アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.PC-9821 V200 を余り費用をかけずにパワーアップしたいのですが、
  詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか・・・

具体的には、ハードディスクやメモリーも増やす等です。

2.OSがwin95なのですが、98や2000を載せることができるでしょうか。

最近、やっと、OSの再インストールをするようになった程度のレベルです。

その他に、注意点などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

V200には2種類がありますが、どちらにしてもWin98SEぐらいであれば、メモリー増設ぐらいでいけます。



後のパワーアップはどうですかねぇ、コストパフォーマンスが悪すぎます。
2万円かければ、数段上のWindowsマシンが手に入りますし。

まあ、方法としてはCPUアクセラレーター、HDDの交換ですね。


メモリーはEDO-SIMMなので入手がかなり難しいです。オークションか中古屋で手に入れるといいです。
64MB×2で128MBまでいけます。3000円台ぐらいでしょうか。

その他も、現行品で使えるものはほとんどありません。とくにHDDはそのままだと性能がほとんど生かせないので、
IDEボードを増設することになります。
でもこれもNECのPC-98用が必要なので探さないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

良く調べたら、V200の型式の後にS7とついていました。

メモリを128へ増設した場合、CPUが200のマシンでも、それなりの効果はありますか?

HDDを、せめて2倍程度にまで増やせたらと思うのですが・・・

お恥ずかしいのですが、IDEボードが分かりません・・・
これから、調べてみますネ。

あっ、もしかしてwin98を入れるには、製品版のCDだけじゃダメですか?
当時、他にも箱に入っていたような気もするのですが、今となってはCDしか無くて・・・

お礼日時:2005/03/15 13:53

No7です。


deviceのインストール時OSのCD-ROMを必要とすることがあります。CD-ROMのOSをHDDにコピーして、そこからインストールをすると、その後にCD-ROMを要求されることはほとんどありません。
これはCDDが搭載されていないパソコンのインストールに、よく使われる手法です。
WINもMe以降はあまり要求がありませんので、インストール終了後にHDDのスペースを空ける目的から削除することもあります。
残しておくメリットがあるのは、WIN98 SEまでではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

使用していたプリンターが、何とエプソンのA900で、OSが98SE以降でなければ
使えないことがわかりました。

OSソフトとメモリを購入するとしたら、新しいパソコン買えますよね。

残念ですがパワーアップはあきらめて、倉庫行きになりそうです。
廃棄するのもお金かかりますしねェ。

お礼日時:2005/03/22 01:07

Win98えUPする場合WIN98 CD-ROMにWIN98nのフォルダーがあればインストール可能です。


インストールは既にご存知とは思いますが、WIN95のC:にWIN98nをコピーし、そのWIN98nのsetup.exeを実行すればUP出来ます。
WIN2KへのUPは、製品版かOEM版が98シリーズ用としてあります。このCD-ROMがあれば、WIN98と同様な手順でUP出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インストールは既にご存知とは思いますが、WIN95のC:にWIN98nをコピーし、
>そのWIN98nのsetup.exeを実行すればUP出来ます

いえいえ、初めて知りました。私にとってはスゴイ情報です!!
これは、全OSにも有効なのでしょうか。
もしかすると、win98を使用しているときに、時々出現するCDを必要とする
メッセージにも効果あるかなぁ。。

ハードディスクの容量が少ないので、win98へのアップで止めておこうかなと思ってます。

お礼日時:2005/03/16 09:48

程度が良好であれば、購入時の状態で使用することをお奨めします。

手をかけると費用の割に効果が現れにくく、また設定も大変です。これは古すぎるからと単純に考えてください。とりあえず、ワープロ表計算パソコンと割り切っていいのではないでしょうか。
デジカメについては、PCIバス用のUSB1.1IFなどが捨て値で売っているかもしれません。千円以下なら買ってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、皆さんのアドバイスを読んでいると
arajin2005サンのおっしゃるとおり手をかけない方が良いですよね。

PCIバス用のUSB1.1IF・・・・

知識の乏しい私には、またまた?の単語が出てきました。
調べないと(苦笑)

お礼日時:2005/03/16 09:39

私はV12を持ってますが、(実家で休眠中)



たしか増設してたのは
メモリ
86ボード(FM音源)
SCSIボード(SCSIのHDDがあるため)
*プリンタケーブル(USBは使えない、当然プリンタもパラレル接続の機種)
OSはWin98を入れてました。

98シリーズは正直なところ、PC-98用のソフト(私はゲームだが)
を使うくらいしか生かせないのではないでしょうか?

