ウイルスデータファイルが見つかりません。
ダウンロードファイルのスキャンが出来ません。

という表示が電源を入れたとき、ホームページを見るとき表れます。
一体どうしたら良いのでしょうか。

昨夜、CDexのダウンロード、アプリケーションの追加・削除
をよく分からずにごちゃごちゃいじってました。
そして、今日電源を入れたときにエラー表示が出るようになりました。
その辺に原因があるのでしょうか。

いろいろ調べたのですが、パソコン超初心者なもので全然分かりません。
なぜそのエラーが出たのか、そしてその解決法を
分かりやすく説明してください。
よろしくお願いします。

OSはWindows98seのデスクトップです。
McAfee VShield4.0.3aとなっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訳あって再々解答です。

。。
解答しようと次へを押す直前で、winMeがフリーズしてしまいまして、再起動する羽目に・・・(今度は同じ失敗はしたくないですからwinXPからです)

Q/ウイルス対策ソフトとして一般的によく使われているのはどれですか。
A/一般的なのは、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、あなたがお使いのウィルススキャンオンライン(ネットワークアソシエイツ・販売はソースネクスト)、そしてノートンアンチウィルス(シマンテック)ですね。

あと、格安で高性能が売りの韓国メーカー製(韓国ではNo1)ウィルス警備隊(NECインターチャンネル)があります。

これがシェア・製品版有料ウィルス対策ソフトです。

各社の仕様としては、ウィルスバスターはパーソナルファイアウォールを搭載しており、1つのソフトでウィルス対策と不正侵入対策が可能です。
ただし、ブロードバンドを扱うには本来の速度を出しきれないことがあります。これが欠点ですね。

ノートンアンチウィルスは、とにかくDAT(ウィルス定義ファイル)の更新が速いです。信頼性が高くウィルス対策を確実にという方にはお奨めですが、反面これがあれば絶対大丈夫と思われる方がいるのが問題。(ウィルス対策はソフトだけでは不十分で、一番大事なのは感染の危険が常にあると、常に危機意識しておくことです)
ノートンはインターネットセキュリティというウィルス対策と不正侵入対策(ファイアウォール)、プライバシー保護ソフトの3つを一体にしたパッケージも出しています。

そして、ウィルススキャンオンライン、ウィルススキャンの後継でとにかく軽く、低リソースで動作します。
ブロードバンドでも速度が低下しにくいのが特徴。
こちらも、ノートンと同じくインターネットセキュリティがあります。ウィルススキャンに慣れている方は来れでも結構ですね。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
(ここまで詳細説明した各社のサイトは上のNCSからリンク可ですーソースネクストは下)
http://www.sourcenext.com/

最後が警備隊、ウィルス対策の一通りの機能を装備、高速なスキャン機能が特徴です。価格を安く押さえたい方には最適。
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/ga …

ここまでが、有料です。
まあ、初心者向けではありませんが、フリー版(個人利用に限る)もあります。
AVGとAntiVirですね。
これらが、フリーでも製品版に近い性能を持つソフトです。ただし、電話でのサポートもありませんし、英語です。ウィルス対策ソフト頼みではなく、気持ちの面でも確実にとなるとこれはお奨めですが初心者向けではありません。

AVGは下(フリーでは推奨)
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

AntiVirは下
http://www.free-av.com/


また、これらを使う場合は別途フリー(個人利用に限る)パーソナルファイアウォールを使うと良いですよ。

下のサイトはTinyPersonalFirewallがDLできます。http://www.tinysoftware.com/home/tiny

日本語化は下
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

他にもZoneやSygateなどのファイアウォールがあります。お奨めは上のTinyです。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

検討した結果、ウイルススキャンオンラインにしました。
軽くて、ブロードバンドでも速度が低下しにくい、
という特徴にひかれましたね。

さっそく買ってきて、インストールしました。
おかげでまるで分からなかった問題も解決でき、感謝です!

お礼日時:2002/02/03 19:40

McAfee VShield4.0.3aはDATの更新サポートを2001年12月31日付けで終了しており、すべてのサポートを完了しています。


そのため、最新のウィルス定義ファイルをDLできないため、ウィルスに感染する可能性が飛躍的に上昇します。(簡単にいえば既にウィルス対策ソフトとしての役目を終了しています)

これからすることは、別途シェアもしくはフリーのウィルス対策ソフトを購入もしくはDLして、導入しましょう。ウィルススキャンは削除します。(ウィルススキャンの優待バージョンアップを使う場合は、そのままソフトを導入したままで構いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど、よく分かりました。
新しいものにしなければならないのですね。

そこで質問よろしいでしょうか?
ウイルス対策ソフトとして一般的によく使われているのはどれですか。

お礼日時:2002/02/03 15:48

一般的な話として・・・。


アンチウィルスソフトが参照するデータファイルが無くなっているのではないでしょうか?
アンチウィルスソフトを再度インストールされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源の管理プロパティの電源設定がいじれなくなった

