プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、
時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。

切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、
金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか?
金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか?
また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>指定席でなく自由席で利用する場合は

>買ったままの切符で改札に通せるということでしょうか?

はい、そのとうりです。
ただ、時間帯を考えると指定席を確保して於く方が無難かと思います。
取敢えず、名古屋周辺のみどりの窓口のある駅で、乗車予定列車の指定席を確保しておき、予定が繰り上がった時は、新大阪で早い列車に変更(1回に限り無料)。乗り遅れた時は、そのまま後続列車(当日限り)の自由席に乗車可能です。
    • 0

【追記】

>新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

区間指定ですから、どちらからでも使用できます。
名古屋で買っても、何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのまま自由席で使えるということは、
指定席でなく自由席で利用する場合は
買ったままの切符で改札に通せるということでしょうか?

金券ショップの切符はぞみかひかり用回数券のバラ売りです。

みどりの窓口か自動券売機で指定席券に交換してください。(そのまま自由席券としても使えます。)

ただし、回数券は2時間以上の遅延が発生しても、特急料金の払い戻しは受けられません。
    • 0