ショボ短歌会

現在入っているOSを消して
2000にしたいのですが
そのままROMから立ち上げて
新規インストでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

流れとしては大体それでいいですが、#3に掲示したURLにほぼすべてのことが書かれていますのでまずはそちらをよく読んでいただくのがいいと思います。

それと事前準備として、Windows2000のサービスパック(SP4)をダウンロードしCD-Rなどに焼いておくことをおすすめします。Windows2000をインストールしたらすぐにSP4をあててしまいましょう。そうすることでWindowsUpdateの手間も大幅に少なくできます。(SP4についても掲示したURLに書かれています。)
    • 0

>インストールの際のウイルス感染て

>感染するんですか?

ルーターなしでインターネット接続しており、ウイルス対策ソフト(ファイアウォール機能のあるもの)も使用していない状態であればインストール時のわずかな合い間に感染する可能性はかなり大きいです。
WindowsUpdateをするんだからいいだろうと思って接続したりすると、Updateが済む前にウイルスにやられているなんてことは十分ありうることなんです。
ルーターを使う、ウイルス対策ソフトを先にインストールする(ただしインストールにSP4を要求することもあるのでSP4をあらかじめ用意しておくことが必要かも)などしてからWindowsUpdateをするようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
順番的にいうとROMからフォーマットして
2000を入れた後、ウイルスソフトを入れて
LANをつなぎindowsUpdateでいいのでしょうか?

• 0

そのままROMから立ち上げという意味を取り違えているようですネ。

正確にはHDDにインストールされたOSを立ち上げるのではなく、PC起動時にWin2000のCD-ROMを読み込んで起動させるということです。こうしないとCドライブのフォーマットはできません。(HDD内のOSが動作している状態で行うのではありません。)
CD-ROMから起動させることができないのであれば(やり方がわからないのであれば)またご質問ください。

ご参考までに
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
(サービスパックもあらかじめ用意されておくとよいと思います。インストールの際のウイルス感染にもご注意を。)

この回答への補足

インストールの際のウイルス感染て
感染するんですか?

• 0

>フォーマットのやり方は

>Cドライブを右クリック
>そこのフォーマットでいいのでしょうか?

この方法ではフォーマットはできません。
Windows2XのCD-ROMで起動させてから行ってください
    • 0

新規インストールでいいですが、いれようとしているCドライブをフォーマットしなおすようにしてください。

そうすることで前のOSは消えてくれます。(現在のOSがはいっているCドライブに大事なファイルがある場合はバックアップをしておいてください。)

この回答への補足

フォーマットのやり方は
Cドライブを右クリック
そこのフォーマットでいいのでしょうか?

• 0