![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
フイリピンのセブ島のツアーに申し込みました。(ツアーパンフを見て)
ホテルの室内設備に何があるのか、ネットで調べたら冷蔵庫もテレビも無いのが分かりました。
テレビはともかく、冷蔵庫が無いと暑い国では困ります。
過去にシンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、チェンマイ、チェンライ)へ行った時は、1つ星クラスから5つ星クラスのホテルまで、冷蔵庫の無いホテルは無かったので、呆然としました。(全くの想定外、有るのが当たり前と思っていました。)
ツアー会社(近○日○ツ○リスト)に電話すると“ここに資料が無いので、調べて返事します”とのこと。
翌日電話があって“調べたところ、そのようです、TVと冷蔵庫のある部屋もあるようですが、今回のツアーでは用意出来ません”とのハナシ。
こんなホテルでは楽しめないと思い、キャンセルしました。
出発まで1ヶ月を切っていた(29日)ので規定のキャンセル料を取られました。
ホテルの設備について明示せず、お客から指摘されて調べるというお粗末な対応で、カネだけ取られるのにはアタマに来ます。
旅行業協会の苦情窓口に電話しても“そこまでパンフに記載せよとは指導していないので・・・”との頼りない回答。
このまま泣き寝入りせねばならないのでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
個人的には、TVはともかくとしてビーチリゾートのホテルなら、ましてやあまり旅慣れていない人も参加するパッケージツアーで利用するホテルならば、部屋に冷蔵庫があってほしいと思うのは当然だと思います。
旅行会社の対応は、確かに法的にはまったく問題ありませんが、サービス業としては問題ありですね。
「資料がない」というのは、言い訳にもなりません。
他の業界では考えられないことですが、哀しいかな旅行業界とはそういうところであるのが事実なのです。
ビーチリゾートのホテルについては、大手の旅行会社よりもいわゆる専門店のほうが情報豊富ですし、ホテル選びひとつにしても本音でアドバイスしてもらえるところが多いですから、知名度やツアーの価格にまどわされない確かな選択眼を持ってください。
(今回の件は授業料と考えましょう)
また、現実問題として余裕のない旅行会社に頼るのではなく、こうしてインターネットを使える環境にいるわけですから、自力であちこちのホテルのウェブサイトにアクセスして設備などを確認してみるのも、トラブルを避けるために心がけておきたいことだと思います。
なお、現地でチェックインの際に冷蔵庫とTVのある部屋へ変更云々というのは、個人での直接予約ならともかく、ツアー参加やホテル・クーポン利用の場合だと、例え空室があっても応じてもらえない場合が少なくありません。念のため。
参考になるご意見、有難うございました。
久し振りにツアーを申し込んで失敗しました。
最近はサーチャージが高騰して、短期の旅行はツアーの方がコストが安いので、つい値段の安さに引かれてしまいました。
申し込む前にもっと良く調べるべきであった、と反省しています。
何事も「衝動買い」は慎むべきであるのを痛感しました。
しかし、旅行という商品はコワイですね、料金先払いでサービスは後から、期待外れであっても後の祭り、カスタマーの事前チェックにも限界があって・・・。
No.6
- 回答日時:
泣き寝入りも何も、今回は完全に客都合でのキャンセルです。
客はキャンセル料を支払わなくてはならないし、
旅行会社からの保証も当然ありません。
確実にありますと言って、実際には無かったと言うと問題ですが、
今回は、そう言うことでも有りません。
むしろ、時間は少々掛かりましたが、調べてきちんと回答しているので、
今回の旅行会社の対応に、特に大きな問題があったとは思いません。
ゴネれば何かいい事があるかと思っているのかもしれませんが、
何もありません。
諦めてください。
No.4
- 回答日時:
具体的になんというホテルでしょうか?
