こんにちは。25歳OLです。
前からそうなんですが、よく会社の人に「まあまあなんだけど、色気は感じないよね~。」って言われます。
ちょっと今回は気になったので、彼氏にも「私って、色気ない?」って聞いたら、
「自分でも無いことわかってるんだろ?はっきりいって無いよ。」って言われました。
今までは、自分は「きれい・美人」じゃなくて「かわいい」って路線でいたんですけど、そろそろそんな年じゃないし・・・
色気のある女になりたいんです。
男性には、どーゆう人が色っぽいと思うか聞きたいです。
女性の方は、自分が色っぽくある為にどーしてるか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

女性男性の目、また個人によって色気の定義も様々でしょうが・・・私(女性)が見ていて、色気のある人だナァと思えるのは、女性でも男性でもその人自体が人間的に素敵なことである、というのが第一条件かナァ。



例えば男から見た女性の色気のディテイルとして、長い髪の毛とかグロッシーな口紅とかあるかもしれないけど、結局小手先だけの色気で手に入れられるのは、簡単な人間だけ、と言う気はするかナァ。

何ごとにも自分の意見をもち、人に伝えることが出来、かつ、それを相手に押しつけず主張ができる人。自分を愛して自分の主張の仕方(容姿に於いても)を心得ている人、思いやりのある人・・・こんな印象でしょうか。私もそういうものを身につけて、良い意味の「色気があるね」と言う言葉を頂きたい物です、はい。
    • good
    • 0

年齢はあまり関係ないように思います。

まだ18歳なのに艶っぽいっていうんですか?横にいて女の私でもドキドキしちゃう子がいましたね。 その頃の私は男っぽかったです。それでそういう友達のこと、不思議に思って大人っぽーくみえたりしてました。

 後に仲良くなった男の子がいて、その人と毎日話してたら自分も色っぽいって言われるようになりました。別に付き合った訳でも、失恋してたわけでもないのですが・・・。男とか女とかっていう意識が潜在した付合いをすると、そうなるように思う?情熱的な危うさっていうんですか。は、はずかしいですね。。。

 marysan495さんと同い年位のお姉さんに、自分は男だ。女らしくてうらやましいーっていわれます。女優志願なので、女らしさが必要だと思うらしい。でも私から見たら。やはりかわいらしい(年下でこういう言い方するの失礼かもしれないんだけど)人なんですよね。そうやって素直に自分磨きしてるところとか、十分女性的なのになって。

 一度女に目覚めると、それはそれで難しいんです。女になったらさらにその女に磨きかけないと。  特別な目で見られるし、男手玉にとれなちゃ勤まらない(嫌な意味じゃないですよ。私これができないっ)。下手すりゃ悪女だったりするしね。

 質問からそれてたらごめんなさいね。でも、やはりmarysan495さんらしさを大事にして欲しいなって思います。
    • good
    • 0

彼氏はいろっぽくないっ!っていってもつきあってるなら気にすることないじゃん。

それとも彼氏以外の
人を狙ってるの?25歳とか、そろそろとか、みんながそうだからあたしも!っていうのはよくないよ!あなたの魅力がなくなっちゃうよね。色んな恋を経験すれば自然にでてくるから、そんなの焦っても無理。いい恋をすれば女は綺麗になるよ
    • good
    • 0

かわいいっていうのが少女らしさの象徴なら、色っぽさはおとなっぽさの象徴という感じですね。


色っぽいというのはどうも抽象的なイメージなので、なるのは難しいですね。
赤い口紅やハイヒールでセクシーさは表現できても、男性に色っぽさアピールするのは難しい。
思うんですが、周りの色っぽい人っていうのは、みんな聞き上手で、話していると落ち着く人が多いような気がします。そして色んなことをよく知っている。
つまり落ち着いてみりょくてきなんですよね。
やはり、自分の中にある大人っぽいイメージの女性になる努力をするべきではないでしょうか?
もしかしたら、的外れなアドバイスかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

