電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前に、どこかの県でいらなくなった犬をポストに捨てることができる  というのを長与千種さんが涙ながらにレポートをしていました。
事情があり、飼えなくなったから捨てに来る人などひどい人間がいるものだなと、私も怒りを覚えました。
保健所に連れて行かれ、死を待つだけの犬や猫。
あの子達には、幸せになる権利はあるのです。

あの、不要犬ポストと名のついたものは廃止されたのでしょうか?
廃止されていることを願っているのですが・・・

A 回答 (5件)

私も聞いたことがあります。


ハッキリした回答はできませんが不要犬ポストに関する
ページを見つけたので載せておきますね。
http://www14.plala.or.jp/necogoro/mobilefile/mes …
テレビで取り上げられたなら、JAVAなどの動物愛護団体が
黙ってはいないと思います。

しかし本当に何の罪もないのに死ななければならない
可哀相な動物がたくさんいますよね。。。
ただ#1の方も書いていらっしゃる通り、
問題は不要犬ポストだけではないと思います。
保健所に持ち込まれ殺処分される犬や猫は年間50万頭以上。
それだけ無責任な飼い主が多いということです。
私は野良猫の避妊・去勢手術を行っていますが、
猫の繁殖力はものすごく、これが飼い猫で
無責任な飼い主だったらと思うと恐ろしいです。
まず日本全体の動物に対する意識を改善していかなければ
ならないと思います。

ちなみに日本でも一部では保健所に動物を持ち込む際
有料にしている所もあるそうですよ。
行政が動かなければ変われないというのも悲しいですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、日本を改善して欲しいです。

お礼日時:2006/04/25 20:45

No1です。


追加
実は、不要犬ポストについて雑誌等で出たのは最近では有りません。
1990年頭までに週刊宝島の「VOW」に北海道帯広市の不要犬ポストの話題が出ています。(単行本第1巻かな?に出ていました。)掲載当時相当な衝撃を持って話題になったことを編集者が写真にコメントしてましたが。

結局の所、目先の所だけ過剰反応し、「生物を捨てる」事に対しては何の進展も無かった事がよく分かります。少なくても15年もあったのにね。

質問者も「かわいそうかわいそう」だけでは何十年経っても現実は悪くなりこそすれ良くなんか絶対なりません。
自分で出来ることから行動してください。人任せはいけません。

行政は市町村民の要望で動くんですから、行政に「撤去しろ!」と文句言う前に自分の周囲から「生き物は飼ったら死ぬまで面倒見る」事の啓蒙や「どうしても飼えなくなった人と飼いたい人を繋ぐネットワークの構築」等の運動をしていく・出来なければ行っている人達のサポートをする等いろいろ出来ると思いますよ。
行政だってしたくないんですから。衛生上の問題や保安上の問題でせざるを得ないんですからね。

ペットを猫かわいがり(犬や猫に服を着せるなんて狂ってる!と個人的には思ってます)するだけではいけませんよ。
    • good
    • 0

最近はわかりませんが、数年前は茨城県にもありました。


茨城は夜間放し飼いにする住民も多く、糞はやりっぱなしで飼主も行政もレベルが低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
飼い主個々の責任もありますよね。

お礼日時:2006/04/25 20:47

話題になった宮崎県のものは平成12年か13年に廃止されています。


もともと捨てられた犬が野犬となって危ないという住民からの要望で作られたものでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
廃止されているなら、少し安心しましたが、保健所という場所もなくなってほしいものです。

お礼日時:2006/04/25 20:43

回答ではありませんが・・・。



不要犬ポストが廃止された所で、不要な犬猫が捨てられる現状は「たいした影響は無い」です。 それはご承知ですよね?
結局の所、ポストが無くなれば保健所に連れて行くだけなんです。
その結果が年間数万匹の処分という事実に繋がっています。
おまけに段々増えていっているとか・・・。
某別荘地区では捨てられた犬が野犬化して危害を加える場合が出てきたので、駆除される状態にまでなっています。

個人的には 愛護派の方々は「目立ちやすい事・物」には過剰なほど反応しますが、目の前から目立たなくなればそれ以降は何のおかまいもない様に見えます。
一部の方は募金活動で不妊手術や犬猫屋敷を造って飼ったりしているようで、そういう方々には頭が下がります。

>あの子達には、幸せになる権利はあるのです。
では貴方は幸せを守るために何をしているのでしょうか?
ポストが無くなる=犬猫が捨てられなくなるなんて短絡な考えはお持ちでないと思いますが、そこから先何かされていますか?

我が家も僕が物心ついたときから犬猫がいなかったことは有りませんが、愛護派と言われる方々の発言と実際の行動については疑問を抱き続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。自分なりに、迷い犬を保護したりしています。
ただ、かわいそうと思っているだけなのはだめだということはよく自分でもわかっているんですが、それには費用がかかったりします。
みじかなところから、がんばっています。

お礼日時:2006/04/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!