アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住のものです。東京→広島へ親戚宅に2 泊3日で往復する予定があります。新幹線を利用して行こうと考えているのですが、「のぞみ早特きっぷ」を広島在住の親戚が取得して、郵送してもらい東京からその切符を使って往復することが可能なのでしょうか。
東京→広島間は距離があるものの、なかなかお得に行く方法が見つからなくて悩んでいます。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

「のぞみ早得往復切符」は、早い時期に往復で購入することにより安く購入できる企画切符です。

そのため、購入時に往復の指定を取ることになり(変更不可)、もちろん行きが広島→東京となり、帰りはその逆となります。
復路を往路より早い時期に設定することは出来ないので、東京出発は無理ですね。

既に、「ぷらっとこだま」が紹介されていますが、ひかり号をお望みでしたら、
「ひかり早得きっぷ」で相生まで13500円でひかり号に乗れます。
こちらは、片道で購入できます。
企画切符ですので、発売時期などに制限がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに指定席となれば自由に乗り降りというものではないですね。
「ひかり早得きっぷ」で相生までですとさらに広島寄りに同じぐらいの金額で行くことができるのですね。相生-広島間で安い商品を探してみます。
ありがとうございます。

この手の切符は、地方から東京に行く人のための切符ですので、そういったことが出来ないようになってます。

通常通り使用すると、行き(広島→東京)の検札時に、帰り(東京→広島)の切符も提示しなければなりません。
つまり、質問者さんの場合、行き(東京→広島)は良いですが、帰り(広島→東京)の検札で東京からのものがないのでバレます。

ちなみに、ぷらっとこだまは大阪まで4時間です。そこからのぞみで1時間半です。
    • 0
この回答へのお礼

切符の確認まで行っているのですね。3日間自由に乗り降りできるようなものをイメージしておりました(恥)。
ぷらっとこだま+のぞみで、接続時間を入れて2時間増と見ておけばスケジュール調整でうまく活用できそうです。今回はGWに行く予定なので、5000円引の13000円となり、のぞみ号新大阪~広島間を安い方法を見つけられれば良さそうです。
ありがとうございます。

発券は難しいと思われます。

発着駅をJR西日本管内で想定している企画乗車券ですので、
逆の行程は当然想定されていませんから、断られるでしょう。

もし多少時間が掛かっても構わないのであれば、JR東海区間は、ぷらっとこだまで、新大阪まで。新大阪から普通券で移動する方法がありますが……
    • 0
この回答へのお礼

やはり発券の時点で難しいのですね。
ぷらっとこだまの方法で時間がどのくらい掛かるか調べてみます。
ありがとうございます。