どーも。

人それぞれだから自分なりの意見として。女性の色気は男性でいうと男らしさ、男気、になるんでしょうか?男女の別なくそういうのは経験からよるところの、なんというか、にじみでるものでは…と思います。かわいい今のままのあなたでいいじゃないですか。無理せず自然でいるほうが素敵です。
    • good
    • 0

人によって感じ方も違うとおもうけど


その人しかもってない部分が色気になるんじゃーない?
それは個性と同じものかもしれないけどぉ
周りと同じような雰囲気じゃーなくて
自分にしかない・その人個人にしかないもの★
んー説明しにくいΣ(゜Д゜;)
誰かの真似ってゆーんじゃーなくて
あなたにしかないものってあるでしょ?
それは考え方であり・動作であり・・癖とかもそーかも。

かおりの場合は
周りにヘンに気は使わないようにしてるよ?
マイペースのまんま★
もちろんスタイルとかも毎日自分で努力してます♪
=色気に繋がるかはわかんないけどぉ
自分に自信もてるように毎日自分に対して努力してれば
充実してくるしーそれが=色気に繋がるのかも?
周りの言葉に振りまわされないで
自分の思いのまま・・その分、自分に対しての努力は欠かさない。
そーしてればそのうち周りの自分を見る目も違って来るかもよん★
    • good
    • 0

こんちわ



興味のある質問なので回答に書きこします。
色気・・艶、とかそういった意味でのものですよね?
これって25歳や30歳のそこらで出せるものじゃあないんじゃないでしょうか?
女優で色気があるっていうと、40代の黒木瞳、斎藤慶子、50代とか、なんかそんな気がするんですよね~。

会社の人がいう「色気がない」というのは、つまり女性を意識しないということで、それだけ親しみがあるってことじゃあないのかな?

確かにしぐさや、物の言い方などでも、いわゆる女性を意識することはできるけれど、こういったものって、内面からにじみ出る経験やら生き方だと思うんですよね?

私流の自分が色っぽくなるには、
たくさんの恋をして、ないて、苦しんで、成長していくことかな?

全然回答になってませんでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 いまその色気というのを、女性として魅力的な、という意味に解釈しますと、その女性自身がどうして色気をつけようかと考えることは、かえってそのひとの魅力を無くしてしまうのではないかと心配します。


 色気というのはその人の全人格からにじみ出る不思議な得体の知れないもの、という感じがします。これは男性の色気にも通用しますね。
 それで中年を過ぎようとするわたしの好みを言わせてもらえば、知的で賢い女性とか、なにか人生にテーマを持って楽しく生きているひとに、限りなく魅力を感じますね。それが世間で言うところの色気かどうか、さだかではないのですが・・・
    • good
    • 1

20代・男です。



「色っぽい」ですか。難しいですね。

いろんな意見が有ると思うんですが、
私は、女性の先端に、色っぽさを感じますね。
髪の毛だったら毛先、
指だったら指先、
言葉だったら語尾。
その先端が整っていれば、色っぽいなと感じます。

先端というのは、その人の性格などの内面が現れる部分だと思うんですよね。


とりあえず、ご自分が「色っぽい」と思う女性を観察してみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡田准一さんの水分ヘアパックとウィスキーのCM

今、日本にいないので岡田くんの単独CM「水分ヘアパック」と「サントリー?のウィスキー」のCM見ることができません。水分ヘアパックもウィスキーのCMもとっても良い感じらしいのでどうしても見たいのですが、どうやったらパソコン(インターネット)で見ることできますか?岡田くん最近男としてすごい色気がありますよね・・・。みんさんの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

CMには契約期間というものがあるので、
期間が切れてしまったものについてはテレビで放映されることもないそうです。
#1さん同様、ジャニーズ事務所は所属タレントの顔写真、動画等の規制を行っているので
ホームページ上で見れることはほとんどないに等しいですよ。