困るのが今時SCSIのHDDは無いに等しく、CD-Rドライブ
なども付いてなくバックアップはできません。
(フロッピーでは・・・)

>あっ、もしかしてwin98を入れるには、製品版のCDだけじゃダメですか?
製品版のCDとPC-98用のセットアップ起動ディスクが必要です。
(製品版にはDOS/V用と98用両方のFDが入ってます)

>注意点などの
画面のプロパティでは、1024*768で16ビット表示
アクセサリ→システム設定ユーティリティ→詳細設定で
起動メニューを表示(DOSを使うなら、もっとも起動時にF8キーやCTRLを押しても良いんだけど)
高速シャットダウンを不可にチェックを入れる
【ここらは↑うろ覚えなので不確かです。】

98ゲームは9821Nr233でたまに遊んでます。
去年中古で買った「はっちゃけ あやよさん いけないホリディ」は当り。
隠しファイルをちょっといじったら、黒ベタで隠されてるトコが消えた。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでゲームをすることは無いのですが、
「はっちゃけ あやよさん いけないホリディ」というタイトルが気になりますね(笑)

>製品版のCDとPC-98用のセットアップ起動ディスクが必要です。
>(製品版にはDOS/V用と98用両方のFDが入ってます)

そうですよね、何か入っていたなと思ってたんです。
まさか、将来、98シリーズのパソコンを入手するなんて考えてもいませんでした。
大事に保管しておけばよかったです(苦笑)

このモデル、古い割にUSBがついてるんですよね。
使えるかなぁ。

お礼日時:2005/03/16 09:35

申し訳ないですが、PC-9821固有のソフトウェアの使用が大前提でなければパワーアップする費用を考えると買い換えが最適です。



現状、ハードディスクの強化をする機能はあっても
メモリとCPU強化は望めません(一般の方にお奨めする製品がありません。既に廃盤です。)

安いAT互換機を購入した方がトータルメリットがあります。

ただ、PC9821とAT互換機(普通一般のパソコン)は一部アーキテクチャが違いますので覚え直しが発生しますね。

安いAT互換機(普通に販売されているパソコンのこと)

e-machines
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/


マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ご紹介頂いたURLを見ると、皆さんが買替えを推奨するのが、良~く分かりますね。
あまりにも安いですものね。
私が買ったノートは、5年前位で20万円もしたのに。。(笑)

とりあえずは、現状のままで使用しようかなと思い始めてます。

お礼日時:2005/03/15 13:38

9821V200といっても色々あるのでまず型番を詳しく調べて下さい


型番によって同じV200でも使えるメモリが違います
また現在はすでに製造中止ですので中古品か在庫品を捜すようになります
ハードディスクはそのままでは現在売られている物は容量が大きすぎて使えません
PCIスロットにSCSIボードかUIDE66ボードを刺して対応するHDDを使う必要があります
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/sc- …
http://www.iodata.jp/products/ifoption/uide66.htm

win98・win2000もインストールは可能ですが98版を入手する必要があります

そもそも「余り費用をかけずに」というのが難しいと思います
9821にこだわるなら中古やオークションでパワーアップ済みの物を手に入れた方が安いですしこだわりがないなら新品のPCを買ったほうが安上がりです
9821の改造は趣味の世界です
それでもいいというのであれば9821ユーザーが集まる「どるこむ」という所をご案内しますので過去ログを見るなり質問するなりして下さい
http://www.dorcom.net/

参考URL:http://www.dorcom.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

正式な型式は、PC-9821 V200/S7 でした。

特に9821にこだわっている訳ではありません。
知人からの頂き物でして、程度が良かったことと、取扱説明書やリカバリーCDなどが
一式揃っていたので譲り受けました。

初心者(パソコン未経験の親)の練習機になるかなと思い、とりあえず、
OSの再インストールも終え、ワード・エクセル程度なら問題なく使用出来る様になりました。

ただ、デジカメなどの画像なんかも扱うようになれば、スペック的に厳しいかなかなと思い、
パワーアップした方が良いかなと考えました。

OSは、以前使用していた製品版(CDのみなのですが)win98はあります。

お礼日時:2005/03/15 13:12

とりあえず下記当たりが参考になるかな・・・



http://members.at.infoseek.co.jp/alphonse/index. …

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/ram/b0530020.html

http://121ware.com/community/navigate/support/do …


個人的な意見を言えば、今更小手先の改造に金かけるより、新規PC買った方が遙に高スペックのモノが手に入ると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ご紹介頂いたURLは、時間をかけて読ませて頂きますね。

説明不足でしたが、知人からの頂き物でして、保管状態が良かったようで
見た目もとても程度が良く、廃棄するとのことだったので取扱説明書や
リカバリーCDなどの一式を譲り受けました。

パソコンに触ったことのない親に使用させるために、OSの再インストールも終え、
ワード・エクセル程度なら問題なく使用出来る様になりました。

せっかくなので、利用しているデジカメの画像なんかも扱えるようになれば、
もっと親しみやすいのではと思うものの、画像には厳しいスペックかなと思い、
パワーアップを・・・と考えたのです。

今のスペックでも大丈夫かな。

お礼日時:2005/03/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!