こんにちは。日立のデスクトップ、OSはWin98SEです。
「コントロールパネル」-「電源の管理」を開き、「電源設定」の中の
「システムスタンバイ」や「モニタの電源を切る」などの時間を設定しよう
としたら、その時間を設定する部分が全く無くなってしまっていました。
「電源設定」タブはあるのですが、時間を指定する部分だけ無くなってしまった
のです。

不具合なのか、それとも、レジストリ等でそのようにしてしまったのか・・?
(断言はできませんが、職場のPCなので、誰かがいじった可能性がある)

ご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

状況がよく解らないので難しいですね。

・BIOS(APMの設定)
・電源管理が「常にオン」になっていないか。

確認してみて下さい。

Qダウンロード完了時などに自動電源オフする方法

次の条件のとき電源を自動でオフする方法はないでしょうか。
(1)ダウンロードが完了したとき
(2)メール送信が完了したとき
(3)メール受信が完了したとき
大きなファイルを扱っているときほったらかしにしておきたいのですが…。

ちなみにタスクスケジュールで時間が来たら電源オフにする方法はここの検索で見つかりました。時間が不明な場合良い方法ないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなソフトがありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176366.html

Qタスクトレイ上のMcAfee VShieldアイコンに禁止マークが出ましたが

いつのまにかMcAfee VShieldアイコンが二つ並んでいて1つを消すと禁止マークが出たみたいです。残っているソフトの、スキャン状態は、すべて0なんですが、このままでいいのでしょうか。消してしまったアイコンに替えられますか。

Aベストアンサー

ウイルススキャンの使用が中止しているのだと思われます。
myzardさんがおっしゃるとおりです。
プロパティで開いてから、「有効にする」たぐいのところに
チェックマークをつければ解決すると思います。
駐停しているところで右クリックしてプロパティ出してください。
もしくは、スタート→プログラムにあるのでそこをクリックして開いてください。

QWIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、

WIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、デフォルトでONだと思うんですけど、オプションで消せないのですか? ご回答願います。
後もう一つWIN98について、‘ファイル名を指名して実行’に入れるコマンドでレジストリーを見るコマンドってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

 その後、どうですか?


 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容です。

・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定された、 
 このユーザー用のパスワード一覧へのパスが見つかりませんでした。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定されている
 パスが正しいか、確認してください。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションに指定されたユー
 ザーのエントリがありません。

・パスワードの一覧ファイルのバージョンが合っていません。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワード ファイルは Windows が必要に応じて新しく作成します。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワードの一覧ファイルは読み込まれませんでした。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが見つかりませんでした。
・指定されたパスワードは、パスワードの一覧に追加できません。
・ファイルが利用可能になるまで待つか、パスワードの一覧 (拡張子が
 .PWL のファイル) が読み取り専用でないか確認してください。
・パスワードの一覧ファイルに指定されたユーザー名が正しくありません。
・有効なユーザー名を指定して、やり直してください。
・パスワードの一覧ファイルが壊れています。
・パスワードの一覧 (拡張子が .PWL のファイル) を削除してください。
・次回ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが大きすぎます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリを取得できませんでした。
・パスワードの一覧は壊れているかもしれません。
・CONFIG.SYS ファイルの FILES コマンドに指定された値を増やして、コン
 ピュータを再起動してください。
・ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルがいっぱいです。
・パスワードの一覧ファイルは、既に開かれています。





 実は、同じような状況の PCs で、色々(ANo.#1-4)をやっているうちに、
希望通りになった経験が有ります。

 ちなみに、現在、***.pwl ファイルは、c:\Windows\ に有りますが、
system.ini の、[Pasward List] セクションには、何も無い状態ですが、
問題有りません。(Win98)
 

 その後、どうですか?


 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容...続きを読む

Q電源を入れたときのパスワード

Windows98の電源を入れたときにパスワードを入力するウインドウが開いてしまいます。パスワードは何も入力しなくても、Enterきーを押すとそのウインドウは消えていつものデスクトップ画面になります。パスワードの入力するウインドウを表示させなくするためにはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに、そのウインドウの中の今後このウインドウを表示させないというとこ所のチェックボックスにチェックを入れても電源を落としてまたつけるとまたそのウインドウは表示されてしまいます。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#82
ネットワークの設定で優先するネットワークをWindowsログオンにしておくと回避できます。DACHO-さんの回答にもあるのですが、やり方は希望によってリンク先を参考にしてください。うちでは、ファイルやドライブの共有は必要無いのでWindowsログオン以外のネットワークは削除しました。こうするとネットワークアイコンもデスクトップから消えます。余談でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報