Q自分の気持ちをはっきりさせたいです

23歳、女性です。入っている社会人サークル内に好きな人がいます。

最近、何度かその人の悪いところ…と言っていいのか分かりませんが…を目にして、本当に好きなのか分からなくなってきました。分からなくなってきた、というか、「こんな人と付き合って大丈夫なのかしら」、と思えてきたのです。

悪いところというのは具体的には「短気で怒るとものすごく怖い」というところなのですけど、先日その怒りの矛先が私に向けられたときは泣きそうになりましたし(私の責任なので仕方ないのですけど)、もっと穏やかな人がいいと思ってしまいました。ということは私は別にこの人でなくてもいいのでは、と思うのですが、頭の中は常に彼のことでいっぱいで、怒っていなければやっぱりいいなとも思うのです。何がいいのかは自分でもよく分かっていませんが…。

付き合ってみたりすれば気持ちがはっきりするのかと思いますが、今のところ付き合いたいか、と聞かれるとそれも自分では分からない状態です。他の女の子に取られたくない、とは思いますが、別にグループで一緒に仲良く遊べればいいや、とも思う自分もいたりします。また、何だか彼を理想化している感じがして、付き合うなんて夢のことのような気がします。

…というわけであまり上手くまとまらない文章からもお分かりになるかと思いますが、自分の中でとてももやもやしています。どうしたらこのもやもやが解決するでしょうか?アドバイス、お願いします。

23歳、女性です。入っている社会人サークル内に好きな人がいます。

最近、何度かその人の悪いところ…と言っていいのか分かりませんが…を目にして、本当に好きなのか分からなくなってきました。分からなくなってきた、というか、「こんな人と付き合って大丈夫なのかしら」、と思えてきたのです。

悪いところというのは具体的には「短気で怒るとものすごく怖い」というところなのですけど、先日その怒りの矛先が私に向けられたときは泣きそうになりましたし(私の責任なので仕方ないのですけど)、もっと穏や...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

私も怖い人は嫌いですねえ。
そこに、「本人のために」などといった
相手を思いやっての行為が見受けられるなら
良いと思います。

ですが
自分の理性に収まりが効かずに
自己のストレスを発散するための代償行為であるなら
非常に未熟な男性と想像できます。

やはりあなたの心が
「この人で大丈夫かしら」と思ったのでしたら
あなたの心を尊重した方が後悔しないと思いますよ。

ぜひ「この人なら大丈夫!!」って
思える人を見つけてくださいね♪

まあ、心はふらふらお出かけするものですから
しばらくはしっかり見張っていましょう。
ではではヽ(´ー`)/

Q大人の女性の色気とは。

最近、しみじみ(涙)思うのですが、やはり若い子は綺麗!

マックスファクターのファンデーションのCMなんて見ていると「ジェラシーっ!!」(って、レベルが違うと言われそうで怖いですが)ってなるんですよね。

若いお嬢さんたちが綺麗なのは当たり前としまして、「大人の女性の色気」というものを醸し出すには、どうしたらいいと思いますか?

40代で付き合ってもいい女性というのは、たいてい「黒木瞳」さんですよね。私も彼女は大好きです。かわいらしさと、ほのかな色っぽさ。

そこで、お願いが上記の「大人の女性の色気の醸し出し方」。

老若男女を問わず、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。なんとなくまた来てしまいました。
演じるに付いてもうすこし考えてみました。
千利休の言葉です。

~花は野にあるように~

野にあるように活けられた花の写真。
http://www.k2.dion.ne.jp/~romiwork/nage3.htm
http://www.k2.dion.ne.jp/~romiwork/nage4.htm

野のような花ではダメという事だと思うのです。
野にあるような花でないと
演じるってこういう事じゃないかなって思いました。
これが大人の女性の色気ではないでしょうか?
(野の花もきれいですけどね、大人の色気ではないですね。)

女性に当てはめるなら
普通の女性ではなく
普通にいる女性のように

男にもいえる事ですよね。
色気のいの字もない30代男でした。

似た例として 馬鹿な奴と馬鹿になれる奴の違いがあるでしょう。

Q男の人って好きじゃなくてもキスするんですか?

