プロが教えるわが家の防犯対策術!

VC++2005ExpressEdition + PlatformSDKを使用しています.

String型をchar型配列に変換したいと思っています.

自分なりに調べてみたのですが,

> String^ str = gcnew String("test");
> char chr[5];
> chr = str->ToCharArray();

などとしても次のようなエラーが出ます.

> error C2440: '=' : 'cli::array<Type,dimension> ^' から 'char [5]' に変換できません。

String型からchar型配列への変換はどのようにすればいいのでしょうか.

A 回答 (3件)

がると申します。

ちとWinodows系は不得手なので恐縮ではありますが。
UNIX系ですと、c_str()というメソッドを使って、ポインタの取得が出来ます。
ですので、例えば
string str = new string("test");
char chr[5];
memset(chr, '\0', sizeof(chr));
memcpy(chr, str.c_str(), str.size());
という方法がつかえます(charのサイズだのなんだのエラーチェック周り思いっきり割愛しまくってますが)。
    • 0

ToCharArray は、Char (wchar_t[]) を返しますからダメですよね。

GetBytes を使うと、Byte (unsigned char[]) を返しますから
なんとかなるんじゃないでしょうか
一般的に、System::String は、ユニコードですからchar に変換する意味がよくわかりません。
どっちにしても、
char chr[5] に、
chr =
とはできないと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます.

テキストボックスにはホスト名が入っていると仮定していて,そのホスト名に対して gethostbyname でアドレスを返したいと思っています(それを利用してソケットを使いたい,というのが目的です).

> struct hostent FAR * gethostbyname (const char FAR * name);

なので,Stringをcharに変換できれば,と思っています.

• 0

>gethostbyname でアドレスを返したい

Dns::GetHostByName スタティックメソッドを使えば良いです。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system. …
    • 0