私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

ローレベルフォーマットはHDDメーカーの

各サイトからユーティリティをDLして実行してください
実行の仕方はメーカーによって多少異なるかもしれませんが
IBMの場合は
DLしたものを実行するとFDにインストールされます
PCをFDから起動しユーティリティのディスクエレ-サを選ぶと
ローレベルフォーマットがはじまります
30Gで1時間くらいです

Maxtor
http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/utilities …

IBM
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …

WesternDigital
http://www.wdc.com/support/download/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
Western Digitalのサイトからユーティリティーをダウンロードして調べたところ、"unrepairable"であることがわかりました。
Dellに連絡して交換してもらおうと思います。

こんにちは。

現在は自作機でXPを使用してますが、以前2000を
使用していた時、ある日を境に突然使用不可、再インストール
しようにもdlagonさんと同じ症状になった事があります。

その時は色々と原因究明した結果、バルクのメモリモジュール不良でした。
(おかげで使いもしないマザボ、電源、CPUまで購入しました(T^T))

DELLのPCを購入されたのは最近でしょうか?
もしそうならシリアルNoを控えてサポートに連絡されるのが
一番の早道だと思います。

雑文お許しください、参考までに…
    • 0

英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。

英語版Window2000の起動ディスクとCDーROM(XPで試してみて、駄目なら2000)を、お持ちなら、それを、パソコンにセットして、電源をいれ、インストール先とか、フォーマットしますか?とか聞いてくる所辺りに(今、XPの入っている所)ドライブを削除しますか?が出るところが有るはずです。
 もし有れば、それを、削除出来れば、FDISKが、出来るのですが・・・・
    • 0