私は高3の女です。高1から気になってて憧れてた同じ学校の人にmixiからファンですみたいにメッセージ送ったら、私のこと知らないのにマイミクしてくれて直でメールして写メ送って、メールしてるうちに恋人同士になりたいと告られました。あまりに早すぎてショックで断りました。でも電話して昨日会ったんですけど帰り際にキスされました。この人ちゃらいですよね?付き合わない方がいいですか?付き合ったら尽くすよ大切にするよって言ってきます。さらに聞き出すと彼は去年の7月に振られた元カノがまだ気になってるらしくあいつを忘れさせてと言っていました。その元カノは同じ学校で私も友達です。元カノには彼氏がいますが俺にもまだチャンスあるかなぁ?と言っていました…でも私に好きだと言ってきます

Aベストアンサー

かなりチャラいボーヤです。
そもそも「付き合ったら大切にする」とか
「尽くすよ」とか
わざわざ宣言するような男性は、駄目です。
大切にするとか尽くすとかは「そうしよう」と思って行動するのではなく
相手を思って行動した結果「大切に尽くしていた」となるものです。そうできる男性は、わざわざ好きな女の子に宣言したりしません。
宣言するタイプの「大切に尽くす」は、だいたいが独り善がりな自己満足です。

まだ元カノに未練があるような男性は相手にしない方が良いです。時間がもったいないです

Qインパクトがあった、この人このCM・・・

昔のCMでインパクトがあり、いまだに強く記憶に残っているタレントさんには、どんな人がいましたか?

私の場合は、

「Oh!モーレツ」の小川ローザさん。若かりし頃の私には、かなりモーレツなCMでした。
「三井のリハウス」でCMデビューした宮沢りえさん。今では想像も出来ないくらい?、清楚な白鳥麗子でした。
「あ~、柴漬け食べたい!」で初めて見た山口美江さん。大人の色気が眩しかった・・・

たまたまですが、どの人もCMを観るまで知らなかったタレントさんでしたので、余計インパクトが強かったのかもしれません。

私の場合には、女性ばかりになってしまいましたが、もちろん男性タレントも大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すっごく古くて申し訳ないのですが。。。

テレビがまだ白黒だった頃、前田のクラッカーの宣伝をやっていた藤田まことさんです。
「あたり前田のクラッカー」のせりふは今でも使ったりします。

それから「クイントリックス」のおじいさんですね。名前は忘れてしまったけれどそのおじいさんが外国の方に「あんた英語へただねえ」という台詞が当時は面白くてたまりませんでした。


後、カルピス劇場の合間に入るカルピスの宣伝をやっていたオズモンドブラザースです。まだ外国人が珍しかった私にとって彼らは雲の上のような存在でした。
「おっきな手、ちっちゃな手」の歌は今も忘れられません。

Q自分の誕生日の時、好きな人とメールしていたら「今日誕生日なんだ」ってあ

自分の誕生日の時、好きな人とメールしていたら「今日誕生日なんだ」ってあなただったら言えますか?

それとも遠慮して言えませんか?

お互いに相手の誕生日は知らないです。

Aベストアンサー

こんばんは

私も冗談っぽく「今日誕生日なんだ~(笑)」って普通に送ると思います(^^♪
ただし相手によりますが・・・

質問者さんに好意を寄せている相手なら翌日にでも、おめでとうと言ってくれるでしょう!!

