よりも意識的に絞り込みます。
「A]絞り優先モード。
「P」プログラムオートならばプログラムシフトを使用。

> この点、PL2以降は目にピントを合わせるらしいですが、改善されたのでしょうか?
・E-P3には、顔検出が進化し瞳検出も可能になりました。
しかも瞳は左...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報