電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きなExcelファイルを扱っています。表全ての合計のとり方には、単純に二通りあるかと思いますが、二通りの合計が合いません。こういう場合、単純に数式を辿っていくしか方法はないのでしょうか。ちなみに合計ですが、社員、派遣、アルバイトなどをそれぞれSUMIFで足し合わせて、それを合計したもの、もう一つは、部署別にそれぞれSUMIFで足し合わせて合計したものです。お願いします。

A 回答 (4件)

方法は二つあります。

1.全体の範囲の合計[SUM(範囲)]と比較してみる。
異なる方が間違いなので集計漏れがないかを確認
2.「データ」「ピボットテーブル」で社員の区分別・部署別の合計を計算させて、それぞれの違いを確認する。
    • 0

例えば SUMIF の条件が“派遣”であっても、元データが“派遣 ”とか(末尾に見えないスペースがあったり、足されるデータが端数処理されていたりすると合計が合わないことがありそう。

何れにしても、内容が全く分からない私たちには問題の原因を指摘することができないです。
合計が合わない行と列を目で追って見ることができるのは貴方だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
何か便利な機能が無いかと尋ねてみましたが、どうやら既知の機能をうまく使うと良さそうですね。ありがとうございました。

集計範囲に間違いは無いのか?

区分の入力は間違っていないのか?
数式の確認をする及びデータの確認をする。
データはオートフィルターを利用すれば、区分が表示されるので
必要な区分以外が有るか確認できます。
    • 0

SUMIFを使っているので、条件の文字が間違っている可能性があると思います。

データ→フィルタ→オートフィルタで、選択キーになっているセルに存在する項目名を見て、間違った漢字が無いか見るのが良いのではないでしょうか?

例えば、本来なら「社員・派遣・アルバイト」の3つしか出ないはずなのに、「社員・派遣・アルバイト・アノバイト」の4つ出ていれば、アノバイトがsumifに引っかからずにドロップしている可能性があります。

合計値はsumifの方が少ないでしょう?
    • 0