もしかしたらその人の誕生日も教えてくれるかも・・・(>_<)

Q女性に色気を求める風潮について…。 ここ最近、ネットの記事などを読んでいると「女性のこういうファッシ

女性に色気を求める風潮について…。
ここ最近、ネットの記事などを読んでいると「女性のこういうファッションは色気がない」とか「こんな感じの女性は色気を感じる」など、女性の色気を過剰にもてはやすような風潮があるように感じます。更に言えば「色気がなければ女性じゃない」とも読み取れるように思えてきます。色気がなくても魅力的な人は魅力的だと思うのですが、女性に色気ってそんなに必要ですか?どうしてここまで色気が求められるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットっていうのは、基本的には「訪問者数」「ページビュー数」そして「訪問者の購買行動」の数値を競うような仕組みになっています。

訪問者数が増え、サイトの広告から商品を購入する人が増えれば、ウェブサイト運営者が儲かる仕組みです。(あるいはサイトに広告掲載するスペースの広告効果を高めて、広告出展者にアピールしたり、広告単価を釣り上げてお金をとることができたりする)

この原理が働くので、そこに書かれる内容は「過激に」「大げさに」なる傾向が高まります。

なぜかというと、過激になると、ついついクリックして訪問する人が増えるからです。



女性の色気・・・つまり、性的なアピール記事になりますね。
性や、嫌韓などの攻撃的な記事、アフィリエイトや株などのもうけ話、こういうのはいわゆる集客ネタになるんですね。

人間の欲求に直接訴求する、快楽を求めるような記事は、そういう理由でどうしても乱発されます。
「色気」であれば「アダルト・18禁」などの分類から外れた性的な記事になりますから、一般的なサイトでも「性を例外的に」取り扱える「訪問者が増えるおいしいコンテンツ」となるというわけです。

ネットっていうのは、基本的には「訪問者数」「ページビュー数」そして「訪問者の購買行動」の数値を競うような仕組みになっています。

訪問者数が増え、サイトの広告から商品を購入する人が増えれば、ウェブサイト運営者が儲かる仕組みです。(あるいはサイトに広告掲載するスペースの広告効果を高めて、広告出展者にアピールしたり、広告単価を釣り上げてお金をとることができたりする)

この原理が働くので、そこに書かれる内容は「過激に」「大げさに」なる傾向が高まります。

なぜかというと、過激になる...続きを読む

Q結婚を勧めて来る両親に対して、自分は結婚したくない人間なんだと説明し、納得してもらえた人いますか?

20代後半女です。

結婚のイメージ・・・面倒な人間関係が増え、うるさい生き物を育てる事だと思っています(ちょっと過激な表現かもしれませんが)。
ですが、最近親が見合いを勧めて来て困っています。

自分の子が結婚向きじゃない事くらい分かってそうなものなのに。
そんなに世間体が大事かと思い悲しくなります。
ずっと一人でいるのは寂しいから、と親は言いますが、私は一人でいるのはそれほど苦痛でなく、合わない相手と一緒にいる方がよほど孤独を感じてしまうと思います。

いかに結婚したくないか親に説明し、納得してもらえた方がいらっしゃったらその方法を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

とりあえず見合い何件かしてみてダメだったと言えば諦めてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

30歳前半の独身女です。

質問者様のような考えの女性は増えているように感じますね。私はいずれ縁があれば、と思ってはいますがどうしても結婚したい!と今は思っていません。
確かに世間から見て、結婚すれば孤独ではないかもしれませんが、周囲の既婚者の話を聞くとほんとに幸せなのか?と思う時もありますしね。

私も、20代後半から特に母親からは質問者様が言われたのと同じようなことを言ってきていました。おそらく両親は、子供の結婚→孫→楽しい老後、と頭の中で人生設計ができあがっていたので、そんな人たちにいかに結婚したくないか、を話しても火に油を注ぐようなものです。
当時は別に暮らしていて、仕事も一応やりたい職業、彼氏もいたので、まだはっきりとはわからないけれど、彼の話をして縁があれば考えると話をしたら、なんだか静かになりました。今は、彼とは縁がないのかなぁなんて言ってますけど(笑)
お見合いも、彼氏の話をする前に1度しましたが、お見合いは結婚する気持ちがない人はしない方がよいと思います。両親に変な期待をさせてしまうのもですが、相手の多くは結婚したくてお見合いにくる訳で、お断りするにしても、なんだか相手どうこうという理由ではないですし、罪悪感がありました。

