私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ローレベルフォーマットはHDDメーカーの


各サイトからユーティリティをDLして実行してください
実行の仕方はメーカーによって多少異なるかもしれませんが
IBMの場合は
DLしたものを実行するとFDにインストールされます
PCをFDから起動しユーティリティのディスクエレ-サを選ぶと
ローレベルフォーマットがはじまります
30Gで1時間くらいです

Maxtor
http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/utilities …

IBM
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …

WesternDigital
http://www.wdc.com/support/download/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
Western Digitalのサイトからユーティリティーをダウンロードして調べたところ、"unrepairable"であることがわかりました。
Dellに連絡して交換してもらおうと思います。

お礼日時:2002/02/18 09:15

こんにちは。


現在は自作機でXPを使用してますが、以前2000を
使用していた時、ある日を境に突然使用不可、再インストール
しようにもdlagonさんと同じ症状になった事があります。

その時は色々と原因究明した結果、バルクのメモリモジュール不良でした。
(おかげで使いもしないマザボ、電源、CPUまで購入しました(T^T))

DELLのPCを購入されたのは最近でしょうか?
もしそうならシリアルNoを控えてサポートに連絡されるのが
一番の早道だと思います。

雑文お許しください、参考までに…
    • good
    • 0

英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。



 英語版Window2000の起動ディスクとCDーROM(XPで試してみて、駄目なら2000)を、お持ちなら、それを、パソコンにセットして、電源をいれ、インストール先とか、フォーマットしますか?とか聞いてくる所辺りに(今、XPの入っている所)ドライブを削除しますか?が出るところが有るはずです。
 もし有れば、それを、削除出来れば、FDISKが、出来るのですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsインストール途中のフォーマット

中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を
購入しました。
プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール
しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー
しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット
することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま
います。

起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、
セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。
F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。
F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す
などの事は出来ません。
windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか?

因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも
HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず
一度インストールすれば作成出来ると有ります。

お知恵をお貸し下さい。

中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を
購入しました。
プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール
しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー
しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット
することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま
います。

起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、
セー...続きを読む

Aベストアンサー

>一度HDDをフォーマットしてクリーンな状態から再度vistaをインストールしたいと思って質問させていただきました。
XPのインストール途中にフォーマットがあったはず。Vistaでも同じですよ。心配なら途中でHDDの領域を全て削除し、もう一度作り直すと言うこともできますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5214/

QOEM版のインストールが途中で止まってしまいます。

自作機にOEM版のXPをインストールしているのですが、「デバイスの設定をしています」の表示のところ(残り34分!)で必ず固まってしまいます。リセットしても同じところでまた止まってしまうので、サウンドカードをはずしてやり直してみたりしているのですが解決しません。インストールは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自作と言う事なので・・・。
MEの時もそうだったのですが、OEM版は、ISA機器に対応していません。「ISA機器は、絶対に動きません」だそうです。
ISA機器は、あきらめてください。そして、外してください。

OEMですから、グラフィックカードの対応部分もある程度イイカゲンかもしれませんね。

マシン(マザー/VGA)は、何をお使いでしょう?

Qウィンドウズセットアップで、パーテーションを仕切りその後のフォーマットは?

お世話になります。
現在、もう一台のPC、はじめのはじめから、
やり直しているところですが、・・・
ウインドウズセットアップ(ウィンドウズのCDから起動するヤツ)
で、まず、以前使用していたパーテーションを全て破棄し、ひとつのものにまとめました。
これが、120GB(実際 114432MB)
となりました。
次に、これを、65GB、35GB、20GBと3つに分けました。(実際は、もっと細かい数字になりますが・・)

次に、一番大きい65GBを選択して、エンターで、
XPをセットアップします。(今、横でされています)
ところで、他の、35GBや、20GBは、フォーマットされなくても、後でWinXP上からみることはできるのでしょうか?
それとも、35GB(D:)、20GB(E:)は、
マイコンピューターには、表示されるけど、XP上からなんらかの方法で、フォーマットしなくては使えないのでしょうか??
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

Windowsで領域確保したのならば表示されると思います。しかしフォーマットする必要があります。フォーマットはドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶだけです。NTFSかFAT32か効かれるのでWin98となどとパーティションを共有しないのであればNTFSにしておきましょう。

表示されない場合でも、
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理
の記憶域→ディスクの管理で、各パーティションのドライブレターの割り当てと変更(D:とかE:とか)とフォーマットが出来ます。

QXPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。
CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。
Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。

Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。
Windows CD-ROM で PC を起動します。
セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。
画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

Aベストアンサー

#2です。
補足で状況が分かりました。全く正常です、心配いりません。
そのまま、新規インストールで大丈夫です。

ちなみに一度XPや2000(95/98は違う)をインストールすると、パーテーションを切った覚えが無いのにCドライブとは別に8M程度の領域が作成されます。これはシステムの回復に必要な領域だそうで、必ず勝手に作成されますから、クリーンインストールする際は削除して下さい。
(と言っても、手順としてはこの8M領域は削除出来ませんが…)

説明を付け加えると、クリーンインストール前に必要のないパーテーション(分けている場合)を削除するか聞いてきます。その時にこの8Mは削除できず、なんとCドライブを削除→OKという手順になります。

初めての時は、「えっ、Cドライブ削除して大丈夫なの?」と躊躇しましたが、それで良いみたいですよ。

すべてフォーマットしてのインストールですから、失敗しても何度もやり直せば良いだけです。頑張りましょう。

Qフランス語版WinXPにIME日本語をDL その後

フランスの友人のPCで日本語が使える環境を作ろうとIMEをDLして日本語のサイトは見ることが出来るようになりました。それであとはメールを書いたり、ネット上で(いまこうしているように)書き込みをしたりするにはどうすればいいのでしょうか?
他の友達にも頼まれてやったとき、これはWinMEでした。右下にFRとJPを切り替えられるメニューが出ていたのでそれをJPにしてそのうえにあった「全角ひらがな」とか「カタカナ」とかを選択すれば日本語が入力できたのですが、今回はそれが見当たりません。FRとJPは表示されていたのですが、その友達が何かした拍子に消えちゃって・・・。ふたたび表示させるには?そして「ひらがな」「カタカナ」のメニューはどこに?
よろしく回答ください。

Aベストアンサー

英語版を使っています。
フランス語版と違うのかもしれないですが・・・

方法1 オルトキー(Alt)を押しながら~(ティルデ)を押す。

方法2 方法1でできない時はオルトキーとシフトキーを一緒に押してそのあとオルトを押しながら~(ティルデ)を押すとFRとJPが表示されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報