電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個別の状況ではなく、幅広いイメージ願います。

家族または友人とレストランに行きました。
食べたいものをショーウインドーまたはメニューで見て決めて、注文しました。
しかし、品切れと言われました。
普通は、しかたないと思い、別のものを注文しますが、事情により、何も注文せずに、家族または友人だけが食べるのを見ながらすごしたとします。

たとえば、「本日特別価格、○○ランチ」とショーウインドーで宣伝していたものが、品切れと言われたとします。その場合、それを目的として注文しに入店した客が、品切れのために、別の品を注文を強いられるのはある意味おかしなことなので、その場合とかは、なにも注文しないといった行動も、ありえるとは思います。

そういったような、一見、おかしな行動のように見えて、実は、それなりに信念にもとづいた行動が他にあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

レストランは食べたいものを注文した客に


料理やサービスを提供して代金をいただくシステム。
品切れや売り切れは当たり前。

食べたいものがないという理由で、何も注文しない
お客さんは自己中で迷惑行為。営業妨害でもある。
レストランが客の要望に100%そう義務はない。
レストランは他にいくらでもある。

その考えはあまりにも自己中じゃないか?。
何も注文せずに、家族または友人だけが
食べるのを見ながら、すごす状況は異常。
しかしそういうヤツと一緒になったら
大変に不愉快なので、逆に自分はそいつの
前でみんなと楽しく食事をして、そいつとは
二度と食事はいかないように努力するけどね。

信念と自己中をすり変えているような気がする。

「普通の常識ではしないようなことを、
してもいいかもしれない場面がある」
というのは、やはり場の空気を読む余裕や
タイミング、多少愛嬌ある表現方法が必要では? 

品切れ=詐欺? 
この程度で怒る心情がわかりません。
正論と信念の押しつけは、ただただ見苦しいだけ。

納得いかないという理由で、あなたのような価値観の人が
増えているのは確実ですな……。
あ~おかげでますます疲れる世の中だな。

「寛容」

もっと余裕をもって生活できませんかね~?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件は特に僕の経験を言っているわけではなく、また、是非を問うているわけではなく、なんといいますか、小説家がいたとして、「どのような状況で、どのような常識はずれの行動を主人公にとらせたら、読者は共感するだろううか」と考えているのと同じことでした。

でも、自己中、寛容、という言葉は、1年間ほど僕は使用したり聞いたことが無かったので、久々に聞いて刺激的でした。

お礼日時:2006/04/25 23:23

> そういったような、一見、おかしな行動のように見えて、実は、それなりに信念にもとづいた行動が他にあれば教えていただけないでしょうか?



おそらく無いと思います。

品切れが気に入らなければ、他の店に行けば済むことです。(自分ひとりなら、何らかの行動に出るのはおかしくないと思いますが、家族や友人と一緒に食事に来ているのですから、お互いに楽しく過ごしたいと考えるのが普通でしょう)

katadanaoki さんは、家族や友人の一人がお腹を空かしているのに何も注文しない状況の中で、平気で食事を続けることができるのでしょうか? (私には美味しく味わうことも楽しく過ごすこともできないでしょう)

家族や友人に不愉快な思いをさせておきながら、それが信念に基づいた行動というのは、私には理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることは、正論そのものです。
しかし、たとえば、喫茶店などでは、食事よりも会話が目的だし、たとえば「あいにく機械の故障で、今、アイスティーは切らしています」といわれれば、たとえば、「(オレはアイスティーしか飲まないという信念があるので)じゃ、なにもいりません。」といってみるのも。

たいへん失礼かと思いますが、
>おそらく無いと思います。
とおっしゃられたのは、正論かもしれませんが、アイデア不足・思考不足かもしれません。

お礼日時:2006/04/25 13:59

私が経験した範囲ですが、コース料理を注文して食べかけたら、途中で品切れのため素材の変更の了承を求められました。


私と知人は了承しましたが、知人の妻は刺身などの生ものを受け付けず(彼女は外国人で食習慣がない)、特に他に欲しいものもないので、その分は割り引いて貰いました。
私に関して言えば、レストランでココアが飲みたくて入店したら、私の前のお客に注いでいる最中に機械の故障で作れなくなり、暫く待っている間にお絞りとおつまみは使ってしまいましたが、結局ダメで、お金は払わず出たこともあります。
お店の都合ですから、お絞りとお冷とおつまみは無料と言うことで、請求もされませんでした。
私の都合の場合でお店を追い出されたこともあります。
甥とラーメンを食べに行ったら途中で腹の具合が悪くなり、お酒だけ飲んで帰ろうとしたら、ラーメン屋なので食べない人は出てくれと言われ、甥が食べ終わるのを車で待っていたことがあります。
これは私の都合なので、仕方ないと諦めました、気分は悪いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
なんといいますか、僕がこのアンケートをした目的の一つは、「普通の常識ではしないようなことを、してもいいかもしれない場面がある」ので、それを追求したいのです。
僕の今の心情は、自分が行っている芸術の創作のために、あえて常識はずれ(ただし人の迷惑にはならないように)をしたい、のです。
人の迷惑にはならない常識はずれの行動を知りたいのです。
品切れといわれたらなにもたのまない客、ラーメン注文しないなら出て行ってというガンコ店主などがそれにあたるかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/25 12:00

 それは客側から見た意見でしょう。

あってはならない事ですが、実際あるものなのです。

 まず、品物は前の日に注文をします。品物は、ある程度予測を立てて注文するので、余る時もあれば足りないときもあるのです。予約で無い限り、そのような事が起こる事は仕方ない事なのです。
 それに特別価格というくらいですから、数に限りがあるのでしょう。

 どうしても食べたいのであれば予約するべきです。予約なしの店ではそのような事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえば、「本日特別価格、○○ランチ」とショーウインドーで宣伝していたものが、品切れと言われたとします。それは詐欺的です。
品切れなら、その宣伝ビラを店頭からとりはずすべきです。
もちろん、個別の状況は多々ありますので、是非をいいたいわけではありません。

店側にとって。たとえば定休日など特に設定していない個人営業のラーメン店が、突然休んだとします。
客にとっては、遠くからはるばる来たのに、勝手な事情で休まれて、腹が立つでしょう。しかし、店が、「本日のラーメンスープが納得いく味に出来なかったので店閉め」だとしたら?
是とくに、非をいいたいわけではありません。

お礼日時:2006/04/25 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!