プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのジョグアプリオですが、駆動系のオーバーホールをしようと思ってます。
が、この前クランクケースカバー固着していてぜんぜん外れません。よい方法があったら教えてください。
また、オーバーホール時にこれは交換した方がよいといった部品があったら教えてください。

A 回答 (4件)

貫通ドライバーをカバー留めのビスに当てて後ろからハンマーで叩きます。


すると簡単に外れます。
嘘っぽいけど本当です(笑

貫通ドライバーとは後ろから叩くために芯がグリップを貫通している物です。
ホームセンターで聞くと教えてくれます。
手を叩かないように気を付けてくださいね

この回答への補足

貫通ドライバーはあります。後ろからっていうのはタイヤ側からってことでしょうか?

補足日時:2006/04/25 00:39
    • good
    • 0

木ハンマーやプラハンマーでたたいても外れます。



ウェイトローラーとベルトは交換したほうがいいですね。
どのくらい走っているか知りませんが、偏磨耗していることがあります。
    • good
    • 0

ビスじゃなくてカバーのガスケットが貼り付いていてと言うことですか?


だとすると#2さんの木ハンマーで叩いて外すでOKだと思います。
木ハンマーがなかったら木の板やゴムの板を当てて叩くと良いです。

ちなみに最初に書いたのはビスが抜けないときのことでビスにドライバーを当てて貫通ドライバーのグリップのエンドをハンマーで叩くことを書きました。ビスが抜けないときには有効です。

この回答への補足

ガスケットが貼りついてて、ぜんぜん取れませんでした。
木の板や、ゴム板を当てれば普通のかなづちで叩いてもよいでしょうか?

補足日時:2006/04/25 23:48
    • good
    • 0

ネジが回らないのであれば、CRC556をつけて数分以上放置してみてください。


ネジが固いときは、そのまま回そうとせずに、ドライバーの後ろを軽く叩いて、ネジに密着させて、押す力を意識しながら回してください
(ネジはヘキサかな?ヘキサネジならわりと無頓着でも回るはずですね)

ネジは外れたけど、カバーが外れないのであれ、まずネジの取り忘れが無いか良く見てください。

次にプラハンか木ハンマーかゴムハンマーで、軽くコンコンと叩いてください。
まぁ、上から右から左から、各3回づつくらい軽くコンコンと。
それでだいたいは外れると思いますが、外れない場合、車体の後ろの方に、カバーがすこし浮いている部分があると思います(無かったらすみません)。
そこにマイナスドライバをタイヤ側から当てて、ハンマーで軽くコンコンと叩くと抜けると思います。

>オーバーホール時にこれは交換した方がよいといった部品
スクーターの駆動系ですと、ベルトとクラッチシューの交換くらいですが、どちらも専用工具が必要かもしれません(DIOは必要でした)

指定ではカバーのガスケットも替える事になっていた気がしますが、オイルが充填されている場所ではないので、そのままで問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速トライしてみます。
ガスケットは確かに変えなくてもよさそうですね。
専用工具なしで、プーリー等外せるよな裏技的なものはないものでしょうか・・・?

お礼日時:2006/04/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!