プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power BookG4 OS10.2.8です。

使用中定期的(不定期?)にパソコン本体の内部がグルグル回っているような音がしますよね?それはパソコンが色々な情報を書き込んでいる、整理している状態だと聞いた事があります。なので、電源を切るのはその音がやんでからにした方が良いとも聞きました。
ですが最近その音がずーっと鳴りっぱなしで何時間待っても終わりません。再起動をかけてみましたが、その最中も鳴りっぱなしですし、立ち上がってもずっと鳴っています。仕様がないので今は、パソコンを使い終わる時システム終了で終わらせていますが(いつもシステム終了から終わらせていますが)何か故障の前兆とかでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

sleep状態でもHDDの回転音がするのでしょうか?

HDDの音がうるさくなってきた場合、ディスクの故障の
前兆かもしれませんが、とりあえず、DiskUtilityでHDDの
状態をチェックされてはいかがでしょうか。

その他でおかしな点などはありますでしょうか?

この回答への補足

仕事で使うソフトウェアの関係上スリープ設定は「しない」にしてあります。ただ、この音が消えるまで待とうと思って何時間もパソコンをさわらず放っておけば画面は黒色(暗く?)に変わります。その時も音は鳴り続けています。

さっき付属CDからディスクユーティリティのディスクの検証&修復をしましたが、何も問題はありませんでした。このパソコンは3、4年前に新品で購入しましたが、購入以来この検証で引っかかった事は一度も無いです。フリーズも滅多にしないしイイ子ちゃんだと思ってます。(以前のMacがトラブル続きで大変でしたので)

最近気になっている事は、ネット(explorer5.2.3)中「このアプリケーションは予期せぬ理由で終了しました」というようなメッセージで急に終わってしまう事と、Docに入れてあるiTunesが1クリックで立ち上がりにくくなった事です。1クリックで反応してアイコンの右横に黒色の▲は出るのに画面は出て来ない…というような。でアイコンを何回かクリックしたりすればやっと立ち上がります。曲は1000曲程度入っています。

その他では今のところ思い当たる点は無いですね。でも今も音は鳴り続けています。このような状況ですがいかがでしょうか?寿命なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

昨日から音がしなくなりました。どうもありがとうございました。

ここでいう「電源を切る」とは、物理的にスイッチを切ったり、コンセントを抜いたりする動作のことをいいます。

「システム終了」から通常終了させるときは関係ないので、いつ終了させても構いません。

その音の正体はハードディスクなどの回転音です。また、トランスのファンなど、物理的に止まらないものもあります。
 昔はたしかに、ハードディスクのモーターが止まってから切らないと危なかったのですが、昨今の機械は頑丈になりましたので、万が一コンセントに足を引っかけても、すぐ壊れるようなことはありません。
(具体的には、オートリトラクトという機能がハードディスクを保護しています。10年以上前の機種をお使いでないかぎり、この機能はあなたのパソコンにも実装されているはずです)
    • 0
この回答へのお礼

音がしなくなりはじめたので、大丈夫かなと思います。どうもありがとうございました。