アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員でプログラマーをやっております25歳女です。

この業界は零細企業~中小企業の場合は
他の会社に出向して働く、
という形態を取っている方が多いと思います。
私もその内の一人です。

今まで5社に出向した事があるのですが、いずれも
7時起床→7時45分家を出る→8時55分頃到着(9時始業)
という感じでした。

今出向している会社は
6時半起床→7時15分家を出る→8時40分頃到着(9時始業)
という感じで、私にはとてもツラいです…。
しかも制服に着替えねばならず…。(初制服です。)

しかし、出向先の方とその話をしたら
「え、それ普通じゃない?(6時半起床)」
と言われてしまいました。

今はまだ残業がないので救われていますが
これで毎日残業なんて事になったら体調を壊しそうです。
(残業がない今でも帰宅後何も出来ない程疲れてます。)

会社にこのツラさを訴えても大丈夫でしょうか…?

A 回答 (26件中11~20件)

 私は7時半に起きて8時に家を出て、通勤時間1時間半かかって9時半頃付いて、それから休憩なしで、深夜の23時半まで働いて、それから電車で帰って、家に着くのが25時です。



 当然、7時半に家を出ますよ。

 休みは月に無いときもあります。

 立ち仕事の料理人より。正直かなりしんどいです。

 私は奈良から大阪に通勤していますが、日本人の平均通勤時間は64分だそうです。
 
 当然、男性と女性とでは体力の差があります。どうしても駄目ならできる範囲内で勤めるしかないでしょう。

 
    • good
    • 0

普通ですね。

もっと早くに起きて、残業もこなしてって人はたくさんいます。

>会社にこのツラさを訴えても大丈夫でしょうか…?
訴えるのはあなたの自由ですが、「甘えている」と会社側に思われて
あなたの評価が悪くなるだけです。

我が家の子供たち(小5と小1)も6時半起床ですよ。
通学に徒歩で50分かかりますので。
それでも泣き言いわずに毎日通学してますよ。
    • good
    • 0

6時半起床なんて、正社員でも普通。


ましてや、SEとなれば、残業が付いてきて当たり前。

貴女はSEに向いていないんじゃないですか。
    • good
    • 1

7時30分から打ち合わせだった俺は一体・・・で帰りは23~26時・・・。


まぁ会社から近かったから家を出る時間は同じぐらいだけど。

ん?でも女性ですか。
都会だと通勤時間が長くて大変ですね。頑張ってください。多分都会なら普通だと思いますので・・・田舎だと通勤時間が短いのでその開始時刻なら8時起きですね・・・俺なら8:30起きだ^^;
    • good
    • 0

自分に甘すぎです。

25歳にもなって・・・。知人でもないのにがっかりです。
はっきり言ってもっといろいろ苦労なさった方がいいと思います。

仮に辛さを会社に訴えてみてはいかがでしょうか。
いろいろな方の回答を参考にして、どういう展開になるか、考えてみましょう。

大人としての常識は社会に出る者でしたら不可欠ですよ。
    • good
    • 0

う~ん。


私もこの時間はあまり辛い時間ではないと思います。
私は8時40分から会社が始まりますが、それでも
朝は6時に起きています。
朝早く起きられて、そして、朝の時間を有意義に
過ごせるよう一日のリズムをかえてみてはいかが
ですか?夜型人間だと色々な場面で損をします。
夜、仕事をするより、朝仕事をしたほうが効率が
いいです。
夜、勉強をするより、朝勉強をしたほうが効率が
いいです。

頑張って、いつもより1時間早く寝る習慣を
つけてみてください。
そしたら、いつも起きていた時間より1時間
早く起きることも1週間位経てば慣れてくる
ものですよー。

なれない環境で大変かもしれませんが、周りは
既にご存知の通り6時前後に起きることは
あまり非現実的だと思っていません。むしろ、
偉い方は更に早い時間からおきて、早朝に
仕事を終わらせることをしています。

是非、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

私も普通だと思いますよ。


ちなみにご近所の学生さんは6時40分に
家をでます。(遠いので。私学なので6年続きます。)
お母さんは5時半からおきてお弁当を作ってみえます。
私も働いていたときは始業時間が8時15分でしたから
6時半には起きていました。
最初が楽だったので辛く感じると思いますが
慣れれば大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

普通なんじゃないかな?



専業主婦のママさんだって、6時ぐらいに起きて、お弁当作りとかしていますよ。

私の職場では、9時始業だったら、制服に着替えて、朝の準備をして、10分くらい前には、いつでも仕事できますという態勢でいるよう、新人の時に教育されましたが。
    • good
    • 1

主人は5時半起床で6時には家を出てました、今は転勤して近くなったのですがそれでも6時に起きて7時には出てます。



私も仕事をしていた時は6時半なんて普通でしたよ?
仕事ってそうゆうものではないのでしょうかね?

それにずっと6時半に起きてれば慣れますよ。

それに私も主人が起きる30分前には起きてご飯作ったりしますし、6時半起床なんて羨ましいです、しかも息子も起きるから休みはありませんよ。
    • good
    • 0

私は5時半には起きてますが?


6時半起床がつらいなら、辞めたらいいだけです。
6時半起床なんて普通のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!