アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おしゃべり禁止」「おしゃべりをひかえましょう」といった内容のことわざを教えてください。
(パートさんのおしゃべりが多く、困っています)
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ことわざではないかもしれませんんが、キャッチコピー風に。



「口が動けば手が止まる」ーーー昔はよくこう言いました。
「好きです。静かなあなた」ーーー少しウザイ?かも。
「ブレーキは早めに。口は控え目に。」ーーーどこかで見たような気も?
「しゃべらずにはいられない人。テレビ局か吉本に行ってください。」ーーー案外本当にスターになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2006/04/26 14:03

四字熟語風ですが、


「私語禁止」「私語厳禁」「私語自制」「私語自重」
なんかどうでしょう?

この回答への補足

みなさんありがとうございました。話はじめるきっかかを作る人に「私語も少ないようだし、みんなお手本的存在だね~」という具合におだててみて、ダメな時は「貼紙」という作戦にすることになりました。

補足日時:2006/04/26 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレートなほうがわかりやすいですね、きっと^_^;

お礼日時:2006/04/26 14:02

口から先に生まれる



女三人寄れば姦しい

口は禍の門

雉も鳴かずば撃たれまい

口自慢の仕事下手

「口八丁手八丁」でお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:04

連続失礼します。


「口は災いのもと」
でいいような気がしてきました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:04

大山鳴動して鼠一匹


 「大きな山が地震で揺れた割には、ねずみ一匹しか出てこなかったこと」
  口ばっかり動いて、さぞ仕事をしているのかと思えば、その成果はちょっぴりだったこと。
    • good
    • 0

弱い犬ほどよく吠える



(反撃の覚悟はしてください。)
    • good
    • 0

「不言実行」とか「口上手の仕事下手」など如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:05

口にチャック


古いか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすくていいですよね。

お礼日時:2006/04/26 14:05

下手の長談義(へたのながだんぎ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:06

「沈黙は金、雄弁は銀」


ちょっと違うような気もしますが・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!