おこさま向け、学生向けのイベントの計画を
立てているところなんですが
3月もしくは2月小学生、中学生、高校生って
いつごろから春休みに入るんでしたっけ?
すっかり学生から遠のいてしまったので
見当も付きません(;;)
どなたかだいたいいつぐらいから
分かる方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ayu1183さんこんにちわ。


私は今高校1年生です!
私は私立の学校に通っているのですが、春休みは20日が終業式なので21日からになります。中高一貫校なので、中学生も同じ日です。
近辺の私立に通っている友達も、同じ日らしいですよ。
近所に住む公立に通っている小学生は確か25日くらいからだったと思います。
(※これは関東の話です・・)
公立は25日くらいで、私立は21日くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
現役の学生さんからの回答は
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 17:34

回答します。



近所、近辺の小中学校は3月25日から春休みですね。
終業式が22日にあります。
(実際は3月23日(土)からとなります)
高校も一緒と思います。

これは関西の○○県の場合ですが雪の影響のある
地方はまた違ってくるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早い回答ありがとうございました。
私のところは雪はふらない南のほうなので
実際は23日からというかたちで
スケジュールを組んでみます。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 17:40

私の学生時代はだいたい3月24日頃からでした。


でも現代は土曜休みや春分の日がありますので、その日前後からでしょうね。
高校3年は卒業式がほぼ3月1日だと思うのでそれからでしょう。そもそも卒業後は春休みとはいえませんね。(*^.^*)エヘッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早い回答ありがうございました。
現代の学生さんは土曜日も休みなんですよね。
しかも来年度から完全週休2日になるとか。。。
うらやましい限りですね。
回答大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は高校生になりました!! 今は特別進学クラスに入れて、春からまた勉強頑張ろうと春休みの間までは思

自分は高校生になりました!!
今は特別進学クラスに入れて、春からまた勉強頑張ろうと春休みの間までは思ってました。
けど、高校生活が始まると中学3年の時の生活、つまり、中学3年の三学期の成績は高校受験と関係が無くなるということを知った僕はそれはもう今までには考えられないくらいだらけました。志望校も下げたのでほとんど勉強してませんでした。その生活が体に染み付いたのか全く勉強しよーと思えません。初めての中間テストも中学3年の時のように夜中まで勉強しようとも思えず、ほとんど勉強しないまま受けました。
こんな生活を続けている自分がなんかわからなくて、危機感もなくほんとに自分が情けないし、怖いです。
大学にも進学しよーと思っています。なのにこの有り様で、すべて自分が行けないことはわかってます。ですが、なかなか真剣に高校生活と、自分と向き合うことができません。そこで聴きたいのですが、大学受験に高校の成績は関係あるのでしょうか?
それとどうすれば昔のようにがむしゃらに頑張れる自分に戻れるのでしょうか?この二つの質問の答えが知りたいです。自分が悪いのは分かってますが、どうか前向きな回答だけでお願い致します!!

自分は高校生になりました!!
今は特別進学クラスに入れて、春からまた勉強頑張ろうと春休みの間までは思ってました。
けど、高校生活が始まると中学3年の時の生活、つまり、中学3年の三学期の成績は高校受験と関係が無くなるということを知った僕はそれはもう今までには考えられないくらいだらけました。志望校も下げたのでほとんど勉強してませんでした。その生活が体に染み付いたのか全く勉強しよーと思えません。初めての中間テストも中学3年の時のように夜中まで勉強しようとも思えず、ほとんど勉強しないまま...続きを読む

Aベストアンサー

一種の燃え尽き症候群なのかもしれないですね。
中学校の時は頑張っていたけど、一度タガがハズレてしまうとなかなか元には戻れないって、よく聞く話です。
おそらく、志望校を下げたのもその一因かと…。
大学受験に高校の成績は関係ないとはいえ、自分の実力に応じて行ける大学は決まってきます。
そこそこの大学に行きたいなら、それに見合うだけの学力は必要です。
質問者様のようなタイプは、何か具体的な目標があった方が頑張れるのかもしれないですね。
早めにご両親と進路の話をして、親子で散歩がてら気になる大学を幾つか見学に行ってみるのはどうですか?
高1だと早いと思うかもしれませんが、キャンパスや学祭の雰囲気に触れ、パンフレットをもらったりするだけで、モチベーションは違ってきます。
大学によっては事務局の人が説明してくれたり、その大学に在学中の学生さんが大学生活についていろいろ話をしてくれます。
その上で良いと思った大学の赤本などを見ると、自分の力がどれぐらい足りないかが分かって発奮できるかもしれません。
大学散策で絶対に行きたいというところを設定できなくても、自分は大学に行きたいという気持ちを固めることができると、また流れは変わってくるのではないでしょうか。

一種の燃え尽き症候群なのかもしれないですね。
中学校の時は頑張っていたけど、一度タガがハズレてしまうとなかなか元には戻れないって、よく聞く話です。
おそらく、志望校を下げたのもその一因かと…。
大学受験に高校の成績は関係ないとはいえ、自分の実力に応じて行ける大学は決まってきます。
そこそこの大学に行きたいなら、それに見合うだけの学力は必要です。
質問者様のようなタイプは、何か具体的な目標があった方が頑張れるのかもしれないですね。
早めにご両親と進路の話をして、親子で散歩がてら気に...続きを読む

Q保育学生です。 実習生個人表の自己紹介についてですが 先生に添削して頂いた文で 「小学生の頃から高

保育学生です。
実習生個人表の自己紹介についてですが

先生に添削して頂いた文で
「小学生の頃から高校生の頃まで」
という文があったのですが
なんか、頃までの使い方に
違和感を感じているのですが
こういうものですかね?

