アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eMac 8891, OS 10.2.8です。
主にネットで集めた画像についてですが、フォルダの表示オプションでアイコン
サイズを最大にして、アイコンプレビューを表示にチェックを入れると、画像が
アイコンになるので便利です。ところが、いくつかの画像が解像度が低く、殆ど
モザイク状なのです。特に、その画像自体の解像度とは関係なさそうです。

解像度の低いアイコンプレビューの解像度をあげる方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

画像ファイルにカスタムアイコンが付いているのかもしれません。

この場合は画像のプレビューよりも優先して、カスタムアイコン表示になります。

万全を期すなら、サムネイルアイコンを追加/削除するソフトを利用すれば良いでしょう。
アイコン/サムネイルのデータを削除してしまえば、Finderの機能のみでのプレビュー表示になります。

この回答への補足

VectorでPeelconというのを見つけてトライしました。

ばっちりでした。Clasiicが立ち上がるのが鬱陶しいので、OSXで使えるのを
再度探してみます。

ありがとうございました。
以上

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、表示オプションでアイコンプレビューをONにしてもOFFにしても
その低解像度のアイコンは出たままです。逆に、ONでもプレビューが出来ない
ものもあり、それはそれで解決したい別の問題ですかね。

おすすめのソフトをご紹介頂けますか? できればフリーで。

よろしくお願い致します。

以上

拡張子が間違っていると、そういった症状を表すようです

例えばjpeg画像の場合、".jpg"の他に文字とかスペースとか入ってないでしょうか?
(勿論ピリオドより後ろの話です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに以前、Windowsの方で類似の問題があり、教えてgooで検索して、
.jpeという拡張子が問題だった経験があったように記憶してます。

でも、今回はどちらも.jpgで問題なさそうです。