プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります!早速本題です。
この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。
今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。
あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。
値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。
できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私はBACHの36Bを使ってます。

ほとんど#1様のおっしゃる通りでよろしいとおもいますよ。
トロンボーンで35万出せば、たいていのものは買えると思います。
私は36Bでもめずらしいタイプのものを使っていますが、10数年前当時で30万しませんでしたよ。

高校生でトロンボーンを吹くのであれば、現状吹奏楽がほとんどと思いますが、将来的にはどうですか?
実はジャズが好きで、ゆくゆくはビッグバンドに入りたいとか、ソリストも検討してる、なーんて場合は42B以外にも目を向けてみるといいかもしれませんね。

吹奏楽メインで使われるのであれば、割合的にBACHやYAMAHAを使っている奏者が多いんじゃないかと思います。
実際、私の周りの部活メンバーや一般バンドのメンバーもほぼBACHかYAMAHAでした。

メーカーによって、BACHなら厚みがある音が出る、芯のある音がする、とか、YAMAHAならバランスが良いとか、特徴があります。

ネットで検索すると、各メーカーの音の特徴が載ってると思います。
(以前、そういうサイトを見たことがあったので)
できれば実際にいろんな音が聞ければいいと思いますが、知識として知るだけでも参考になるかと思います。

あとはCDを聞いてみてはどうでしょうか?
CDを出すくらい著名な奏者であれば、これまたネット検索すれば、メインで使っている楽器のメーカーや品番がわかると思います。
実際に音になっている分、イメージはつかみやすいかなと思います。

文面から見ると大丈夫だと思いますが、あとは自分が求めている音のイメージをしっかり先生や楽器店に伝えることだと思います。
かりに42Bと言っても、素材の違いやF管の巻き方によっても音色が違ってきます(ご存知とは思いますが)。

厚みがあるけど明るさもほしい、とか、どちらかと言うと1stよりはバス系の厚みがあって落ち着いた音がいい、とか。

これから一緒に頑張っていく楽器のことですもんね、納得できる良い楽器を買ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

G.Wでお礼が遅くなりました申し訳ありません。
特に私は今吹奏楽をやっていますが将来的なことはほとんどわかりません。しかし、これを本職として生きていく予定は無いので一番無難なバック」を買うことになりました!ですが、love47758さんのおっしゃるとおりCDを聞いて見たいと思います!
ありがとうございました

こんにちは。

アマチュアのトロンボーン経験者です。

テナーあるいはテナーバスならば,予算35万円あれば,ドイツ管と言われるものや特殊なF管バルブを装着したものでない限りは,問題なく購入できると思います。

自分の回答の紹介で恐縮ですが,まずはよろしければこちらのQAをご参考に。メーカや仕様による違いのおおよその傾向を書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942982

質問者さんが持っている「バックは厚みのある音が出しやすい」というイメージは,ほぼみんなの共通認識だと思います。そういう音が好みならば,42Bがベストチョイスになると思ってよいでしょう。でも,もしも可能ならば,いろいろな楽器を吹いてみてから決めるのがよいと思います。吹いてみたらコーンの明るい音色がとても気に入った,という事も起こらないとは限りませんから(笑)

あと数点補足があるとすれば,以下のような感じでしょうか。

・42Bは,吹奏楽やオーケストラなどの大人数での合奏では絶大な効果を発揮しますが,ソロやアンサンブルを考えるならば,別の選択肢もあります(コルトワ,キング,コーンなど:興味があれば上記の参考QAを読んでみてください)
・42Bを完全に鳴らし切るには,実はとても体力がいります。太い音,というのが,実は単に鳴り切らないこもった音だった,というケースも,残念ながらたまに見かけます(たぶん先輩さんは大丈夫だったと思いますが)。同じくバックの中細管である36Bやコーンの88Hでも,十分に厚みのある音は出ますし,もしもTop(1st)を主に吹くのであれば,それらを使うことにより,トロンボーンセクション全体の音色がとても明るくなります。そういうのも,「個人的には」好きですね(笑)

---
最後に,繰り返しになりますが,可能ならば,ぜひ,いろいろと試奏して決めてください。
*ちなみに私は,レッチェというマニアックなドイツ管です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり42Bでよいのですね!主に使用する場面は吹奏楽の合奏なのであっていますね!体力にはかなりの自信があるので鳴らしきります!しかしながら、今考えているのはあくまで自分の中でなので、先生などのアドバイスを参考にゆっくり検討してみたいと思います!
ありがとうございました。