縁があれば…で自分が仕事やプライベート、両親とも楽しく過ごせていて、そういう我が子を見ていれば、30歳過ぎたら触れてはいけない話になる例も。

30歳前半の独身女です。

質問者様のような考えの女性は増えているように感じますね。私はいずれ縁があれば、と思ってはいますがどうしても結婚したい!と今は思っていません。
確かに世間から見て、結婚すれば孤独ではないかもしれませんが、周囲の既婚者の話を聞くとほんとに幸せなのか?と思う時もありますしね。

私も、20代後半から特に母親からは質問者様が言われたのと同じようなことを言ってきていました。おそらく両親は、子供の結婚→孫→楽しい老後、と頭の中で人生設計ができあがっていたので、そ...続きを読む

Q色気は才能!?

この前雑誌で『色気は9割が天性のもので、残り1割が努力』って書いてあったのですが本当でしょうか?

ということは生まれつき色気不足の女の子はずっと色気ないままってことですか?
色気ないかも。。。って思ってる自分としては衝撃でした。
努力で色気は出せないものでしょうか?
こんなこと考えてる時点でダメなのかな(●´ω`●)ゞ

あと男の人に聞きたいんですけど、
◎女の子に色気感じる(ムラムラしちゃう)時ってどんな時ですか?
◎この子は色気がある!って思うのはどういう子ですか?

ぜひぜひ意見聞かせてくださいr(^ω^*)))

Aベストアンサー

色気が全く無く色気に興味が無い女だったものです。
18歳くらいから色気を意識しだし、次第に色っぽいといわれるようになりました。
第一印象で水商売やってそうと思われるのが、難点です(笑)
私の場合の色気は夜っぽさ・エロさが混ざっているようなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・

私は色気は1割が天性のもので9割が努力だと思っています。
その努力ですが、それは意識です。
女性である事を意識する事、女性として意識している自分を恥ずかしがらない事。

色気は先端だと思います。
先端まで女を意識する事が色気を出すと思います。
色気を意識しだした頃、指先を意識しました。
綺麗な人・色っぽい人は指先の動きがしなやかで美しいんです。
物を掴む時、ガシっと掴まず、そっと持つ。指を折り曲げて持つのでは無く、指を伸ばし気味に掴むのです。
バレリーナの指先が手本です。

あとは足先。
足を組むのも、足先を伸ばして組む。
組んだ両足は斜めにする。
足先を意識してください。

他に姿勢を正す。
ネコ背に色気はありません。

上記三点を意識するだけで違います。

他にもたくさんありますが、女性として自分を意識し、女性として行動する事です。

色っぽい芸能人・友達を観察し、マネをする事から始めたらいいと思います。

私のような夜っぽい色気でなく爽やかな色気が身に付くといいですね!!

>努力で色気は出せないものでしょうか?
こんなこと考えてる時点でダメなのかな(●´ω`●)ゞ

そう考えられてるご質問者様なら必ず今より色っぽくなれますよ☆
お互い自分磨き頑張りましょう!!

色気が全く無く色気に興味が無い女だったものです。
18歳くらいから色気を意識しだし、次第に色っぽいといわれるようになりました。
第一印象で水商売やってそうと思われるのが、難点です(笑)
私の場合の色気は夜っぽさ・エロさが混ざっているようなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・

私は色気は1割が天性のもので9割が努力だと思っています。
その努力ですが、それは意識です。
女性である事を意識する事、女性として意識している自分を恥ずかしがらない事。