そういうホテルは24時間ルームサービスで飲み物や氷のサービスが受けられる、という場合と、ひどい目にあう、という場合があります。前者であればいいのですが、後者ですと悲惨ですね。
しかし日本人がツアーで使うホテルであれば前者の可能性も高いと思います。
つまり「お大尽」向けのリゾートだった、ということではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
客都合のキャンセルです。
泣き寝入りというか当然のことですね。
ROHの場合まず部屋の設備に確約はできないことが多く、
さらにセブという土地なら考えられなくもないです。
また、実は設備があるものの確約できないから
出発前段階では用意できないと言っている可能性もあります。
そんなものがなくても楽しめますし、むしろないからこそ
わけのわからない環境破壊が進行しなくて良いのではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
まあ、客都合によるキャンセルの範囲内でしょうね。
明示していたものが用意できないのであれば返金対象(約款により)ですが、逆であればそれは想像できる範囲内ということでしょう。
>有るのが当たり前
これが行き違いの発生した原因ですよね。では、用意の無いものをすべて網羅してパンフレットに載せなければならないとすればパンフレットは膨大な量になるので現実的ではないかと。
私は亜熱帯の地域に在住した経験もありますが、個人的には冷蔵庫ぐらいなくても困らないと思いますけどね。日本や観光地の便利さが世界中に備わっているとは思わないです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ホテル・旅館 親身にご回答頂ける方!! ご回答頂けると助かります ホテルに滞在中です ホテルは冷蔵庫の中身無料6本 2 2023/04/07 12:15
- 消費者問題・詐欺 読売旅行のツアーの対応は最悪でした。違法行為についてどう追及したらいいか教えてください。 5 2023/02/27 23:37
- 冷蔵庫・炊飯器 冷蔵庫なしの生活を1年ほどしていますが、不便に思うことがあります。 5 2023/08/08 16:23
- 冷蔵庫・炊飯器 家電、保証期間内の修理で故障が直らない場合 7 2023/02/14 00:26
- 冷蔵庫・炊飯器 車中泊の冷蔵庫について 車でホテル等でよく設置されている小さな家庭用冷蔵庫は使用できますか。(ポータ 3 2022/05/11 21:33
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 家電のTVショッピングや通販サイト。大型家電を買っても搬入や取り付け不可だった場合、どうなる? 2 2023/01/07 17:54
- 冷蔵庫・炊飯器 冷蔵庫とそのためのコンセントの位置について 3 2022/04/04 14:28
- その他(宿泊・観光) 宿泊予約やホテル事情に詳しい方!! ご回答頂けると助かります… 先日夜遅くにホテルから22時過ぎまし 2 2023/07/10 02:49
- 訴訟・裁判 国内旅行ツアーで大雪で目的の観光地に行けなかった場合、キャンセル料を請求する方法をおしえてください 3 2023/01/03 18:18
- 冷蔵庫・炊飯器 カレーの鍋を冷蔵保存していたが、冷蔵庫が壊れた 5 2023/02/13 19:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホテルの19800円ってどんな感じ?
-
ホテルのプランでアーリーチェ...
-
ふと思ってしまったのですが、 ...
-
ビジネスホテルの清掃員の方へ...
-
ホテルズドットコムでホテルを...
-
だれかと旅行に行くのはとても...
-
都内の高級ホテルの施設で、パ...
-
土曜は週末需要があるので混雑...
-
じゃらんでnet予約したのですが...
-
旅館への2回目来訪は、チェック...
-
ホテルの最終チェックアウトが1...
-
横浜スタジアムでのライブ後に...
-
宿泊先のトコジラミについて
-
楽天トラベルで例えば、7日前か...
-
旅行を反対する親
-
至急 アゴダに詳しい方!! ご...
-
修学旅行でキャリーケースを事...
-
夫婦でホテルで泊まる時同じ部...
-
もしもしピエロって何ですか? ...
-
先程、夏のお盆休みに行く松山...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ふと思ってしまったのですが、 ...
-
高級ホテルのトイレのみ借りる...
-
ビジネスホテルの清掃員の方へ...
-
四国に旅行する時って夕飯って...
-
羽田空港付近のホテル探してま...
-
イナズマロックフェス開催時の...
-
ホテル2連泊して1日中部屋にい...
-
ビジネスホテル
-
なぜか、ホテル ツイン 車椅子...
-
ホテル
-
土曜は週末需要があるので混雑...
-
ユニバーサルスタジオジャパン...
-
羽田空港付近のホテル探してま...
-
8月の13日〜15日に四国に旅行に...
-
先程、夏のお盆休みに行く松山...
-
カンデオホテルズ 松山大街道と...
-
温泉旅行とヘアアイロン。。
-
ホテルズドットコムでホテルを...
-
学生会館に1泊してみようと申し...
-
下呂温泉の旅館で飲みすぎてゲ...
おすすめ情報