電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今603SHを使用していて、そろそろ3gに機種変更しようかと考えております。
テレビ付の905SHを考えているのですが、その端末や3G全般について色々と教えてください。
まだ発売しておらず正解な情報がわからないと思うので、その部分に関しては「今までの傾向から見てこんな感じになるだろう」というような憶測で結構です。

1.店で3Gの実機を触ったときに、アプリやピクチャーのフォルダを見ると一番上に「アプリダウンロード」みたいな項目がありました。
これをクリックしたらどうなるのでしょうか。
これは消せないものなのでしょうか。

2.SIMカードをはずしたらロックがかかって機能が制限されるそうですが、
どの程度制限されるのでしょう。
とりあえず、音楽・動画・ワンセグテレビあたりが知りたいです。

3.色々なページを探してもわからなかったのですが、905のスピーカーはステレオでしょうか?モノラルでしょうか?
どこにあるのでしょうか。

4.「vodafoneLIVE・メール」や「クリア・メモ」「戻る・進む」のボタン配置が2G携帯と逆になっていますが、これは皆様使ってみてどうだったでしょうか。
私はずっとシャープの携帯を使ってきて、同じメーカーなのにボタン配置が換わることにかなりの抵抗があります。

5.アプリは2G3Gの仕組みが違うので引き継げないとしても、着メロ・チャクうたはどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

904SHユーザーです。905SHと内部ソフトウェアはおそらく同等だと思いますので回答いたします。(あ、いや1ヶ月くらい前の別の方への回答で905SHを待った方がいいですよとか書いてますが待てなくて...)

1.選択するとVodafone Live!内の該当カテゴリに移動するようになっています。たとえばピクチャー内でリンクを選択するとVodafone Live!内の「壁紙・待ちうけ」カテゴリにジャンプします。ちなみに消せません。微妙に邪魔ですが通常フォルダに何らかのファイルがある場合そのリンクがフォルダを開いたときにポイントされているのではなく、フォルダ内にあるユーザーが作成したファイルがポイントされていますのでそこまで気にならないかなという感じです。

2.ワンセグはわかりませんが、904SHではUSIMカードを抜いた状態だと画面に「USIMカード未挿入」と出てどんなボタン操作も受け付けなくなります。カメラも起動できません。というかメニューが出てこないので何も出来ません。カメラ起動はスウィーベルひっくり返して閉じる操作でも出来るのですがそれをやっても起動しませんでした。

3.不明です。ちなみに904SHのスピーカーはステレオで、ものすごく音がよいです。ミュージックプレイヤー経由でAAC再生してイコライザを「ホール」とかにすると感動します。しかしながら音量1でも音がでかいです。903SHのときに音量が小さいと非難されたからでしょうか...

4.私は601SHから変更組ですが、メール入力中にたまに小文字にするつもりでクリアボタンを押してしまいますね。でも慣れれば気にならないと思います。一番違和感があったのはWebの戻る進むよりメニューで左押しても前の階層に戻れないことですね。まぁこれも慣れるでしょうけど。あとテキストブラウズで画像取得なしにしていると601SHだと画像選択の上再取得すれば選択した画像のみ取得できるのですが904SHはそれがなく、テキストブラウズ解除してページ内の画像すべてを再取得する必要があります。また、メールの自動振り分けがメールアドレス等で20件までしかせていできないのが不満点ですが、東芝T08→601SHを経験した身としては、これ位の変更ならまぁいずれも許容範囲ですかね...

5.着メロは移せます(HUFで暗号化されていても可能)。2GだとSDJPHONEだとか言うフォルダのデータフォルダ内にあるファイルをいったんパソコンに移しminiSDを905SHでフォーマットの上今度はSounds & Ringtonesフォルダ内に突っ込めばOKです。2G着うたに関しては601SHはもともと対応しておらずデータがないためお答えできません。お力添えできずすみません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございます。
4のボタン変更が一番ネックですね。
左で戻れないのが不便!
もしかしたら右で進んでいくってのもできないのかな。
905出るまでにもう少し時間ありそうなのでゆっくり考えて見ます。
ありがとうございましたl