プロが教えるわが家の防犯対策術!

MinGWをインストールするためsourceforge.netから
次のものをダウンロードしました。

MinGW-5.0.2.exe
MSYS-1.0.10.exe

まず MinGW-5.0.2.exe を実行し、いくつかボタンを押して
最後に「Install」を押すと次のメッセージが出て終了して
しまいます。

Your internet connection seems to be not permitted or dropped out!
Please reconnect and click Retry to resume installation

再試行してもだめです。どうしたらいいでしょうか?会社のパソコンから
インストールしているのでプロキシの問題かもしれません。が、MingW-5.0.2.exe
ではプロキシの設定などはありません。

IEやFireFoxではプロキシの設定をして普通にネットに繋がっています。

よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

MinGW-5.0.2.exeはインストーラのみで、実際にインストールするファイルはインストーラからダウンロードするようになっているようです。

このインストーラはプロキシを考慮してくれてないようなので、ファイアウォール内からはそのままではインストールできません。

MinGW-5.0.2.exeを実行したフォルダにmingw.iniが出来ていると思いますので、その内容を参考に必要なファイルを個別に検索してダウンロードして、MinGW-5.0.2.exeと同じフォルダに置いておけば、ダウンロードを省略してインストールできます。
# バージョンが違うのしか見つからなかったらmingw.iniの方を書き換えても良いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教示いただいた方法で
うまくインストールできました。
一部mingw.iniを書き換えましたが
問題ありませんでした。