多分、私がこういう使い方を
しなかったからそう思うだけ
だと思うのですが
大丈夫そうならそのまま
清書を始めようと思います。

Aベストアンサー

どちらかに頃をつけないとその一方は確定されてしまうけどね。

Q新高校生の春休みの勉強について 初めて質問します。 この春から新しく国立大附属高に進学する予定の中学

新高校生の春休みの勉強について
初めて質問します。
この春から新しく国立大附属高に進学する予定の中学3年生です。
春休みの勉強の方法がわからなくて困っています。
塾での授業も終わり、学校の授業ももう無いので、自分で勉強するしかありません。 市進学院に通っていたので、市進予備校の英語の映像を見ていますが、これだけでは心配です。いつでも塾が開いているわけではないため、家で学習することも考えなくてはいけないので。
具体的に何を勉強すればいいか教えてください。
ちなみに、今持っている高校生向け(?)の参考書などは、DUO3.0と白チャートだけです。また、参考書などがたくさん買えるような環境ではありません。
拙い文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

新高校生が最初に躓くのが、英語の五文型と、古典文法です。

英語は、塾の教材で、中学範囲の五文型を確認し、できたらネットで五文型問題を探して、学習。
国語は現代文・古文・漢文と分かれますが、古文は中学の古文と違い、訳よりも、語句の品詞判別と
活用の種類が中心となります。
中学範囲の現代文、つまり口語範囲の品詞の識別、五段活用、変格活用、形容詞・形容動詞・助動詞の活用を
完璧にしておく必要があります。
高校範囲は、教科書が渡ってからでもいいのですが、書店で古文の対訳本が販売されています。
枕草子か徒然草の対訳本を入手(中古有り)し、古文本文の横に着いている、品詞名・活用形を確認しておくと、
入学後楽になると思います。

数学は、理系に進むつもりなら、チャートは白より黄色か青、理系難関を目指すなら赤が必要になります。
これは、急いで買わずに、入学後、学校や塾の指導に従えば良いと思います。

合格おめでとうございます。高校でも、学習を継続し、次の目標を達成して下さい。

参考までに。

Q僕は浪人生で今年は大阪大学か神戸大学を考えています。 だいたいの科目は今年で成長できると自信をもって

僕は浪人生で今年は大阪大学か神戸大学を考えています。
だいたいの科目は今年で成長できると自信をもっていますが物理だけが不安で仕方ないです。
今年はまず教科書をマスターして河合塾のエッセンスをしてまとめで体系物理をしようかなって思っています。
なにかアドバイスや助言をいただきたいです。
さらに物理で何を意識して勉強したらいいかも教えてもらいたいです

Aベストアンサー

失礼ですが、敢えて辛口にさせて頂きます。
>だいたいの科目は今年で成長できると自信をもっています
そんな事受験生全員が考えています、恐ろしく甘い。模試を受けまくって着実に上がっていなければ、
超難関を受けるのは無謀です。
物理ですが、生物がバイオブームで難化しているため、古典論しか出ない物理と既に死んだ化学を
取るのが標準ですがそれだけに必要な点数が、高くなりすぎています、物理が必須なら最も基礎から
やり直したり、予備校でたたき直されねばなりません。
河合塾は易し過ぎる、超難関にチャレンジするのは無理です。でも選択した大学が阪大、神戸大である
のは京阪神の方なのでしょう、他の予備校が不便なら講師に食らい付く積もりで受講して下さい。

Q社会人看護学生の方、教えてください!過去に大学で履修した科目はいつ単位認定されるものですか?

私立看護短大に合格した社会人です。入試説明会で社会人の単位認定制度があると聞いていたので、先日それについて詳しく問い合わせたところ、大学で取った単位の認定相談は6月から受け付けて、実際に認定が下りるまでは更に時間がかかるとのことでした。そしてそれまではとりあえず全ての授業を受けてくださいと言われました。社会人枠での入試だったこともあり、社会人の受け入れは当然スムーズだろうと思っていたのですが、入学前に単位認定の相談すらできないというのがどうしても納得いきません。大学での専攻や現在持っている国家資格などを考えても、明らかに受けなくてよい授業がいくつかあると思うのですが...。あとで認定が下りてやはり授業を受けなくてもよかったんだとなると、本当に時間の無駄で腹立たしくなると思います。できれば、単位認定されて空いた時間を苦手な科目や課題に取り組んで有効に使いたいのです。 他の社会人看護学生の皆さんは、単位認定はどのようだったのでしょうか?入学前に申請して認定されるというのが一般的だとしたら、短大側にもっと強く言って改善してもらおうと考えています。 ご回答宜しくお願いします

私立看護短大に合格した社会人です。入試説明会で社会人の単位認定制度があると聞いていたので、先日それについて詳しく問い合わせたところ、大学で取った単位の認定相談は6月から受け付けて、実際に認定が下りるまでは更に時間がかかるとのことでした。そしてそれまではとりあえず全ての授業を受けてくださいと言われました。社会人枠での入試だったこともあり、社会人の受け入れは当然スムーズだろうと思っていたのですが、入学前に単位認定の相談すらできないというのがどうしても納得いきません。大学での専攻...続きを読む

Aベストアンサー

私は、とある短大の食物栄養学科を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>他の社会人看護学生の皆さんは、単位認定はどのようだったのでしょうか?入学前に申請して認定されるというのが一般的だとしたら、短大側にもっと強く言って改善してもらおうと考えています。

私が卒業した短大にも、
他の大学・短大・専門学校を卒業したり、中退したりしてから、入学して来た人がいました。

私が卒業した短大では、それらの人は、3月中に呼び出されて、あらかじめ相談をしたようです。
そして、4月の授業開始時点ですでに、英語や体育などの科目が免除され、それらの授業に参加していませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報