色気は先端だと思い...続きを読む

Q自分とは何なんでしょう。自分が何をしたいのかわかりません。自分でも予想

自分とは何なんでしょう。自分が何をしたいのかわかりません。自分でも予想だにしていないことをしてしまいます。そして人を傷つけてしまいます。それが辛くて辛くてしかたありません。
傷つけてしまう人の殆どは私を理解しようとしてくれた人です。私はその人がどういう人間か、見極めるのが早いほうなので彼らが私を理解できるわけが無いというのは良く分かっていたのに、知らないふりをして巻き込んでしまいました。
私を理解してくれる人間なんていません。というよりも誰も相手を完全に理解できないというのは分かっていますが自分は相手に心を許しているようで、ひとつも許してないんです。私は自分のことを理解してほしいから自分に近づいてきてほしいと願っているのに、当の自分は相手に心を開くつもりなど殆ど持ってないんです。それなのに相手を巻き込むらこんなことになります。辛いです。もう大事な人を傷つけたくありません。私はどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

心を開きたいなら楽しい事をしてください。
なんでもいいですが、できれば、家族でも誰でも良いので、人と一緒にしてください。
出かけたり、スポーツしたり、遊んだり・・・。
少しでも、心に楽しい気持ちがあり続ければ、自然と心は開けます。

あと、私もおんなじことを思っていた時期があったので経験で言いますが、
確かに人の本質を見抜くのが得意なんでしょう。
そのせいで悪いところも良く見えてしまうんじゃないでしょうか。
そして、そういう人の負の部分への耐性がついてないから、
傷つかないようにすぐに見切りをつけてしまう、心を開けない。

そして、悪いスイッチが入れば、人を見抜く目は被害妄想になり代わります。
質問主さんみたいに繊細な方や、若い方なら特にそのスイッチは入りやすいです。

私の周りの人間や私自身がそうでした。
当時は自分が一番正しいと思っていましたよ。
考えることが解決への一番の道で、ぐずぐず悩んではそうしたいのにどうしてもできない
と同じところを何度もぐるぐるして同じ間違いを繰り返す。
本当はただ怖がりなだけです。

当時の日記を3年後に読み返したことがありますが、こっぱずかしくて死にそうでした。
まさにこれが中二病、青いって奴なんだなと。

理解とか心を許すとか、そんなの意味ないですよ。

人間関係なんて、もっと感覚的。

なんか話があう。
一緒にいると楽しい。
他の人よりも一緒にいる
他の人には話せない悩みもなんだか言える。
迷惑かけても罪悪感がないし、相手の迷惑も迷惑に感じない。
ケンカをしても、嫌なところがあってもなんだかんだ一緒にいたい。
考え方や、行動範囲、隠しいても声を聞いただけで、機嫌がいいか悪いか、悩んでるかわかる

こんなのその振り返って初めて心を開いてるなぁ
と感じるのであって、
私、あなたに心を開く!
なんて思いながら話したりしませんよ。


もっと気楽に。
傷つけたなら、謝れば良いんです。
許されなくても、世の中必ず許されるわけじゃないんだから、誠意を尽くせばそれでいいんです。
心を無理に開かなくていいんです。
それは不誠実なことにはならないです。
簡単に見切りをつけないで、少しずつ、自分のイメージは本当に正しいのか、確かめるつもりで付き合えばいいんです。




そして、一番大切なこと。

何かを傷つけない生き物はいません。

生きている限り、どんなにできた人間でも体はどんどん汚れていくもんです。

それを理解して、もっと力を抜いて生きてください。

心を開きたいなら楽しい事をしてください。
なんでもいいですが、できれば、家族でも誰でも良いので、人と一緒にしてください。
出かけたり、スポーツしたり、遊んだり・・・。
少しでも、心に楽しい気持ちがあり続ければ、自然と心は開けます。

あと、私もおんなじことを思っていた時期があったので経験で言いますが、
確かに人の本質を見抜くのが得意なんでしょう。
そのせいで悪いところも良く見えてしまうんじゃないでしょうか。
そして、そういう人の負の部分への耐性がついてないから、
傷つかないようにす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報