人生のプチ美学を教えてください!!

ゲームなどにハマり、
銃や刀などの戦闘シーンを描きたい、
と思っています。
ですが、いざ描いてみると、
今までそういう激しい動きなどの、
動きのある絵をあまり描いたことがないので、
全く描けませんでした。
模写してみようにも、資料がなく、
又、どんなものを模写しすればいいのかもわからず、
今に至ります。
又、癖ができていて、右向きの顔や、
全身を描いたとき、裏から見るとどうしても歪んでいます。
これはたくさん描くのしか改善方法はないのでしょうか?

簡潔に言いますと、
(1)画力をつけたい
(2)動きのある絵を描きたい
(3)戦いのシーンを書きたい
(4)癖の歪みを治したい
の4つです。
些細なことでもいいので、
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

些細なことでもってことなので。



少年漫画とかだと、戦闘シーンとかスポーツもので動きのあるものが
多いんじゃないかなと思います。
関節の動きや筋肉がどう付いているのか、自分の腕でもなんでも
よく観察すると良いですよ。

歪みは、あたりの取り方が変なのかな…?
逆から修正しつつなぞってみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね、いろいろ見て、
身体や筋肉のつくりをもう一度勉強してみます。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/25 21:48

(1)画力をつけたい



手っ取り早い方法はデッサンをすることですね。
デッサンを重ねていくことにより物体や空間を把握する能力が向上します。

(2)動きのある絵を描きたい

日曜や休日を利用して昼間に公園など人が集まる場所にてクロッキーをすることをオススメします。
動いている人間を観察し何枚も描いていく内に様々なポージングの絵が描けるようになりますよ。

(3)戦いのシーンを描きたい

本屋のスポーツコーナーなどで格闘技の雑誌を買ってみてはどうでしょう?
オススメは空手の雑誌ですね。
空手の型や突きや蹴りなどの動作がコマ割りで写真が載っています。
何冊か立ち読みして、コレだ!という資料を探してみてください。

(4)癖の歪みを直したい

ココおかしいな?と思ったら人体の本やモデルさんの写真集などを見て比較してみてください。
人間の体は千差万別とは言っても基本は同じです。
よく、私はマンガ絵のようなデフォルメキャラを描くから気に入ったイラストレーターの絵を見て練習しています。という人がいるのですが、
人型を描く以上、実際の人間の写真を参考にする事はあたりまえのことです。
ヌード写真集や鏡で自分でポージングしたりして人体の歪みを矯正していきましょう。


以下は参考までに…

Poser
http://www.e-frontier.co.jp/poser/

人間の様々なポージングを3Dで表現したソフトです。
質問者さんお望みの戦いのポージングなどもあります。

Poser覚書
http://zenryokuhp.com/poserindex.htm

上記のPoserを詳しく解説したサイトです。


お金とPCのスペックに余裕があったら購入してみても良いかもしれません。



金なんて無ぇよ!って場合はGOOGLEのイメージ検索で「回し蹴り」や「居合い」などアクション的なフレーズでたくさん検索してみても良いと思います。


描いていく内に難しいポーズが描けず、挫折しかける場合もあります。
そういった時は描くのを一旦やめて、人物の動きをよく見ることに徹するのが良いです。
無理に頑張って描こうとすると変な癖しかつきませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、描きこんでいかないといけないですね...
デッサンやクロッキーで頑張ります!
雑誌などを見て描くのも勉強になりました。
早速本屋さんに行ってきます。
ソフトの紹介もありがとうございます!
助かりましたー^^

お礼日時:2006/05/13 13:31

↓このサイトが参考なるかと思います。


http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezm5s-nkmr/

丁寧かつ、分かり易く人体の描き方が載っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezm5s-nkmr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このサイトさんは知っていました...
ですが、また見直せてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 13:32

デッサン、クロッキーあたりの基本技術を押さえた


上で、応用的にイラストが描ければ言う事なしですが、
先に「ゲームの戦闘シーン」などを目標にされている
なら、基礎演習の途中で挫折する可能性もありますし、
写真から躍動感を出すのは、かなりの力量が必要です。
現実的な話として、手っ取り早くプロの原画を模写
するのも1つの方法だと思いますが如何でしょう?
20枚も模写すれば、確実にイヤでも上達しますよ。
その後で本気になったら、デッサンやクロッキーを
始めるのがいいと思います。

ちなみに模写する絵の選択は慎重に~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本技術は問題ないと思うので、
プロ原画の模写、やってみようと思います。
やっぱり、上達するには何でも、
真似ることから始めないと、ですね。
慎重に選んでたくさん模写してみます!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/05/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!